プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windows XP のプロダクトキーの調べ方を教えて欲しいのですが、
対象のパソコンがOEM版で、ネット上の方法を探しても
正しく表示されません。

プロダクトキーが分かっているPCで下記の方法を試したのですが、
正しいプロダクトキーが表示されませんでした。

OEM版で正しいプロダクトキーが表示される方法を教えて
頂けないでしょうか?
※確認したいパソコンは起動可能
※裏についているシールは紛失
-------------------------------------------------
使用したソフト
winproductkey.zip
コマンドプロンプト:%systemroot%\system32\$winnt$.inf
--------------------------------------------------

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

>PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーを入手したいのですが


>どのようにすればよいでしょうか?

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 … の内容読まれました?

>違法コピーの発生を減らすため、Microsoft では、OEM による事前ライセンス認証が施された PC に貼付された COA キーを用いたオンライン ライセンス認証の無効化を実施していきます。

無効化されたプロダクトキーを入手してどうされたいのですか?
    • good
    • 0

#1です。



ANo.1で確認したPC(BTO、デスクトップ)ではちゃんと表示できたのですが、その後東芝のノートPCで確認したところシールに書かれているプロダクトキーとは違うものが表示されました。
東芝のノートPCは2台あるのですがどちらも全く同じプロダクトキーでした。
#2さんが言われている通り、シールとインストールのプロダクトキーが一致することはないようです。

同じ生産ラインで製造されたものは同じプロダクトキーをもっているようです。
そしてシールにあるプロダクトキー自体は、それほど意味をなさないこともあるようで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6641182.html
なので、もしかしたらPC本体そのものを調べてもシールにあるプロダクトキーは出てこないのかもしれません。

ということでプロダクトキーを調べる方法よりも、なぜシールにあるプロダクトキーが必要なのか。
そのプロダクトキーが不明なことによって発生する問題の対処を考えたほうがいいのではないでしょうか。

私自身、ノートPCに張られてあるシールのプロダクトキーをなにかに使ったことはありません。
リカバリも何度も行っていますが、プロダクトキーを求められたことはなかったと記憶しています。
もしプロダクトキーを求められたとしたら、それはキー表示ソフトで表示されたものだと思います。
他のPCにXPを転用したいということならそれは無理です。

シールのプロダクトキーが必要な理由ってなんですか?
    • good
    • 1

メーカー製PCにインストールされているOEM版に入力されているプロダクトキーと、PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーは一致しませんよ。



http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーを入手したいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

お礼日時:2012/05/10 10:19

CD Key Seizer はどうでしょう。


うちもOEMですがちゃんと表示されました。

http://www.alexnolan.net/software/windows_cdkey_ …

ダウンロードしたものを実行するとすぐに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした。。。

プロダクトキーが分かっているPCで実行したのですが、一致しませんでした。。。

お礼日時:2012/05/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています