電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月上旬に友人の誕生日があります。
その友人に手作りのケーキをあげたいのですが、
どのように運べば溶けないのでしょうか。

去年は8月上旬に、手のひらサイズのケーキを箱に入れ、
保冷剤を上下に置き、ビニール袋に入れて運んだのですが、
着いた頃にはクリームが溶けていました。(味は大丈夫だよ!と笑ってくれましたが。)

●場所は岐阜県岐阜市です。
 (去年の7月上旬最高気温:25~36 8月上旬:27~37)
●友人の家は、私の家から徒歩30分ほどです。
●日付は7月1日です。
●15cmのホールケーキ(デコレーション済み)を運びます。
●私は自転車に乗れません

どのように運べば綺麗で美味しい状態で届けられますか?

A 回答 (4件)

生クリームを若干固めに立てる(7部立までハンドミキサーで、残りは手でたてるとボソボソになりにくいです)


冷凍庫のスペースが空いていたら、持っていく30分前くらいに入れておく
それが無理なら、
出かける1時間前には冷蔵庫に入れておく (出来てすぐを運ばない)
保冷バッグ(アルミっぽい素材で出来た厚手の袋)を探してみる
又は
発泡スチロールの入れ物を探す
保冷剤はお忘れなく

自転車は、平地で走っていてもかなり揺れます、自転車に乗れたとしても好ましく無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
生クリームを固めに、ですか。参考にします。
保冷バッグあったので使ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/03 18:09

氷や保冷剤をたんまり入れた発泡スチロールに入れて


さらにアルミの保冷バックに入れて
さらに凍らせたお茶のペットボトルとかをたんまり入れて
運ぶなら徒歩でもイケるかもですが

歩いて30分ならタクシーで2~3メーター(1千円以内)くらいでしょう
保冷バック買う値段よりも安くでいけそうな気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
探したところ保冷バックが見つかりましたので、
それを利用してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 18:11

魚を入れて運ぶ、トロ箱ってご存知ないですか?


魚屋とかスーパーの裏で、市場ならそのままの形で売り場に置かれていると思います。
ふたつきの発砲スチロールの箱です。
これを一つもらって来て、その中に保冷剤を沢山入れて、ケーキの箱を入れたらいかが?

元々、氷と魚を一緒に入れて市場から魚屋に運ぶものですので、ふたもしっかりと厚みがありますので、保冷力はばっちりです。
魚の匂いとか気になさるかも知れませんが、パウチされた魚介類を入れる場合もあり、また、野菜を入れている事もあります。
大きさも、大きい物から片手で抱えられるサイズまでありますよ。
ピッタリしたサイズを探すのが苦労かも知れませんが、トロ箱自体はくださいと言えばタダで手に入ります。

トロ箱が見つからなくても、ケーキの箱の外側(上下左右)を保冷剤で囲み、それを一回り大きな箱に入れ、さらに千円くらいで売ってる保冷バックに入れたら、たぶん溶けないと思いますよ。
傾く心配が無いのなら、保冷剤入りのケーキの箱を、梱包材のぷちぷちシートでグルグル巻きにしても同じ効果かと。
何重にも空気の層を作る事で、熱の伝導率が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロ箱ってそんな簡単に譲ってもらえるのでしょうか・・・?
今度スーパーに行ったときに聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 18:13

歩いて30分はきついですね。


例えば、早朝に届けて誕生日の時間まで冷蔵庫に入れておいてもらうとか、保冷材ではなくドライアイス&発泡容器で運ぶとか、タクシーを利用するとか・・だと思います。
私も似たようなこと(生洋菓子)をしたことがありますが、徒歩ではとても無理でタクシーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイスですか。
使ってみようと思ったのですが、
ドライアイスの匂いがケーキに移ってしまわないか心配です・・・

もう少し、調べてみます。

お礼日時:2012/05/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!