電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、マークIIブリットの15年式IR-Sに乗っている者です。
現在、17万キロ走行してまして、寿命か故障か分かりませんが不具合(問題にならない程度)と思える症状が出てきています。(以下)

 ・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)
 ・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
 ・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこかで油が切れたような回転音が「キュルキュル」する。(常に鳴っている訳でない)
 ・雨上がりの湿度が高い時のエンジン始動性が悪い。(普段より1秒くらい長く、バッテリの電圧計は9[v]くらいまで下がる。)
 ・純正ナビのGps補正が効かなく、3時間くらい経っても補正されない。(仕様か?)
 ・純正フォグを3800ケルビンのHIDに交換したら、レンズとリフレクターの曇が増えた気がする。(輝度が高いから?高電圧でチリが付着した?)

 この車種に搭載されているエンジンはリコール対象であり、wikiには[インテーク側にカーボンが付着する]との事が記載されてありました。 オイル交換は自分で行なっており、その際はクレのオイル添加剤を注入しています。エンジンとは全く関係のない不具合(?)も上記にございますが、この車に愛着があり、乗り潰すまで乗る覚悟でいます。トヨタ製であるので、滅多な事では故障しないと思われますが絶対的な事では無いので少し不安です。

乱筆乱文なためお見苦しいですが、どなたか詳しい方ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。

(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)

コスモとシェルの燃料なら 燃料が悪いとは思えません
インテーク スロットル等の汚れかな
一度 ワコーズか バーダルの スロットルバルブ部から 点滴の様に 洗浄剤を入れて 内部を洗う
洗浄添加剤で 洗うと良いです 但し これ使うと プラグが煤けるので プラグ交換必要です。


>・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
ギアATの問題かな ATFの交換頻度は?


>・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこかで油が切れたような回転音が「キュルキュル」する。(常に鳴っている訳でない)

?空気清浄機? ナビのドライブの回転音?

>・雨上がりの湿度が高い時のエンジン始動性が悪い。(普段より1秒くらい長く、バッテリの電圧計は9[v]くらいまで下がる。)
オルタネーターの故障の初期症状では?
電装イグニッション系の配線も 10万km10年超えると 被覆が劣化します 湿気を帯びると 悪影響が出る事もプラグケーブルは 交換した方が良いです 純正でも社外品でも

>・純正ナビのGps補正が効かなく、3時間くらい経っても補正されない。(仕様か?)
バッテリー電圧が 低いと 測位が出にくい事も考えられますが 経年劣化故障かな
上記問題が 解決してからも出る様なら ナビ本体の問題でしょう。

>・純正フォグを3800ケルビンのHIDに交換したら、レンズとリフレクターの曇が増えた気がする。(輝度が高いから?高電圧でチリが付着した?)
HIDバルブの パッキンが 密閉性が無いので 雨水が 入り込むのでしょう
隙間が有ると言う事 ノーマルに戻せば 解決します。

KUREの添加剤は 効きません
オイル添加剤は バーダル(シュアラスターLOOPも中身バーダル)か ワコーズです。
ワコーズの 燃料系洗浄剤 フューエル1を 燃料タンクに 入れてみて下さい 古い多走行エンジンなら 燃料系洗浄で 体感で来るでしょう
あと先に 書きました スロットルバルブから入れる エンジン洗浄剤 これは 作業は 出来るショップで行います。 まあ出来ないショップには おいていないでしょうけど

簡単にエンジン洗浄は バーダルリングイージーか LOOPエンジンクリーニングを エンジンオイルへ添加して 次のオイル交換で 必ず オイルエレメントを交換する事(汚れが多く落ちエレメント詰まるので)
これで ハード部品の 損傷や劣化以外は 改善され エンジンは 調子良くなります。

ATミッションは ATF交換で 直らない不具合は 工賃掛けて直すより リビルトミッション積み替えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり多走行による劣化かなと思います。

fogはハロゲンに変更済みです、やはり中のリフレクターが白くなっていて焼けた感じです。

オイル添加剤は店頭でアピールされているシュアラスターの方が効果あったと思います。(クレも一定の効果はあったかな?長距離で11.7km/lとカタログを超える燃費!)

オートマ関係はまだ改善されてないのでこれからディーラーに持っていく予定です。

お礼日時:2012/05/23 19:24

ちなみにマニュアル車なのでしょうか?



・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)
->音がチリチリと言う音であればノッキングだと思いますが、その際はピストンヘッドへのカーボンの堆積が考えられます。
又、ハイギアで無理に加速した時のような感じであれば、単純にギアレシオとトルクが合っていないという事です。適切なギアレシオで発生するのであれば、エンジン出力が落ちているとも考えられます。

・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
->M/T車と仮定して、クラッチがつながっている時にエンジン回転だけが上がることは通常あり得ません。クラッチの不具合です。

・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこかで油が切れたような回転音が「キュルキュル」する。(常に鳴っている訳でない)
->推測でしか判りませんが、ダッシュボードの内部で可動している物が無いとすると、エンジンルームの音ではないでしょうか。

・雨上がりの湿度が高い時のエンジン始動性が悪い。(普段より1秒くらい長く、バッテリの電圧計は9[v]くらいまで下がる。)
->クランキングが長いと電圧は下がります。(若干バッテリーが弱っているかも)始動性に関してはセンサー類とプラグ、イグニッションコードをチェックして見てください。

・純正ナビのGps補正が効かなく、3時間くらい経っても補正されない。(仕様か?)
->申し訳ないですが判りません。

・純正フォグを3800ケルビンのHIDに交換したら、レンズとリフレクターの曇が増えた気がする。(輝度が高いから?高電圧でチリが付着した?)
->社外のHIDでしょうか?だとするとバルブがUVカット処理をしていない低級品のため紫外線焼けを起こしている可能性が高いです。
もしくは、発熱で劣化したか・・・。
いずれにしても、改善は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノッキングの件は平地ではならず、主に登坂時に発生します。これはやっぱりECUのギア制御がアカンのでしょうね…、特に故障という訳でなく、ちゃんと走ってくれてますのでそのままでも問題はないでしょう。

フォグのHIDは最近ブームになってますが、他の車を見てみると白くなってます。(まるで白い樹脂のよう)そうなる前に先ほどハロゲンバルブに変更しました。(こちらも少し白くなってましたが、まだ透明です。)やはり、イタズラにHIDにするものではないんですね…

オートマの件はわからないので近々ディーラーに持っていく予定です。

お礼日時:2012/05/23 19:41

・ノッキング


 ハイオク仕様ならば、プラグをチェック。レギュラー仕様ならレギュラー使用に変更。

・変速ショックを和らげるための制御が不良を起こしているかも。ディーラーでチェックを

・エアコンの送風位置の切り替えモーター音では

・バッテリーが弱いようなので、オルタネーターをチェック

・ナビは故障でしょう。

・フォグの曇りは判りません

>トヨタ製であるので、滅多な事では故障しないと思われます
 思い過ごしも恋の内です。
 高品質なパーツを高精度に組み上げている訳ではない
 普通の大衆車メーカーなので、当たり前に故障します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、変速ショックを和らげる制御をしていると…確かに3速で固定していても滑る感じはしないです。ということは、制御がおかしいのですね。これだけなら修理も安く済みそうです。

>思い過ごしも恋の内です。
 でも…、僕この車に恋(?)をしてるんです…。
  せめて、あと4年以上は僕に恋いをさせて下さい…(キモくてごめんなさい)

お礼日時:2012/05/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!