本日、病院にて2回目の検診を受けてきました。
いつ頃から太ったかわからないのですが、今年の2月か3月くらいには42Kgだった体重が妊娠6週(4/26)には46Kg、本日の検診では47Kgに‥
初めての妊娠なので本とか読んではいたのですが、初回検診を基準に考えたら良いのか?以前の体重を基準に考えたら良いのか?医師に聞いてみました。
初回検診を基準に考えて良いとの事だったのですが、少し増加しすぎだから体重を抑えるよう指示されました。
そこで、歩いた方が良いのか?食事調整が良いのか?
この質問をしたところ、
「貴方は勉強不足です。子供に恥ずかしくないようにきちんと勉強してから来て下さい。」他。
と、言われました。
なんとなく医師の言葉に対して怒りを感じたのですが、私が悪いのでしょうか?
なんとなく、勉強してないと産む資格がないように言われた気分で、かなりへこんでおります。
妊娠中の情緒不安定が原因で過剰反応してるだけなのかな?
また、違う病院に通うことにしたら今までの検査は無駄になるのでしょうか?
同じ検査を(血液検査)違う病院でするとなると、ふところ的に厳しいのですが‥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近の医者は・・・っと言いたくなるようなセリフですねぇ。

「あんたこそ、患者の立場にたって勉強してるのか?」って聞きたくなりますねぇ。

ojoryさんが書かれている通り、別の病院や助産院へ行くことになると、検査のやり直しがあると思います。しかし、ものは言い様で「どうしても、実家(若しくは旦那の実家)で産まなければならなくなったので、検査の証明書などを書いてもらえないか?」ともし、病院を変える場合に依頼してみてはいかがでしょうか?「その病院の名前は?」などと聞かれたら、「移動してから、病院を探すので判らない」とでも言えば追求はしないでしょう。(書いてもらえるかはわかりませんが・・・)

こんな駆け引きでの精神的な代償を考えれば、なにも言わずに別の場所へ移動したほうが楽かもしれませんね。

妊娠・出産している方にお勧めしている本は、「シアーズ博士のベビーブック」です。(結構分厚いですが読みやすいです。)図書館などで借りるといいですよ。

※私は男性ですので出産の経験はありませんが、立会い出産をしたので一応経験者としています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに親がいないし、親しい友人も遠い場所にいるので愚痴るとこもなくへこんでましたが、みなさんのおかげで気分が楽になりました。
don_chaさんのおすすめの「シアーズ博士のベビーブック」図書館に借りてみます。
まず、図書館の場所を調べてからなんですが(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 15:54

医者との相性、これは一番大切なことです。


妊娠出産は何が起こるかわかりません。もし、お腹の赤ちゃんやajaja622自身に何かあった時、その先生に安心して任せられますか?
少しでも不満や不安があるのなら、他の方たちがおっしゃっておられるように、転院したほうがいいと思います。

ただ、don_chaさんがおっしゃっておられるように、きちんと紹介状を書いてもらった方がいいです。
紹介状を書いてもらったら、今までの経過や検査がいかされますので。
言い訳は特に要らないと思います。
「家の事情で病院を変わりたいのですが、紹介状を書いていただきたいのですが。」とそれだけでいいと思います。
それ以上つっこんで聞かれたら、「詳細はまだ決まっていないので。」とあいまいに答えておきましょう。(笑)
病院名が記載されていなくても紹介状は有効ですので。

ただし、紹介状を書いてもらった場合でも初診料は新たに必要になるでしょうから、それだけは覚悟しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日支払った3万6千円がもったいないので、(笑)もう一回だけ行きます。
検査の結果を聞かないと悔やまれます。
現在の病院は少々料金的に高いみたいなので、新しい病院の初診料払ったほうが、これから数ヶ月、現在の病院に通院するより安くなりそうです。
ちなみに、2回のみの診察で4万を超えてます。

お礼日時:2001/05/11 22:03

本当に失礼な医者だと思います。

あなたがへこむ必要ないですよ。私も他の3方と同意見です。

色々な本を読んで勉強するのはよいと思いますが、十人十色本などのケースに当てはまらない場合もあるって事もありますのであまり神経質にならないでくださいね。
私の友達などは本と赤ちゃんのウンチの色が違と大騒ぎをして先生を困らせた事も・・(笑)

情報過多にならない程度に軽い気持ちで出産関係の本など読み、先生(この先生でなく)に相談しながら出産を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの病院は、出産の予約も必要らしく5ケ月目に入るまでに予約してほしいと言われました。(1万円の入金が必要)予約してなくて早産とかの非常事態が発生したら?との質問に「ベットが空いてたら大丈夫です。」とのことでした。
先生との相性もですが、万が一の場合を考えたら心配なので、やはり違う病院を探してみます。

お礼日時:2001/05/11 21:54

本当に失礼な医師ですね。

わからないことを質問することは、患者として当然のことだと思います。
 ところで、もう母子手帳はお持ちですか?
6週くらいではまだでしょうか。
もしすでに交付され、記載されていれば、そんなに無駄にはならないと思います。

これから生まれてくるまでの期間を考えると、嫌な医師にかかり続けることはないと思います。近くに別の産科があるのなら、そちらの情報も得て気に入った方を選ばれる方が精神的に良いかもしれませんよ。

あなたの体と赤ちゃんです。
雑誌などで勉強することも大切です。堅苦しくないものから始めるといいでしょう。
お元気に健やかな赤ちゃんがお生まれになることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分、気が楽になりました。母子手帳は早々と貰ってます。今日、血液検査を受けましたので次回の検診まで行き。記載してもらってから別の産婦人科に移ります。

お礼日時:2001/05/11 15:41

失礼な医者ですね。

わからないから、勉強したいから専門家にお聞きしてるんじゃないですか。

病院を変えるとなると、紹介されるわけではないのでカルテは一から作り直しとなります。従って、検査等重複して受けなければならなくなると思うのですが。病院としても、検査受けてますと言う話だけでは心配でしょうし。

ajaja622さんが受信している病院に先生は一人しかいないんでしょうか?もし気に入らないのであれば他の先生に変えてもらってはどうでしょうか。

今は大事な時期です。こんなくだらないことで今後ずっといやみなど言われて精神的にイライラするのは母体にも赤ちゃんにも決して良いものではありません。

でも、勉強はしたほうが良いですよ。いろんな情報誌が出ているし、体験談などたくさん載っていて楽しく勉強できますから、その辺りから始めてみてはどうでしょうか。知らないと危険なこともありますし。

お体大切に。安産お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。
先生は2人いるみたいなんですが、初回の先生と今日の先生は違う人でした。通常、同じ先生が担当してくれるものと思ってたんですが、私が通院してる病院は違うみたいです。
きっと、相性が悪いだけなんでしょうが初産なので一度違う病院を調べてみます。

お礼日時:2001/05/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月妊婦検診の血液検査の結果 梅毒検査が陽性!?

タイトル通り、先月行った5ヶ月妊婦検診の血液検査で梅毒検査含まれていたらしいのですがガラス板法定性??というものが陽性+でした。
再検査で今回も血液検査をしたのですが、主人とは妊娠発覚時かた一度もHしてませんし、自覚症状もないし身に覚えのない結果に驚きました。
この陽性反応はあの性病の梅毒に感染しないと有り得ない反応なんでしょうか・・・?
もし、再検査でも陽性だった場合胎児は影響はでるのでしょうか?
抗生物質などで薬で治療した場合胎児への影響は阻止できるのでしょうか?
産婦人科の先生は、特に異常がない場合また一ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、その位にならないと再検査の結果が分からないからそのようにおっしゃったのでしょうか?(特に焦ってる様子もなかったようなのですが・・・)
普通は梅毒で陽性反応なんて滅多にないことなんですよね・・・?
予想だにしなかった結果に非常に不安です。
もし、お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
質問ばかりですみません・・・。

Aベストアンサー

 通常、梅毒の検査では『ガラス板法』STSと『TPHA』を併用して行います。
 質問者さんの検査結果で陽性だった『ガラス板法』は特異性が低く、妊娠というだけで陽性(疑陽性)となることがあります。その他リン脂質の疾患や肝臓疾患などでも陽性を示します。
 もうひとつの『TPHA』は梅毒にかかっていなければ陽性にはなりません。治療後も陽性が続きます。
 主治医の先生が『特に異常がなかったら・・・』というのは、TPHAが陰性だったからではないかと思います。
 妊婦さんの場合にはどうか分りませんが、手術前に感染症の有無を検査するのですが、結構ガラス板(STS)が陽性で、(TPHA)が陰性と言う人はいましたよ。その人たちはもちろん梅毒にはかかっていない方たちでした。

Q妊娠検査薬について 本日、高温期10日目です。 アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見

妊娠検査薬について


本日、高温期10日目です。
アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見える様な気がするのは、私だけでしょうか?
あまりにも妊娠を望みすぎて幻が見えてるのかもです。

Aベストアンサー

高温期十日目であれば、妊娠していてもはっきりした線は見えないかと思いますよ。もう少し、早期妊娠検査薬でもあと4日くらいは待って再検査する必要があると思います。非常に薄く、蒸発線のように見えますね。

Q入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連

入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連絡した所、予約半年待ちで入籍していないと検査できないと言われました。彼はいますが入籍していません、今のところ結婚の予定もありませんが、妊娠すれば産んで欲しいという感じです。1年付き合っていますが全く妊娠の兆しがありません。東京都在住です。

Aベストアンサー

以前通っていたクリニックは検査だけでしたら、入籍していなくてもできました。
私も結婚前に検査してもらいましたよ。
不妊治療は入籍していないとできないです。

検査だけならできるクリニックはいくつかあると思うので、何件か問い合わせてみてはいかがですか?


でも妊娠を結婚するための手段に使うのはやめてくださいね!
子供の命は結婚するためのものではありません。

Q体重について…検診に行くのが怖いです

現在24週目に入りました者です。

妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。
身長は168cmです。
肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。
そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。
そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。
毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。

それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。
この時、体重は61~62kgでした。

つわり期に58~59kgまで落ちましたが、
4ヶ月半ば頃から食欲がおかしくなった時があり、
15週目には67kg
20週目には69kgにまで体重が増加しています。
現在24週目ですが、今日検診に行く前に体重計に乗ったところ70kgでした。
叱られると思い、怖くて結局検診に行けませんでした。

もともと太りすぎなのは十分承知しています。
しかし私は現在何kgが適正なのかが分からず混乱しています。
一体いつの体重を基準にすればいいのでしょう?

今の自分の体形も、脂肪で腹が出ているのか、赤ちゃんがいる自然な形なのかも分かりません。
とにかく、自分が果てしなく醜く膨張していきそうで恐ろしいです。

食事は毎回決まった時間に、妊婦用レシピ本を参考に作ったものを摂っています。
分量もしっかり量っています。
間食はやめています。

前々回の検診時にお医者様に
「もう(体重を)増やすことは許されませんよ」
「まぁ増やすなと言っても無理なんですけどね」
「すでに臨月時の体重ですよ」
などなど言われてしまい、病院に行くのも相談するのも怖いです。むくみ・糖・たんぱく等は出ていません。

情けない質問で申し訳ありません。

現在24週目に入りました者です。

妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。
身長は168cmです。
肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。
そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。
そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。
毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。

それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。
この時、体重は61~62kgでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在妊娠22週で同じく体重に悩んでいるものです。
まず、aeroplaneさんの場合の出産時の理想体重ですが、つわりで数キロ落ちているようですのでそこから8キロ増として66~67キロが理想となります。今24週で7ヶ月になりますので、現在の理想体重は5キロ増くらいの63~64キロになるのではないかと思います。でも実際は後期に増える分を考えてもう少し少な目がいいのだと思います。
と、えらそうに言いましたが、私も妊娠6ヶ月の現在、すでに出産時の理想体重を越えようとしています。私の場合は食生活にものすごく心当たりがあります。食事制限がストレスで逆に過食になってしまっているのです。
aeroplaneさんは食事には気をつけていらっしゃるようで、それでも体重が増えるのでかなりご心配されていると思います。私も色々なサイトで調べてみたのですが、妊娠中毒症の症状は他に何一つないのにただ体重だけが増えるという妊婦さんはいらっしゃるようです。どんなに食事に気をつけていても20キロ増える人は増えるそうです。それは妊娠による体質の激変により起こるそうですので、医者が何をどうしようととめることができないということです。
医者によっては入院をすすめたり、ひどい目でみたり、色々な人がいると思います。私の主治医も体重には厳しい人です。ですからすでに栄養指導をうけています。私も検診に行くのは怖いです。また何を言われるのかと思ったら・・・。でも、体重よりも重要なことを検診では診てくれます。赤ちゃんの様子や子宮の状態などは検診に行かずしてみることはできません。病院に行くことを考えると鬱になる気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためだと思って検診にはきちんと行ってください。食事管理のための入院を強要されるかもしれません。でもそれも全部赤ちゃんのためです。今は辛いと思いますが、逃げずに頑張ってください。
ちなみに私は一人目のとき切迫早産と妊娠中毒症で入院しましたが、食事制限の入院生活を送ったにもかかわらず結局は15キロ増えました。それでもきちんと産めましたよ。お互い頑張りましょう。

こんにちは。
現在妊娠22週で同じく体重に悩んでいるものです。
まず、aeroplaneさんの場合の出産時の理想体重ですが、つわりで数キロ落ちているようですのでそこから8キロ増として66~67キロが理想となります。今24週で7ヶ月になりますので、現在の理想体重は5キロ増くらいの63~64キロになるのではないかと思います。でも実際は後期に増える分を考えてもう少し少な目がいいのだと思います。
と、えらそうに言いましたが、私も妊娠6ヶ月の現在、すでに出産時の理想体重を越えようとしています。私の場合は食生...続きを読む

Q妊婦検診の尿検査について

現在9ヶ月の妊婦です。

先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。

昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。

今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。

病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか?

次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
定期妊婦健診の尿検査で潜血検査があるかは存じませんが、母子手帳には尿糖と尿蛋白しか書かれないですよね。
なんとなくとおっしゃっていますが、何らかの自覚症状があったのでしょうか?
私でしたらとりあえずすぐ病院に行きます。
もしかしたら指示薬が不良だったのかもしれませんし、もしかしたら妊娠中はよくあることなのかもしれませんが、気がついてしまった以上は行かないと不安が消えないですから。
万が一治療が必要な場合は、できるだけ薬を控えたい時期なのですから早いにこしたことは言うまでもないですよね。
お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報