プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は一人暮らしに伴い住民票を移し、車は実家に置いたままなので
これを機会に、普通自動車の名義を実家にいる兄弟に変更したいのです。

私が実家に居た頃に車庫証明も取っていますが、
また取得しなおさないといけないのでしょうか?

それから、私が用意するものと、兄弟が用意するものそれぞれ、
名義変更に必要な書類を教えていただけないでしょうか。

名義変更のナビサイトで調べてみましたが
よくわからず不安で質問させていただきました。
代行業者に頼む事も考えましたが料金が高いので
自力で名義変更したいと思っています。
ご助言いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですが


今回のケースでは
車庫証明が必要です。

車庫証明が不要なるケースとしては
質問者さんが一人暮らしをやめて、
弟さんの住む実家へ戻る。
それに伴い住民票も実家へ戻す。
そして、同居の親族間で車を譲渡する。

です。

必要書類は
現在の所有者の印鑑証明書、委任状、譲渡証明書、
(※印鑑証明書の住所と車検証記載の住所が異なる場合は、同一人格であることを証明する公の書類で有効なモノを添付して下さい)
弟さんの印鑑証明書、委任状
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運輸支局に問い合わせて無事解決しました。
今回の場合、車庫証明は不要でした。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 09:23

>名義変更のナビサイトで調べてみましたがよくわからず不安で質問させていただきました。



ナビサイトを見てもよくわからないなら、ここで必要書類を記載しても、結局よくわからないでしょう。
運輸支局に相談窓口がありますので、そちらへ出向いて、聞いたほうが確実です。
親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運輸支局に問い合わせて無事解決しました。
車庫証明は不要でした。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 09:21

ああごめん。


使用の本拠が変わらない場合でも
車庫証明は必要ですよ?当然。
http://www.pref.yamanashi.jp/police/pk_kisei/sha …
    • good
    • 0

適当に検索


http://www.meihen.e-osusume.com/
ざっと。
印鑑証明(両者)
車庫証明(兄申請作成)
譲渡証明書(あなた作成)
実印・認印(両者)
委任状(これはあなたが行くのであれば要りません)
車検証(すでにある)
自動車税納税証明書(すでにあるはず)
自動車税・自動車取得税申告書(これはいらない)
自賠責保険証明書(すでにある)
申請書(陸運支局にあるのでその場で記入)
手数料納付書(これも支局にある)
自動車リサイクル券(すでにあるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運輸支局に問い合わせて無事解決しました。
今回の場合、車庫証明は不要でした。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!