アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある地方商店に「扱商品について教えて欲しい・・」とメールしたところ『商品一覧.xlsx』という添付ファイル付きの返信メールがありました。

添付ファイルを開こうとしたところ「・・・プログラムが関連付けられていません・・」となり開く事ができません。

調べたところ「EXCELが作り出すファイル」だということは判ったのですが、いかんせん当方のパソコンにはEXCELを装備していません。

こうなると、当方のパソコンでは添付ファイルを見ることはできないのでしょうか?

何か別の方法は無いのでしょうか?

何か方法がありましたらご教示いただきますようお願い致します m(_ _)m

A 回答 (7件)

OpenOfficeと言う無料のソフトがあります。


100%互換ではないものの通常(一般家庭で)使うレベルなら難しいマクロとか無いでしょうから
100%に近い互換性が期待できるかと思います。
表計算、ワープロ、プレゼンテーションなどオフィスソフトの総合パッケージです。
また、ExcelやWord形式での保存も可能です。
http://www.openoffice.org/ja/
JRE付属の推奨版をダウンロードしましょう。
http://www.openoffice.org/ja/download/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:01

#2の方のいわれてるようにExcelViewerもありますし


最近はOffice Web Appsというのもあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:02

xlsxファイルを閲覧・表示だけで編集しないのであれば、No.2氏も上げているExcelViewerのほうが確実だと思います。

MicroSoft製ですから。

ちなみに、OpenOfficeOrg(OOO)は開発が停止しており、主要メンバーは新しくこちらのLibreOfficeを制作、開発しています。基本的にOOOをそのまま引き継いで開発しているので、こちらのほうがより最新版になります。
http://ja.libreoffice.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:02

XLSXはOffie7 のエクセル用のファイルです。

別の方法はないかというご質問なのですが、Office のどれかのバージョンをお持ちではないとなると、閲覧は大変難しくなります。もしOffice 2003 等をお持ちの場合には下記のダウンロードサイトでファイル変換機能を含んだアップデートファイルを取り込んでやれば読むことができるようになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:03

こんにちは!


「.xlsx」の拡張子はExcel2007以降のバージョンになりますので、
当然お使いのPCにExcelが入っていないと開くことが出来ません。

No.1の方も仰っていますが、OpenOfficeが↓のURLからダウンロードできます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

互換性は完全ではないと思いますが、
マクロ・特定関数等を使用していなければ問題なく開けると思います。

関連付けして開く方法もありますが、
OpenOfficeの「表計算ドキュメント」から添付ファイルを開く方が簡単かもしれませんね。

他の方法としては↓のURLの「お試し版」を使う方法があると思います。
(実際は使ったコトがないので、購入前提でのお試し版かもしれません)

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/default. …

お役に立ちますかね?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:04

マイクロソフトのサイトからExcel Viewerをダウンロードしてインストールすればよいと思います。



http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

このソフトはExcel がインストールされていなくても、Excel ブックを表示、印刷、およびコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:05

OpenOfficeでもダウンロードすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のお陰で、無事ファイルを開く事ができました。

感謝いたします!!!!

※最初、「ExcelViewer」をDしたのですが、なぜか最後の最後で「DL失敗・・」(何度トライしてもダメ)

※ならばと「OpenOffice」をDL(成功!)、やっとファイルを開く事ができました。

※ですので、一番最初に「OpenOffice(DL先付き)」を教えてくださった、『nijjin様』をBA.にさせて頂きます。

※そのほかの方も、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!