アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2F子供の走る音がなるべく1Fリビングへ響かないようにしたいと考えています。

ゴム製の遮音マットを勧められましたが、他に床下へグラスウールを敷く方法と、石膏ボードをフローリングの下に敷く方法があることを知りました。

低音のドーンドーンという音を軽減させる為にはどの方法が効果ありますか?
またコストの違いも教えていただけたら有難いです。

A 回答 (2件)

階下への防音は床そのものが振動し、空間を伝わる部分と床や柱などの構造体を通して伝わる振動とがあります。

今は気密住宅の家も多く、音がこもりやすいですよね
子ども部屋の壁や床にマットや石膏ボードで覆い、なおかつ床下や壁の中にグラスウールなどを充填する必要があります。

要はお金がかかりますので、どこまでの遮音性能を求めるかだと思います。
遮音マットを引くのが音を防ぐのには一番効果的だとは思いますよ
費用については面積や構造で変わってくると思いますので、まずはそれぞれの方法で見積もりを作ってもらうのが一番だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴム製の遮音マットを検討しております。

空気振動で伝わる”音”を低減させるなら床下へ吸音材や防音材を入れるのが良いと思いますが、ドーンという音は、暴れている振動では無いですか?

それは吸音材では低減できないですね。
床自体が振動しないように補強するか、床を二重にするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴム製の遮音マットを検討しております。