プロが教えるわが家の防犯対策術!

グローバルナビゲーションをliで作っております。

<div id="header">
<ul>
<li><a href="#">メニュー1</a></li>
<li><a href="#">メニュー2</a></li>
<li><a href="#">メニュー3</a></li>
<li><a href="#">メニュー4</a></li>
<li><a href="#">メニュー5</a></li>
</ul>
</div>

上記グローバルナビゲーションを、3ページで使用しております。
3ページ作成後、メニュー5が不要になったためメニュー5を消すことにしました。
当然、3ページすべてでグローバルナビゲーションの修正が必要になりました。

phpでhpを作成する場合、共通部分をheader関数で抜きだし作成し、共通部分+各ページ異なる部分を結合すれば、
グローバルナビゲーションの修正は、共通部分一か所の修正ですむと思います。

htmlとcssのみでグロバールナビゲーション(=共通部分)を使用し、HPを作成する時、
phpのheader関数のように、共通部分を抜き出し、必要時に結合させるといったことは
できないのでしょうか?

やはり、3ページすべてのグローバルナビゲーションの修正をするしか方法は
ないのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

HTML+CSSだけでは不可能です。

(CSSでの非表示でもよいなら話は別ですが)
JavaScriptなら技術的には可能ですがデメリットも大きいので、既出のSSIやPHPを使用されてはどうでしょう?
どちらにしても共通ファイルの読み込み程度でしたらさほど知識も必要ありません。

あらかじめ共通化したい部分を たとえば navi.html などとして保存しておき、各ページのHTML内では
SSIなら <!--#include file="navi.html" -->
PHPなら <?php include "navi.html"; ?>
と書くだけです。

※ただし
サーバによってはSSIなら.shtml , php なら.phpなどと拡張子が定められていることがあります。.htmlのままで上記を使用できるかどうかはサーバによるので要確認。

SSI
http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

やはり、PHPとSSIになるのですね。
リンク先も参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

HTMLカテゴリーの2つ前の質問を見てください。

私はSSIが多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

SSIという言葉は知りませんでした。
勉強してみようと思います。

ありがとうございました。