あなたの習慣について教えてください!!

特に意味等ないかもしれませんが、心理学的に何かあるのかと思い質問させていただきます。

自分が昔を懐かしく思い出す時、必ず自分の眼で見た景色でなく、自分の姿が映った全体の景色で回想されます。これって、なにか意味があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたのいってることがわかる気がします。


「俯瞰」のような視点ですよね。
昔を『懐かしく』思い出す。
「懐かしく」というのがポイントなんでしょうかねえ。
ノスタルジックな感じです。
そういうのを思い出すときは、自分も含めた俯瞰的視点で
回想されて物思いに耽る。
そういうノスタルジーって、過去に実際にあったものでなくても
私は起こることがありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノスタルジック・・・本当にその通りです。
自分が経験してない事でも、懐かしい感覚に陥る時がありますよね。そういった意味でも、穏やかに流れた過去を多少美化してるのもあるんだと思います。

お礼日時:2012/05/07 16:36

おそらく、一つ言えることは、それは正確な映像の再現ではないということです。


漠然とした概念の断片をかき集めて、想像力を働かせて再構築された「映像」なのだと思います。
もっとしっかり想起すれば、その時の実際の映像そのままに、再生させることは可能です。

過去の苦痛を伴う状況の、想起において、そうなるのであれば、その過去の時点での状況に直面できないがゆえに、その状況に入り込めず、一歩離れて(自分が視界に入った)、漠然とした映像を作ってしまう、という現象で、それは、カウンセリングにおいては、よく起こることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再構築された「映像」・・・そうかもしれません。
ただ、苦痛を伴う状況でなく、とても穏やかな時期の回想なので、逃避のような現象ではないと思います。

お礼日時:2012/05/07 16:31

過去のことは、そのまま記憶されないといいますね。

いい思い出は、よりよく美化されて、悪い思い出は、自分を少し正当付けるように脚色されて。
その思い出物語の主人公は自分なわけです。だから、自分が登場しておかしくはないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去を回想する時、一瞬をいつもないがしろにしてきたのかあまり覚えてない事が多いです。
「想い」ならいつも思い出せるのですが、景色となると別のようです。

お礼日時:2012/05/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!