プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で、事務代行業をはじめます。
開業準備をはじめていますが、携帯電話をどうすべきか悩んでいます。
プライベートの電話番号と、仕事用とをわけたいと思っているからです。
今、スマホをつかっており、050Plusなどでもう一つ番号を付与してもらい、それを仕事用にするか、ウィルコムを新規契約し、誰とでも定額プランを利用するか、どちらかにしようと思っています。

スマホはただでさえ、バッテリーが持ちません。普段でも充電器は持ち歩いていますが、電話アプリを常駐させると、もっと電力がかかりますよね。
もしもの時に充電切れなんてことにならないかと、心配です。

また、ウィルコムは、一回の電話が10分以内なら無料、とのこと。10分以上かかる場合は、通話料がかかるので、きりよく10分以内で切り上げられるのか、???なのです。

来週から営業にまわろうと思っているので、ちらしにはもちろん電話番号を載せます。

何かよいアイデアがあれば、是非教えてください。

A 回答 (5件)

050Plusをビジネスに使うにはちょっと無理があります。



キャリア別シェアからすればdocomoのXiカケホーダイを選ぶ手があります。定額700円でdocomo間かけ放題です。
Xi契約にする必要があるが、スマホがXi対応(LTE)になっている必要はありません。ガラケーでも利用可能です。

ウィルコムは未使用なので比較に入れていません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ショップに行ったので、カケ放題のことを聞いてきました。

ドコモ間では無料なのですね。知らなかったです。

でも、今回は、心置きなく営業電話をしたいと思うので、ウィルコムにすることに決めました。

たぶん、会社への電話をすることが多くなると思うので…

でも、参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:24

PHSは、電池が持つ、迷惑メールや迷惑電話がほとんど来ない


というメリットがあり、起業家が持つには向いてると思いますよ。
また、実際にしてみればわかりますが、アポの電話は長くても
数分ですから、ほとんど無料の範囲に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そんなに長い電話はしないでしょうね。

皆様のご意見を参考にし、ウィルコムにすることに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:21

ドコモには「2in1」あるいは「マルチナンバー」、ソフトバンクには「ダブルナンバー」というサービスがあります。



ドコモ: 2in1
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
ドコモ: マルチナンバー
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
ソフトバンク:ダブルナンバー
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/doublenumber/

これは、端末は1つながら、複数の電話番号が持てるサービスです。
端末の機能次第ですが、どちらの番号向けの着信かによる鳴り分けなども出来ます。

・2in1は、付加番号はもう1つだけ(B番号)ですが、B番号にも、別のメールアドレス(@docomo.ne.jp)が付きます。

・マルチナンバーは、電話番号だけ、最大2つ、付加できます。

・ダブルナンバーは2in1と同じで、もう一つの番号とアドレスが付きますね。

通話料金は、基本契約の物に準じますが、2in1では、A番号とB番号で別のプランを選択することが出来ます。
でも普通は、メインのプランを上位の物にして、無料通話分を共有して使うのがお得でしょう。(タイプ2in1 同一名義)
私用の電話も、上位プランの安い通話料で話せることになりますから。

一つの考察として、ドコモの最低タイプSS+ウイルコムだれとでも定額 の2台持ちにすると、ドコモのタイプMぐらいの料金になります。
(2年シバリで基本料5,250円、無料通話分4,200円(最大142分相当))

その、無料通話分を使いきってしまうぐらい(月に142分以上)話すんだったら、2台持ち(ウイルコム併用)プランの方がお得、ということになります。(10分制限には気をつけないといけませんけどね。)

1回線プランの場合、この4,200円を使いきらないようならば、翌月に繰り越せますし、翌月はタイプSに落として使おう、といった料金節約も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

昨日ショップに行って聞いてみましたが、スマホは2in1には対応していないとのことでした。

ただし裏技的な方法ですることはできるけども…と言われました。

そこまでしてするつもりはないので、今回はウィルコムにすることに決めました。

お礼日時:2012/05/11 17:19

仕事の内容、客層が判りませんが、お客様から「仕事の電話がPHSか」と思われませんか?


固定電話無しでの開業でしょうから、番号があなたの顔かと思います。PHSに慣れていない人は、これ何の番号??ってなります。
050プラスも普通の人には何の番号??です。

0円携帯で、基本料、通話料は経費で落とせるでしょうから、携帯にしましょうよ。
初年度から相当の収入が見込めるなら、有料でも高機能携帯が良いかと思います。
勿論、今お使いのスマートフォンと同じキャリアで維持費はお安く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今のところ、どれぐらい収入があがるか、皆目見当もつきません。

でも、今後収入があがるようであれば、高機能携帯も考えていきます。

お礼日時:2012/05/11 17:18

 「PHSや070の電話番号にはマイナスのイメージが付いている」と思い込んでいる人って、未だに居るんですねぇ……。


 今はCMの大攻勢で「だれとでも定額のウィルコム(と070番号)」というイメージが定着しつつありますから、番号で差別されるようなことは起きないと思いますよ。

 まあ、それはさておき。

 大筋で言って「1台の電話機で電話番号を複数扱う」のはオススメしません。相手に電話を掛け返す時に相手に通知される電話番号がどちらになるのかとか、意識しないとメチャクチャになっちゃいますし(ミスってプライベートの電話番号で仕事の電話を掛け返しちゃうとか)。
 そもそも、ドコモでもソフトバンクモバイルでも、複数番号の扱いに対応しているスマートフォンが存在しないので(非公式な方法で限定的に対応するものはある)、今スマートフォンを使っている質問者さんにオススメできるものではありませんし。

>10分以上かかる場合は、通話料がかかるので、
>きりよく10分以内で切り上げられるのか、???なのです。

 気にするだけ無駄だと思いますよ。
 ウィルコムが全く向かない使い方(他社あての長時間通話がメインとか)の場合ならともかく、基本的に短時間の通話がメインであれば、たとえ10分超えの通話が多少あったとしても、他社より高く付くようなことはめったに起きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プライベートと営業用の番号で混同してしまって、うっかり…ってことも十分考えられますね。

スマホでは2in1が対応していないと、ショップで言われました。
050Plusのみならず、無料アプリをダウンロードして、オプションでもう一つ番号をもらうというのも考えましたが、通話品質が良くないようで、やめました。

ということで、ウィルコムにすることにします。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!