アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにAT限定の人を馬鹿にする人がいます。
その人にとっては、AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

16です。



>何せ、車に乗らない限りは人を轢く心配もない。

そういうこと。
車を運転する限り、必ずリスクが生じるからね。
・他人の財産や命を奪ってしまうかもしれないリスク
・自分自身(家族含む)が怪我をしたり、最悪、命を落としてしまうかもしれないリスク

別にAT限定はあってもいいよ。ホントは嫌だけど。
男だってAT限定で取ったっていい。
どうしたってMTを使いこなせない人だっているから。
でも、それなら自動車運転免許取得そのものを厳しくすればいい。
知識・技術はもちろん、性格的なものを含めた適正を厳格化すれば、事故も些細なトラブルも減ると思います。
そんな単純なことではないでしょうけど(苦笑)。
少なくとも、軽自動車ATで法定速度+10kmで走行しているだけなのに、数々のトラブルを起こしたり巻き込まれることはない(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTを日頃から運転している父も、恐らく規制速度の2倍の速度で走っても、事故らないだけの運転技術はあると思います。
矢張り、何れMTを取らなければ、車の仕組みは熟知出来ないのかも知れませんね。
AT限定なら、法定速度等に従った方が懸命でしょうね。

お礼日時:2012/05/12 07:50

AT限定の人を馬鹿にする人を私はばかにしたくなりますね。



私はAT限定です。大学2回生の免許を取得しましたが正直当時は面倒でした。
免許を取っても家の車に少し乗る程度で、楽しさは少しだけでした。
今30歳。ワゴン車でローダウン、社外マフラーを付け、サンデードライバーでありながら
年2万km走るぐらい車好きです。
でもATの車です。MTは全く興味がありません。仕事柄車は使いません。これからもMTを取る
予定も全くありません。

そしてAT限定の人を馬鹿にする人程、車を持っていないんですよね^^持っててもAT。
なんや、ATやん…。ださっ、プみたいに思います。
MT取って何かの役にたったのか。シフトチェンジができるんだぞ。だけですよね。
教習所内において。そんなの無視です。
一番腹立つのが車を持っていないくせに、AT限定なのって言う奴です。
本当に必要であれば、MTに切り替える。それだけのこと。

AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか。

いえいえ、"自分"の車で友達や家族、彼女と遊びに行くこと、ドライブすることがとても
いいこと、車を購入できる所有できる経済力があること。むちゃくちゃ大事な要素が詰まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありまとうございます。

週末~週明けが忙しくなりますので、これ以上回答を頂いても、こちらも対応しかねます。
申し訳ありませんが、締め切らせて頂きます。

お礼日時:2012/05/12 07:56

>AT限定の人を馬鹿にする人がいます。


だから何。
じゃあ、別のことでそいつを見返してやればいいんじゃないの。
マニュアル運転出来るからって得意がることかよ。
他に何も取り得がなくて、そんなことでしか得意がることしか出来ないから馬鹿にするんだろ。

>AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか
そういう馬鹿な考えを持った奴を相手にしなければそれで済む。
無視して気にしなければいいんだ。

それから、
責任感の無いドライバーが多いからね。
「楽して免許取りたい」、
「楽に運転したい」
っていう時点で責任を放棄しているように感じるから。などと独断と偏見で妄想的回答している馬鹿な回答者も相手にしないで無視すりゃいいんだ。

そんなこといちいち気にしてたら世の中生きていけない。
気にしなければ、それで済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任は、行政・刑事・行政から求められますね。
一般人の分際で、他人に責任を求める事は出来ない…。

お礼日時:2012/05/12 07:54

俺個人は近い感覚だね。


全てのAT限定免許所有者がそうだとは言わないけど、
責任感の無いドライバーが多いからね。
「楽して免許取りたい」、
「楽に運転したい」
っていう時点で責任を放棄しているように感じるから。

それならいっそのこと、免許取らないで公共交通機関を利用すればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生過半な教習で運転するよりだったら、公共交通機関を使った方が安全かも知れませんね。
何せ、車に乗らない限りは人を轢く心配もない。

お礼日時:2012/05/11 21:55

>その人にとっては、AT限定で免許を取った事と、


>18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか。
違うでしょ。
「そんな紙切れ要らないだろ、ポイッ!」と取り上げて捨てるような姿勢ならそうでしょうが。

マニュアル車をドライブ出来なきゃ半人前! って感覚なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高い金払ってまで半人前になるのは変に思われるかも知れませんね。
最も、個人や家庭の自由でしょうが。

お礼日時:2012/05/11 14:39

30年ほど前までは、確かにATは年寄りか女が乗るものといった偏見がありましたが、マニュアル車がほとんど売られていない時代にナンセンスな話です。

稀に仕事でマニュアル車を使う場合があるので、アルバイトや就職には若干の制限がつきますが、一般的には何も問題ありません。免許があると行動半径が広がるだけでなくあなたの世界が大きく広がります。もしバカにする人がいたら、そうですよねと笑って聞き流せばいいでしょう。
    • good
    • 0

>たまに


貴方の人生に於いて、「たまに」と言うのが、どの程度のウエイトを占めているんだろう。

>その人にとっては、AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだ
その人というのは君のことでは無いのか?

君がそう思えばそうなんだろう。

意味は自分で決めるもの。他人が決めるものでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではありません…。
“そういう人”にとって、「AT限定」と「無免許」の違いは、どのようなものなのだろうと気になったのです。

お礼日時:2012/05/11 07:08

はい、


馬鹿にされるくらいでいらない免許なら取らない方が良いですね。
    • good
    • 0

別に見栄に限定するつもりは有りません。


必要だから免許をとります。
であれば、「馬鹿にされる位なら、免許はいらない 」の言葉は矛盾するといっているだけです。
バカにされようが必要なものは必要なんです、何故「いらない」と言う言葉が出るのか理解できないから、ならば多分見栄がなんかだろうと思いました。
他の回答者のおおかたが言っていますね「放っておけと・・・」
先の回答の前段、目くそ鼻くそにならないように・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の人は、「必要だから」免許を取るでしょう。
その際、都合上AT限定だったからって、見境なく馬鹿にされるのは理不尽です。
働く上で必須項目だったとしても、折角行動してまで馬鹿にされるのはね…。

お礼日時:2012/05/11 07:07

 人をバカにしたい人はさせておけば良いだけの事です。


 AT限定免許が劣っていると思いますか?
 劣等感で耐えられないなら仕方がありませんが、そんなもののために免許を取る事が良いとは思いません。
 免許を選ぶのも取るのはその人の自由です。
 必要でない免許は不要です。
 将来のために備える事は大切ですが、見栄やプライドが目的なら取らない方が良いでしょう。

 当然ですが、AT限定免許でAT車を運転するのはOK。無免許でAT車を運転するのは違法行為です。
 同じではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!