電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皇族などは挙式後入籍ですか?
入籍後挙式ですか?

その理由はなんででしょうか?
「挙式をして初めて夫婦になって、入籍をする」
という事でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皇族に戸籍はありません。

ご質問のタイトルと内容文面が一致してません。

通常は挙式後入籍だと思いますが、新婚旅行で不幸があった場合
別々の墓は具合が悪いと先に入籍する人もいるでしょう。

「できちゃった結婚」でなければ一般的に世間体は良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「入籍」ではなく、「婚姻届の提出」らしいですよ。

再婚の場合など、既に籍をもっているひとと結婚する場合などは入籍らしいですが、それまで親の籍にいる人同士の結婚は婚姻届の提出だそうです。

で、ちょっと昔までは結婚します=結婚式の日が一般的でした。
結婚式をしない人や事情があって先に入籍せざるを得ない場合、例えば急に転勤になってついていくことにした場合などですね。
パスポートの申請のために入籍を先にするという人もいるでしょうけどね。

挙式披露宴は自分たちや親の都合の他、仕事の状況なども考えながら、そもそも式場があいているのかということを考えなければいけないので、日にちを決めるとというのは結構大変です。
二人の出会った日にしたいなんてのもありますが、その日が仕事の繁忙期であっても無理やりするのかというもね。
一方、婚姻届の提出は、結婚式が終わったあと自分たちで好きな日にちなり曜日なりにいけばいいのです。
いつもお休みになるからと祝日にするという手もあります。
出会った日だとか、ファーストキスの日だとかを記念日にしたければ、この日に二人で役所にいけばいいのですからね。

私たちなど、まさに適当に提出し、住民票をとって免許の書き換えをし、銀行など名義変更をするというの平日に有休をとって一気にすませました。
で、いつだったのか覚えていません。
が、挙式の日の方は覚えていますし、指輪の刻印はこちらの日付です。
周囲の人にお知らせするのもこちらです。

入籍を先にした人って入籍しました・・・で、その後結婚式の日でと二度も人に言いますよね。
1回でいいじゃんってわけにはいかないですからね。
挙式が先の場合は、いついつ入籍しましたなんて人にわざわざいいません。

披露宴の会場には○○家、△△家披露宴って書かれるじゃないですか。
ヴァージンロードを歩いているときは、△△家の娘のはず。
なのに既に実は人妻って、おかしくないですか?
なので世間体的には 挙式披露宴の時点ではまだ婚姻届けはもちろんのこと同居も未だ です。
挙式の前日は親と独身最後の晩餐をとり、挨拶をする・・・挙式前夜の大事な儀式です。

まあとはいっても、前後1ヶ月以内なら最長でも半年以内ならどっちでもいいのではと思います。
が、入籍して1年も2年もあとに挙式や披露宴・・・正直いって勘弁してよって思います。
いつまでお祝いされたいわけ?
やりたきゃさっさとしておけよって思います。

もたもたしている間に妊娠したり、親族の誰かに不幸があったりして先延ばしにされているなし崩しっていうのもよくある話です。
何より、生活の垢にまみれた所帯じみた女のウェディングドレスなんて・・・なんて意地の悪い見方もされちゃうのですよね。
もっともこれは新郎新婦の日頃の行い次第ですけどね。

順序よく・・・親への正式な挨拶のあと式場を決める、婚約指輪の購入し、結納をする、新居を選んだり家具家電を購入する、新郎が先に新居に住み、引越しをする、挙式披露宴、新居にで一緒に住み始める、婚姻届提出のほか各種届け出、半年以内の都合のいい日程で新婚旅行・・・・しばらくして妊娠、出産・・・
1990年代初めくらいまでは、この流れから外れる人ってそんなにいなかったのですが、現在はぐちゃぐちゃです。
結構周りに迷惑をかけたり、何より本人が思うとおりにいかなくて困るケースも多いみたいですよ。

昔からのやり方っていうのはそれなりに理にかなったものなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皇族の方と結婚されると言うことなんでしょうか?

その場合詳しくはわかりませんが、一般的に言う戸籍ではなく、皇籍と呼ばれるものがあるようで、結婚の様式や方法も大分変わってくると思います。

また、一般的な「挙式後入籍」「入籍後挙式」についてですが、現代では余りこだわらなくて良いと思います。
実際我が家は「入籍後挙式」でした。

昔は入籍とはその家に入るというような意味合いを持っていたので、「挙式後入籍」というのが一般的というか普通だったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

皇族に籍ってあるの?

• 0
この回答へのお礼