一番好きなみそ汁の具材は?

西高東低型の逆は何ですか?
また、その意味も教えてください。

A 回答 (4件)

> 西高東低型の逆は何ですか?


東高西低型、或いは西低東高型、になります。

> また、その意味も教えてください。
高気圧と低気圧の配置方位、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>【東高西低】(とうこうせいてい)
〘名〙 日本の夏または秋に現われやすい気圧配置の一つ。本州東方の気圧が高く、大陸方面の気圧が低い気圧配置の型をいう。

お礼日時:2019/08/31 11:11

冬型の気圧配置という意味で問いたいなら、


それは冬という季節に最も多く表れる気圧配置という意味合いなので、逆はありません。
冬には冬の特徴があるように夏には夏の、春には春の特徴があり、それは順とか逆とかで区別できないもの。

たんに「西が高く東が低い」ということの逆ならば、それは「東高西低」です。
日本は大きく西日本と東日本に分かれますが、その2つの地域の比較の場合に使われます。
例えば寿司文化は「西高東低」と言われますし、納豆は明らかに「東高西低」でしょう。
もっと狭く、例えば大阪と東京の比較でも使われることがあります。
この場合大阪は西の代表、東京は東の代表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/31 11:10

西高東低が冬型の気圧配置という意味での逆は、夏の南高北低型となるでしょうか。


南に高気圧、北が低気圧という天気図になります。このような場合には、南からの風が
ふきますので、ようするに夏、暑い、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/31 11:12

夏。


季節で暑い時期のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!