一回も披露したことのない豆知識

以前建売住宅購入について相談させていただきました。そのときは購入をあきらめましたが、再度検討することにしました。

以下の条件ですが審査が通過するか、ご意見ください。

年収430万円  
  年齢38歳 
  勤続2年5ヶ月 (製造業)
  現在カード所持なし 3年程前に債務整理しており、全社過払いあり即完済。(アコム 三洋信販    NTTリース)
  昨年10月に信用情報機関3社に開示した際に異動情報あり
  今年1月に再度開示したら異動情報なし CRIN交流対象情報なし。過去のクレジット支払い状況
  もとくに問題なし。でした。

年収330万円
  年齢36歳
  勤続14年(看護師)
  現在借り入れ等なし 平成15年に自己破産・免責歴あり

今回、土地プラス建物で、夫単独で2700万円のローンを計画しています。(自己資金300万円)
今月地方銀行で事前審査をしましたが、私の破産歴を見られたのでNGでした。
もちろん保証人等になっていません。署名捺印等もしてません。

明日、ろうきんにも申し込みするのですが、やはり私の破産歴は見られるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

なかなか厳しい状況だと思いますが、100%無理とまでは言えないと思います。

審査の甘いところからのフラット35なら通る可能性はあると思われます。
(年収430万円の2700万円ローンで、固定2.1%くらいなら返済負担率も
ギリギリ大丈夫でしょう。35年ローンが前提ですが)

そもそも地方銀行で、奥様が保証人にもなっていないのに破産歴を見られたというのが
よくわかりません。本人の同意なしに信用情報を確認したりは原則できませんので。
奥様が破産した際に、その地方銀行から借りていたのなら理解できますが。

総合的に判断して都銀やネット系銀行では無理でしょうね。ろうきんも厳しいと思います。
フラット35なら可能性ありという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ろうきんもだめでした。担当の方の話によるとアコムで借り入れ履歴が(残0で載っていましたが)載っていたことといわれました。これが本当の理由かどうか分かりませんが、何だか私達はもうマイホーム購入が出来ないようなきがします。本当に過去を悔やみます。
フラットは自己資金をもっと準備しなくてはいけませんよね?慎重に検討してみます。とにかくこの先もカードを作らず、頑張っていきたいとおもいます。

不動産業者です

結論から言うと「無理」ですね。

まず、ご主人の単独で2,700万のローンは組めません。返済比率33%超ですからね。
その他の属性が良ければ(公務員、一部上場勤務歴5年とか)まだ、可能性はありますがご質問文のような内容ではね。。。

と、なると残るは奥様との収入合算という手しかありませんが、当然「連帯債務」になりますから奥様の審査もご主人と同様になりますから過去の破産歴はバレル。

以上の事から

御主人単独
御夫婦での収入合算

どちらでも借入はダメ。

残念ですが、これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりだめなんですね。主人の情報が消えていたので少し期待していましたが残念です。これからも現金主義でコツコツ貯蓄していきながら生活していきたいとおもいます。

何処に申込をしても 無理だと思いますよ。

現在の借り入れが無いとしても 過去に自己破産、債務整理をしています。

2700万の価値が あれば良いですが(抵当権設定するでしょうから)
家屋の価値は ほぼ考えないで下さい。
新築であってもです。
土地の価格プラス 多少の家屋だと思って下さい。

そして 最大は 自己資金300万って事です。
夫婦で所得を合算したら 760万ですから 自己資金は それ位はないとキツイと思います。
固定資産税もありますしね、、、。
建て売りって 何のプラスがあるのか。。。
もし家を建てるなら 土地を買って 使える制度を使った方が 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

建売ではなく土地からの購入ですが
やはりだめなんですね。主人の情報が消えていたので少し期待していましたが残念です。これからも現金主義でコツコツ貯蓄していきながら生活していきたいとおもいます。

詳しくはないのですが、

多分、事前審査を調べる所は一緒と思った方が…あとは労金内の規定の問題だと。
住宅ローンは年数が25~35年、長い分信用第一。
奥さんの平成15年でも9年ですよ、これでギリかな?という感じ
2700万ならほぼ倍を返す形になるので銀行側からすると5000万を貸すということ。
3年程前の債務整理って厳しいと思いますよ。

素人が考えても無理っしょ!と思うのだから…うぅん。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン申込みについては、ご夫婦のこれまでの個人信用情報履歴については、全ての金融機関、ローン会社において、これまでの全ての履歴照合が実施されます。

各クレジットカード申込みと利用履歴、各種ローン申込みと利用履歴等などの全てであり、審査通過しなかったものも全てです。

いくら過去の各情報が開示されないからと言って、今回申込予定の審査通過はありえません。
幾つの金融機関経由だとしても、一切ありえませんし、続けて申込まれた場合には、前回の申込みも履歴として表示されますので
、尚更、住宅ローン審査に限らず、審査通過は厳しくなるだけです。

事故履歴については、一応、法律では、履歴表示期間は、5年以内となっておりますが、その期間を厳守されることは先ずありえません、何年間と定めず、残したままにされるローン会社などが大半です。
無論、削除しなかったからと言って、なんの罰則など一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼