プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、病院にて2回目の検診を受けてきました。
いつ頃から太ったかわからないのですが、今年の2月か3月くらいには42Kgだった体重が妊娠6週(4/26)には46Kg、本日の検診では47Kgに‥
初めての妊娠なので本とか読んではいたのですが、初回検診を基準に考えたら良いのか?以前の体重を基準に考えたら良いのか?医師に聞いてみました。
初回検診を基準に考えて良いとの事だったのですが、少し増加しすぎだから体重を抑えるよう指示されました。
そこで、歩いた方が良いのか?食事調整が良いのか?
この質問をしたところ、
「貴方は勉強不足です。子供に恥ずかしくないようにきちんと勉強してから来て下さい。」他。
と、言われました。
なんとなく医師の言葉に対して怒りを感じたのですが、私が悪いのでしょうか?
なんとなく、勉強してないと産む資格がないように言われた気分で、かなりへこんでおります。
妊娠中の情緒不安定が原因で過剰反応してるだけなのかな?
また、違う病院に通うことにしたら今までの検査は無駄になるのでしょうか?
同じ検査を(血液検査)違う病院でするとなると、ふところ的に厳しいのですが‥

A 回答 (5件)

最近の医者は・・・っと言いたくなるようなセリフですねぇ。

「あんたこそ、患者の立場にたって勉強してるのか?」って聞きたくなりますねぇ。

ojoryさんが書かれている通り、別の病院や助産院へ行くことになると、検査のやり直しがあると思います。しかし、ものは言い様で「どうしても、実家(若しくは旦那の実家)で産まなければならなくなったので、検査の証明書などを書いてもらえないか?」ともし、病院を変える場合に依頼してみてはいかがでしょうか?「その病院の名前は?」などと聞かれたら、「移動してから、病院を探すので判らない」とでも言えば追求はしないでしょう。(書いてもらえるかはわかりませんが・・・)

こんな駆け引きでの精神的な代償を考えれば、なにも言わずに別の場所へ移動したほうが楽かもしれませんね。

妊娠・出産している方にお勧めしている本は、「シアーズ博士のベビーブック」です。(結構分厚いですが読みやすいです。)図書館などで借りるといいですよ。

※私は男性ですので出産の経験はありませんが、立会い出産をしたので一応経験者としています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに親がいないし、親しい友人も遠い場所にいるので愚痴るとこもなくへこんでましたが、みなさんのおかげで気分が楽になりました。
don_chaさんのおすすめの「シアーズ博士のベビーブック」図書館に借りてみます。
まず、図書館の場所を調べてからなんですが(笑)
本当にありがとうございました。

医者との相性、これは一番大切なことです。

妊娠出産は何が起こるかわかりません。もし、お腹の赤ちゃんやajaja622自身に何かあった時、その先生に安心して任せられますか?
少しでも不満や不安があるのなら、他の方たちがおっしゃっておられるように、転院したほうがいいと思います。

ただ、don_chaさんがおっしゃっておられるように、きちんと紹介状を書いてもらった方がいいです。
紹介状を書いてもらったら、今までの経過や検査がいかされますので。
言い訳は特に要らないと思います。
「家の事情で病院を変わりたいのですが、紹介状を書いていただきたいのですが。」とそれだけでいいと思います。
それ以上つっこんで聞かれたら、「詳細はまだ決まっていないので。」とあいまいに答えておきましょう。(笑)
病院名が記載されていなくても紹介状は有効ですので。

ただし、紹介状を書いてもらった場合でも初診料は新たに必要になるでしょうから、それだけは覚悟しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日支払った3万6千円がもったいないので、(笑)もう一回だけ行きます。
検査の結果を聞かないと悔やまれます。
現在の病院は少々料金的に高いみたいなので、新しい病院の初診料払ったほうが、これから数ヶ月、現在の病院に通院するより安くなりそうです。
ちなみに、2回のみの診察で4万を超えてます。

本当に失礼な医者だと思います。

あなたがへこむ必要ないですよ。私も他の3方と同意見です。

色々な本を読んで勉強するのはよいと思いますが、十人十色本などのケースに当てはまらない場合もあるって事もありますのであまり神経質にならないでくださいね。
私の友達などは本と赤ちゃんのウンチの色が違と大騒ぎをして先生を困らせた事も・・(笑)

情報過多にならない程度に軽い気持ちで出産関係の本など読み、先生(この先生でなく)に相談しながら出産を迎えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの病院は、出産の予約も必要らしく5ケ月目に入るまでに予約してほしいと言われました。(1万円の入金が必要)予約してなくて早産とかの非常事態が発生したら?との質問に「ベットが空いてたら大丈夫です。」とのことでした。
先生との相性もですが、万が一の場合を考えたら心配なので、やはり違う病院を探してみます。

本当に失礼な医師ですね。

わからないことを質問することは、患者として当然のことだと思います。
 ところで、もう母子手帳はお持ちですか?
6週くらいではまだでしょうか。
もしすでに交付され、記載されていれば、そんなに無駄にはならないと思います。

これから生まれてくるまでの期間を考えると、嫌な医師にかかり続けることはないと思います。近くに別の産科があるのなら、そちらの情報も得て気に入った方を選ばれる方が精神的に良いかもしれませんよ。

あなたの体と赤ちゃんです。
雑誌などで勉強することも大切です。堅苦しくないものから始めるといいでしょう。
お元気に健やかな赤ちゃんがお生まれになることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分、気が楽になりました。母子手帳は早々と貰ってます。今日、血液検査を受けましたので次回の検診まで行き。記載してもらってから別の産婦人科に移ります。

失礼な医者ですね。

わからないから、勉強したいから専門家にお聞きしてるんじゃないですか。

病院を変えるとなると、紹介されるわけではないのでカルテは一から作り直しとなります。従って、検査等重複して受けなければならなくなると思うのですが。病院としても、検査受けてますと言う話だけでは心配でしょうし。

ajaja622さんが受信している病院に先生は一人しかいないんでしょうか?もし気に入らないのであれば他の先生に変えてもらってはどうでしょうか。

今は大事な時期です。こんなくだらないことで今後ずっといやみなど言われて精神的にイライラするのは母体にも赤ちゃんにも決して良いものではありません。

でも、勉強はしたほうが良いですよ。いろんな情報誌が出ているし、体験談などたくさん載っていて楽しく勉強できますから、その辺りから始めてみてはどうでしょうか。知らないと危険なこともありますし。

お体大切に。安産お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。
先生は2人いるみたいなんですが、初回の先生と今日の先生は違う人でした。通常、同じ先生が担当してくれるものと思ってたんですが、私が通院してる病院は違うみたいです。
きっと、相性が悪いだけなんでしょうが初産なので一度違う病院を調べてみます。