プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPで、WEBやホルダを開くと画面の上にツールバーが表示されますが、ツールバーをユーザ設定して変更しても、しばらく使っていると設定していない状態に変化します。
 特定のツールバーの表示⇔非表示を設定(チェックを入れたり、外したり)し、また、「ユーザ設定」で「ボタン名を表示しない」を選択して、最後に、「ツールバーを固定する」にチェックを入れてパーソナルに使っています。
 何度か繰り返して新しいWEBやフォルダを開いていると、設定した状態が壊れ、設定していない「リンクバー」が入ったり、ツールバーの位置が変化したり、設定していた検索エンジンのツールバーが消えたり、ボタン名が入ったり……。ツールバー設定が変化するたびに、再び、設定しなおすのですが、頻繁なので困っています。
 解決方法をお教えください。

A 回答 (2件)

何度もご返事いただき、ありがとうございます。

この問題について、じっくり考える時間がなかったので、お答えすことができませんでした。

それで思ったのが、もしかするとIE の表示関連のレジストリが破損している可能性があるのかも、ということです。IEの表示関連のレジストリが破損すると、メニューバーやツールバーが表示されなくなることがあります。

その場合は、次の手順でIEを初期化すると解決するので、この方法をとられてみてはいかがでしょうか。初期化するだけで、他に影響はないので、安心して行ってください。

1 すべての Internet Explorer を終了させる

2 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動させ、
 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft\Internet
 Explorer\Toolbar \WebBrowser キーを展開します

3 右側の ITBarLayout 値を削除

4 同様に HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet
 Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーから ITBarLayout 値を削除

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
 訳も分からずシステムの設定を変更するのは怖かったのですが(これまでシステムを触るたびに不都合が起こっていたものですから…)、お教えどおり恐る恐る実行してみました。実行してから時間が経ちますが問題の現象は起こりません。お蔭様で解決したようです。「うれしいとき…」少し感激しています。izumokunさん!本当に有難うございました。

IEを修復してみてはいかがですか?方法は、

1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除

2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

です。

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます。
お教えいただいた手順どおりでなかったので、良かったのかどうか、少し不安です。[「Internet Explorerを修復する」は出てきませんでした…]
でも、今のところツールバーは変化しません。

◆実行は次の手順でした。
【1】[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]の一覧に「Internet Explorer Q****」のファイルを指定して、「コンポーネントの追加と削除」を実行。《[WindowsXPセットアップ]が起動》
【2】「Windowsコンポーネント」のダイアログが出てきて、[次へ]を指定。《「コンポーネント・ウィザード」が実行》
【3】「Windowsコンポーネントウィザードを正しく完了しました」…で終了。

「何をやったのか」「なぜそうなったのか」を知りたいのですが…ご面倒とは思いますが、お教えいただければありがたいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

この欄「お礼」の目的が違うのですが…。
#1の「回答に対する補足」で症状が直ったと報告しましたが、また、前と同様に症状が出てきました。
どうやら措置に効果がなかったようです。
-----
XPの「追加と削除」の一覧に表示される「Internet Explorer Q****」では#1のお答えのような「修復」はできません。「削除」もできないようですので、「IE6」等を上書きすれば改善されるでしょうか?
-----
いずれにせよ…「悲しいとき~」izumokunさん ありがとうございました。
-----
他に解決法を教えてください。