dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が約1年過ぎた乾燥マッシュポテトです。  冷暗所保管で未開封ですし見た目もにおいも特に変わったところはないようですが、食べても大丈夫でしょうか?   クリームコロッケにしようとミンチと玉葱を炒めてから、ポテトの箱を見たら期限が過ぎていましたので、食べようかどうか迷ってます。  宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

賞味期限とは、製造から食べられなくなる(変質、腐敗)期間の3割程度で設定しているものが殆どですので、


適正に保存されていれば製造から、賞味期限x3までがおおよその食べられる目安です。
店などで営利目的で期限切れを使うのはもっての外ですが、家庭で使用する分には、味見をして平気ならば
自己責任で食べるのはOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。  味見しても何もおかしな感じはしませんので、これからコロッケの作成にかかります。  ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/04 19:34

まずは味見ですね。



乾燥食品であること、また、油分がほとんどないことなどを考えると、多少風味が落ちているものの、十分食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。  風味も落ちているのかどうかもわからない程度ですので、コロッケの作成にかかります。  ありがとうございました。  

お礼日時:2012/05/04 19:35

下痢するので止めておいた方がいいですよ。

ジャガイモはあしがはやいよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。  

補足日時:2012/05/04 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!