歩いた自慢大会

自分の職場は最寄り駅から結構距離があるため駅置きの自転車を今日買ったんですけど

その駅の駐輪場は屋根がなくて雨とかに濡れほうだいになってしまうんですけど、


劣化とか錆とかって大丈夫だと思いますか?


今日も雨で気になったので経験ある方いたら教えていただきたいです。しょうもない質問ですいません…。

A 回答 (4件)

自転車を雨に濡らすと確実に錆びます。



しかし、日頃のメンテナンスで発生する錆を防ぐ事は出来ます。

家の子供の自転車(ママチャリタイプ26インチ)は今年で6年目ですが、錆が殆ど発生していません。

ただし、タイヤは紫外線劣化して側面にひび割れが生じてきますから、消耗部品として交換します。
サドルも消耗品の一種と割り切るか、買い物ポリ袋を被せて雨を避けましょう。
    • good
    • 0

駅置きの自転車・・・


最悪。
それが放置自転車になるのですね。

さておき。
2年?まあ無理ですね。
雨ざらし・光で
まずサドルが半年くらいで溶けてべとべと。
1年以内にグリップも。

錆に関して言えば
大雨が降ってそのまま乗られずに
ずっとおいてあると
まあ一月で真っ赤っかですね。至る所。

2年は無茶でしょう。
屋外乗らない放置ですものね。
1年もしたら、撤去札が貼られますね。

9800円ならそれでも良いわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。撤去札とありますが無料駐車場ですよ。

でもこんな質問に親切に答えてくれたことに感謝いたします。

お礼日時:2012/06/03 05:02

>劣化とか錆とかって大丈夫だと思いますか?


何年ぐらいをみてます?自転車の寿命

値段によりですが、雨ざらしであることと、さほど手入れも出来なさそうですから、3~5年ぐらいでみずぼらしくなると思います。
雨もそうですけど、直射日光による紫外線が強烈に悪いです。
タイヤはひび割れ、ハンドルのゴムは切れ、サドルは裂けます。
中華製の安いヤツなら買い換えてもOKかな。
タイヤとかはもっと早く劣化すると思いますよ。

駅置きなら、基本使い捨てぐらいに思っておかないと。
    • good
    • 0

大丈夫ではないかと・・・屋根あったほうがいいですよ。


劣化とか錆の進行速度が、屋根ありと無いのではかなり違いがでます。
風雨は錆の進行をはやめますが、紫外線も塗装面、ゴムなどに影響を及ぼします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報