アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS市場は99%ほどWindowsらしいですが、このごろのMACは良いとも聞きます。
はたしてどうなんでしょうか?
以下、いくつか質問しますが、良かったら答えて下さい。

1、ずばり最新のWinOSと最新のMacOSの大きな違いは?
2、Macに対応するソフトウェアはやっぱりWinより断然に少ないか?
3、Winユーザーが急にMacを使うことになっても不便にならないか?
4、貴方ならWindows,Mac,Lindowsならどれを選びますか?

です。

A 回答 (5件)

Macは仕事で、自宅ではMac・Win両方を使っています。

1. やはりOSのコンセプトということになると思います。コンピュータであることを特別意識しなくても使えることを第一に目指したMacと、コンピュータ操作に改良を加えていくことで現在に至ったWinの違いということになるように思います。
...とはいっても、今となってはあまりその差はなくなってきているように思いますが。

実質的なところでは「自作PCがない」「廉価PCがない」「パーツが少ない」純正Apple製コンピュータ以外では使えないのが「MacOS」と言えるのかもしれません。

2. 少ないです。アプリケーションは「少ない」で済む程度だと思いますが、「いくつかのアプリから一つを選ぶ」という選び方はできないことが多いです。(T_T)
ゲームとフリーウェア・シェアウェアでは圧倒的に少なくて、もう泣きそうです。(T_T)
思わず「Virtual PC for Mac」を買おうかと思う時がありました。

3. OS自体にはそんなに困ることはないと思います。すぐ慣れるとは思いますが、日本語変換だけはちょっと時間がかかるかもしれません。

ハードを含めた環境ではかなり困ると思います。例えばMacでは「Excel」「Word」など、Winではだいたい標準で載っているアプリがありませんから、この環境に慣れている方やこれまでの蓄積がある方はやむなく追加購入...です。たぶん。(T_T)

4. 今までMacを使い続けて来ましたからMacを使っていますが、これから本格的に始めるのなら迷わずWinを選ぶと思います。環境は整っているし、ハードもソフトも安価だし...。

では。

ps OSの安定度はMacもWinもそんなに差はないと思います。日常的な動作の安定はWinの方が一枚上だと思いますけど、ドライバなどのインストール時のトラブルはMacの方が少ないようですし、一長一短だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは少ないで済む程度ですかっ!でも色々なソフトを見てて、あまりマック用とかも無いので分からないですが、そんなに困ることは無いんですね。
ゲームは・・・悲惨のようですが・・(笑。

Excel、Wordが入ってないのはちょい厳しいですねぇ。

やっぱMacは今は視野にいれないほうがいいですね。

回答ありがとうございましたっ!

私もMacユーザーですが、今は両方使っています。

1. OSの違いについては、よく分かりません。
2. ゲームは確かにMacは不利のようですね。
  専門がグラフィックなので、そのソフトに関して
  は、特に困ることもないです。
3. パソコンをWindowsから始めた人は、Macにとまど
  う人多いですよね。「マニュアルから入る」か、
  「とにかく触る」かの違いだと思います。
4. 制作はMacで。プレゼンは、Windowsで。指導は、
  両方使ってます。   
    • 0
この回答へのお礼

Macはグラフィックが専門だったんですか、これも初耳です。

>>Macにとまどう人多いですよね。
Mac見たことないので気になります。触りたいな~

この度は回答ありがとうございましたっ!

こんにちは、

両方使ってます。

A1.については他の方が書かれているような内容だと思います。

A2.絶対数で行くとそうなんでしょう。。。
ただ、貴方が何を目的として利用するかでは大差ないと思います。
特にゲームが目的だとするとMacは圧倒的に不利かも・・・

A3.周りの人にき聞くとインターフェースの違いに戸惑う人が大部分なようです。
私は逆でMacが最初でしたのでWinの使いにくさに戸惑った方なんですが。
最終的には慣れの問題だと思います。

A4.会社での導入を考えた場合はやはり現状の周辺との整合性を考えればWinでしょう。
自宅は大部分がMacな環境なのでよほどのことが無い限りはMacになると思います。
ただ、やはり値段は高いですよね~

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

>>にゲームが目的だとするとMacは圧倒的に不利
少しオンラインゲームもやろうかな?とは思ってます。
MAC対応のオンラインゲームはあまり見ませんしね・・。

MAC触ってみたい~(笑。

この度は回答ありがとうございましたっ!

両方利用しています。

はじめて触ったコンピュータはMacでした。
簡単に書くと、

1. 違いはこの2つのOSに限らずコンセプトや目的などがあり、一概にいえませんが、MacのOSはApple社のハードとともに作られリリースされているところが特徴ですが、Windowsは他社製のハードで動作すると同時に、タブレットPCからカーナビ、携帯、レジスターなど対応ハードが増え、PCに限らず用途も多彩になってきています。

2. MacはUNIX関連ソフトをいくらでも持ってきて利用できるという理屈は置いておいて、ソフトメーカーが存在し、彼らがサポートやバグ取りなどを継続的に行ってくれるという意味でのソフトでしたら、やはりWindowsの方が多いのが事実です。

3. マウス操作をベースとした操作であれば、Macの方が感覚的に使いやすいのではないでしょうか。慣れれば、大した問題ではないと思います。

4. やはりいろんな観点かたポイントを積みあげていくとすると、Windowsを選ぶことになるでしょう(個人で買う場合)。
    • 0
この回答へのお礼

マウス操作が違うんですか、知りませんでした。
まわりにMACを使ってる人がいないので、ちょっと触ってみたい気もします。

やはりWindowsを選ぶ事になりますね・・・

Windowsユーザーです。

(1)詳しくは分からないので、間違っていたら、誰か訂正して下さい。MACはハードウェアとOSが同じ会社なので、動作を安定させることが出来るが、Windowsは多くのハードウェアに対応させるので、安定しないし色々な設定が必要になる。もともと、WindowsはMACみたいなOSを目指して作られたらしい。

(2)MAC対応のソフトは断然少ないし、MAC対応のハードも少ない。 しかも、高い!!

(3)MACを使ってみたけど、やっぱり、よく分からない。周りで使っている人が少ないから、教えてもらえる機会がない。

(4)とりあえず、Windows。状況次第でLindowsかな。
    • 0
この回答へのお礼

MACはハードウェアとOSが同じ会社とは初耳でした。
WinはMACの真似とも聞いた事があります。

やっぱりソフトは少ないですよね~
しかも高いとは・・・

今はWindowsだけを視野に入れるべきですね。