プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩みは食の好みが全く合わない主人と、すごい偏食の子供のことです。
子供は3歳ですが、食事の時間が苦痛らしくまともに食べれない子です。私達も気を付けて食事中に怒ったりして食事が楽しくないようなことはしていませんが、食べる前から「いらない、ごちそうさま」と言ってまともに食べてくれることがないです。子供が食べれる物は決まっていて、甘い菓子パン(ドーナツなど)白米、時々納豆、味噌汁の具のわかめ、ナポリタン、やきそばです。それ以外のものは例え外食や市販でも食べないです。私は家事歴が長いですし、主人以外の人にも手料理を食べてもらったことがありますが、特別料理が下手と言うわけでもないと思います。
そして主人。ジャンクフードや脂っこい料理が大好きで、私の手料理でカレー以外喜びません。
1人暮らしをしていた時20代にして健康診断で要注意のCランクでした。それが結婚後はオールAです。それを主人も認識してか結婚してから煮物の美味しさを知ったとか言ってましたが、最近また本来の姿に戻っています。この連休中主人のリクエストで食べたのは、焼肉、中華料理、脂っこいラーメン、惣菜の揚げ物ばかり、おかげで私はずっと下痢です。私自身が脂ものが体質的に受け付けません。もう子供や主人と一緒に食事したくないです。食事が嫌いな子供は食べたくないと騒ぎ、食べることに必死な主人はそんな子供は無視。私はいつも落ち着いて食事できたことがありません。
今日は朝にサンドイッチ(ハムたまご)お昼はオムライス(大食いの主人の為にホットドックも追加)夜は天ぷらとうどんでしたが、子供は全て嫌がりました。主人はホットドックだけ喜んでいました。
もう料理しません。嫌になりました。主人の健康なんてどうでもいいです。本人が気を付けてないのに妻の私が頑張る必要ないですよね。子供はどうせ食べれる物以外作っても食べないんだから、今まで頑張って工夫して作ってきたのが馬鹿らしくなりました。もうしません。私も仕事していて手を抜きたくてもやってきたのにもう嫌です。どう思いますか?

A 回答 (4件)

主婦の料理は基本的に自分が好きなもの、を作ればいいと


考えている主婦です。

我が家も主人とは味の好みが違うため、
結婚当初からずいぶん boo boo 言われました。

子供も親の姿を見ているので
文句を言うのが当たり前、と思っているようです。

義両親があと数年で100歳になるのですが、
死なない病にかかっているのでは?
と言うくらいまだまだ生きるつもりらしく、
食事の支度からは逃れられないようです。

が、来春末の子供が高校を卒業したと同時に
「私の食事の支度」も卒業させてもらうつもりです。

もともと料理は嫌いなので、文句を言われても仕方がなかったのですが、
限界です。

来年から
納豆と豆腐と漬物の食卓のみ、にするつもりです。

質問者様はまだまだお子さんが小さいので
せめてあと10年はいろいろ作ったほうが良いでしょう。

13歳になったら、つまり中学生ですね、
「家にある食材で自分の好きなものを作って食べなさい」
と言い渡せばどうでしょうか?

ご主人様は、食生活が元で早めに行かれてしまうかもしれないので、
高めの保険に入っておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った料理に文句言われるほど腹立つことはないですね。子供は心配なのでこれから頑張ります。その分主人は手を抜きます。子供と私、主人の食事は別にしたいところです。

お礼日時:2012/05/05 20:31

実は今の時期の食事が子供の成長に影響します


旦那はともかく
子供がこのままの食事をしていたら、将来は太って成人病ですね
栄養が偏る事によって太る事があり、それが一番成人病に成る確率が高いです
後子供の教育に間違えましたね、
離乳食のころから、一緒に食事を楽しんでいましたか?
子供に成人病と言っても判りませんので、旦那とよく話し合って見本になってもらうのが良いと思います
今食事を作る事を放棄するのは簡単です、
でも貴女が産んだ子供の将来の事を考えて頑張って欲しいです
ただ嫌々の時期でしたらそれまで我慢すれば治るのですが、そうでないと旦那とよく話し合って
協力してもらって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。子供の健康が心配です。離乳食の時からあまり食べない子でした・・・。レスした時はもう作らない!と思いましたがやはり子供には根気良く食べることの楽しさを感じて欲しいです。頑張ります。

お礼日時:2012/05/05 20:25

>どう思いますか?



とりあえず旦那には高額の生命保険をかけておくとよいかなぁと思いました。
ぽっくりいってくれないと、金がかかるだけですしね。

子供に関しては短期過ぎです。
うちの子もそんな感じでしたが、
幼稚園に行く頃から少しずつ食べられるようになって、
今年から小学生ですが、あれこれ我慢強く野菜なども
食べようという態度が身についてきています。

子供の偏食に関しては母親の力量であり、責任だと思います。
3歳の子が菓子パンを食べている時点で、かなり問題ありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供はまだ早いですね・・・。菓子パンは主人や祖母が与えるのでどうにもなりません。我慢強く頑張っていきます。その分主人には手を抜きます。

お礼日時:2012/05/05 20:27

自分の分だけ作ればいいと思います。


夫と子供にはカップラーメンなどテキトーに与えて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!