電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックで気になることがありました。
もしよければ答えていただけるとうれしいです。

オリンピック個人競技について
(1)各種目の代表人数に制限はあるのですか
(2)もしあるとしたら、どのようにしてその人数を決めるのですか?
(3)もし人数制限があるとしたら、いくら実力があってもオリンピックに出られる確率は少なくなってしまいますよね?
それは、若い人たちのためのチャンスをつぶすことになってしまいませんか?
(4)人数制限による課題ってなんだと思いますか?

サッカーについて
なぜ他の競技にはないのにサッカーはU21などがあるのですか?

A 回答 (2件)

(1)

ある。これは競技団体によって選考基準が違うけれど、たいてい国際ランキング上位何十番目まで入っていること、などの条件が多い。
あるいは世界選手権などが五輪予選を兼ねてるものがあるのでそこで上位に入る、という条件があったり。
また、陸上は、A標準、B標準が規定されている。
つまり制限があるというより、国際的に戦えるレベルでないと(基本)参加できない。
ただ、競技普及のため、そのレベルに全く到達してない選手でも国から1名出すことを許可している競技団体もある。
(2)
たとえば柔道をあげると体重別の国際ランキング22位(だったかな?)までに入っていることの条件があるけれど、これには日本人選手が複数入っているが一人しか国別代表を送れないわけなので、その場合の選考はその国に任されている。よって国内の大会や海外での大会の成績を見て決める。
日本水連は競泳で独自の選考基準(五輪で準決勝に行ける程度のわりと厳しいタイム)を通過しないと派遣しないので、こないだの日本選手権も悲喜こもごもだったりする。
(日本水連は日本選手権一発勝負、過去の成績を加味しない)
(3)
いくら実力があっても国内予選に勝てなければ出られない、というのはどこの国も同じことなので、こればかりはしょうがない。
五輪はただでさえ肥大化を懸念して競技や種目が減らされている(わりにはリオでは競技が増えたりもしているけれど)ため、あまりにも膨大な参加人数増加は、たぶんIOCは望んでいないと思う。
チャンスは均等であってそれを掴むのはアスリートの実力と4年に1回ベストコンディションにもっていけるか(ちょうど故障してしまったなどという不運も含めて)にかかってくると思う。
(4)
のべつまくなしに選手を出すことがいいとは思えないので(日程上も運営上も)人数制限はあってしかるべきかとは思う。
ただ、強い国の選手しか出られない、という懸念はあるかもしれない。でもそれはどこの国の選手でも同じことではあるけれど……。

※サッカー
年齢制限があるのは、国際サッカー連盟がワールドカップこそが最大のサッカー大会と位置付けてるからでは?(想像ですが)
体操でもフィギュアでも年齢制限ありますね。サッカーと逆で何歳以下は出られないとかの。

と思ったら、サッカーに関しては、同じ質問が結構あって、お詳しい方が答えてらっしゃるようなので検索されてはいかがでしょうか。
    • 0

分る範囲で

(1) 制限が有るから,国内代表決定戦をやっている。
(2) 近年のオリンピックでの国別の成績を基準にしている。
(3) 開催時のベストな選手によって競技をおこなうので、成長が期待出来る選手を集めているのではない。年齢によるハンディキャプはベテランに不利になるのは、お分かりですよね。
(4) オリンピックの開催期間を長くすれば,参加人数は多く出来る。

サッカーについて
  年齢による制限は,国内スポーツでは普通におこなわれている。中学、高校,大学と全部別れて大会は開かれるし,制限の無い国体もある。
    • 0