プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32才です。
護身と健康、前々から何か武術を習いたいとと思っていたのですが中々時間が作れずにいました。
ですがこの度合気道を始めたいと思っているのですが
この年齢から始めるのはいかがでしょうか?
また始める場合はどのような場所(道場?)がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

合気道をしています


稽古仲間にも30歳代から始められた方が沢山居ます
それよりも40,50,60歳代から始められる方もいます
年齢は気にすることはないと思います
確かに若くから始めた方が、柔軟性や体力はありますが合気道の場合、年齢に即した稽古をしていけばよいと思います
道場は、合気会本部に問い合わせをしたら紹介していただけます
また、どの道場が良いかは見学をして決められるのが良いのではと思います
道場選びのポイントを経験から書いておきます
(1) 合気道の最も大きな団体は合気会です
  創設者:植芝盛平氏です
(2) 弟子達によりいくつかの流派が出来ています
  流派によって技が違います
(3) 会費(月謝)がまちまちです 2.000~10.000円以
  上まであります
(4) 合気会でも技に違いが見られます
  本部師範の教える技と道場師範の技に大きな違いが
  ある場合があります
(5) 稽古方法が比較的優しく行っている道場と体力が
  かなり必要な道場があります
(6) 杖、木刀技を習う道場と習わない道場があります

男性の場合、合気会では初段で袴を着けますが、養神館
のある道場では三段にならないと袴を着けませんでした
どの道場が良いか、流派がよいかは、見学をされご自分に合った道場を選択されるのが良いと思います
また師範の人柄も大切だと思います
合気会の本部や各道場、たの流派の本部は「合気道」で検索するとかなり調べられます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は合気道を健康と護身術を多少なりとも見につけたいと
思って始めたいと思っています。
合気道のHPの掲示板でいくつか『合気道を習っても護身術
には使えない。』など書き込みを見ます。
私は別にケンカに強くなったり、人をKOするようなモノは望んでいないのですが、最低限自分を守る事=護身を身に付けたいと考えています。
実際合気道をされている方のご意見をいかがでしょうか?

お礼日時:2004/01/11 23:58

NO1です


どのような回答がよろしいのか色々と考えたのですが、結論を申し上げると、合気道を習うのが一番かと思います。
それにより、護身術として合わなければ止めればいいし、合えば続けてみればよろしいのではと思います。
稽古量や考え方のよっても武道の達成度が変わって来ます。
ネット上でどのレベルの方が投稿しているのか分かりませんが、合気道は奥が深く一生涯探求と思って、私は合気道を続けています。
    • good
    • 0

はじめまして。


私はこのOKWEBではじめての質問が合気道を始めたいと質問をしました。

流派はたくさんありますが、合気道の創始者の植芝盛平の合気会が代表的です。

私が合気道をやり始めたのは37歳です。
現在は40歳です。
やり始めたらこれが面白くてはまってしまい、稽古日には必ずと言っていい程、参加しました。そのかいあって、去年の春に何とか初段を取りました。

私のような30代で始める方も多く、中には50代、60代からの方も多く見られます。

最初はどんなにぎこちない動きをしても稽古を重ねると技も綺麗に決まってきますので安心してください。

道場ですがお近くのスポーツセンターに問い合わせをするかネットで道場の検索をするのが良いかと思います。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ30代で始めた方からのご意見。
とても参考に、そして励みになります。
心配なところは私は現在何もスポーツなどしていないし、
鍛えてもいないし、ちょっと体力には自信がないので
大丈夫かな~?って思ってます。

お礼日時:2004/01/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!