電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、戸建ての借家に住んでいます。隣のお家が大家さん一家です。
その大家さん一家のご主人が7日に亡くなられました。
班長さんからの訃報FAXに、「11日13時頃門送り」と書かれていました。調べたところ、「葬式の時、死者の家へ行かず自分の家の門に立って棺を見送ること。」だと言うことがわかりました。
家の前で立っているだけでよいのでしょうか?また、この場合もやはり喪服がよいのでしょうか?
アドバイスをいただければと思います。
また、門送りと言うのは初めて聞いたのですが、一般的なものですか?地域・宗派によるものですか?あわせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

その地方によっていろいろでしょうが、大まかに言えばお隣であれば出棺前に行かないですか?

お隣であろうと全く関与しないというところもあるし、借家だからすぐに出るつもりで地域の結びつきを作るつもりはないという方もいるでしょうし、いろいろでしょう。しかし、面識はあるのでしょうし、大家とかではなくお隣なのですから、門送りをすればいいとか、その時の服装は何だとかじゃないと思うのですけど、いかがでしょうか。
    • 1

あなたが恥をかかないためにも、このサイトで聞かずに、

同じ班の方に聞いたほうがベターです。

私の住んでいる所にも
「門送り」はありますが、
私たちの作法があなたのところで
通用するとは思えないので、あえてここには書きません。
    • 0