アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らししてて、
寂しいのでペットを飼いたいと思ってます。
けど、
仕事の勤務時間が長いので
どうしようかと迷っています。(家に居る時間が8~6時間ほど(;_;))

条件としては
・鳴き声が大きくない
です。

哺乳瓶、爬虫類、等は問いませんので、
色々な意見を聞きたいです。

お願いします。

A 回答 (8件)

No4です。

別件でOKサイトを回ったらまたお目にかかれたのでもう一度オカヤドカリ推しで来てみました(笑)本当にピッタリだと思うので^^

実はあのあと自分でブログを作りまして毎日なにかしらアップしています。
まだまだコンテンツ少ない途上ブログですが、もし興味があれば見に来てください^^ オカヤドカリ布教しています。ふふ。

http://yadochan.seesaa.net/ です。
    • 0

私はアズマヒキガエルをお勧めします。

一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある
カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。
音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)のであなたもアズマヒキガエルでは困らないと思います。よほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、ハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。
・表情が豊か
ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。
つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。
とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。
飼育しやすくかわいい
    • 0

こんばんは、私も様々なペットを飼いました。

お気持ちは凄く分かります。ご質問者さんも既に、ご存じだと思いますが以下。

まず高等な生き物ほど、手間がかかりますよね。哺乳類の中でも、とりわけ犬や猫ちゃんとか。毎日はもちろん、一日に何度もお世話しなければならないし。

一人暮らしで時間のない人には正直、向かないのかも知れませんね。彼らにとっても寂しいのは同じで、実際に暮らし始めると家族そのものになりますしね。

一緒にいて最も楽しい同居者ですが、具合が悪くなったり居なくなった時の落ち込みも相当なものです。自分自身も立ち直れなくなったりもするし。

逆に下等な生き物であれば、お世話する手間はいく分少なめになるのも事実ですね。それでも最後まで面倒をみる責任感と、覚悟が必要なのに変わりはありませんが。

後者の中には、ほぼメンテナンス・フリーに近いものもありまね。例えば小エビと水草が、小型の密封容器に入ったミニ・アクアリウムとか。

場所も取らず光の当たる所に置いとくだけで、特に世話をする必要もないと思います。東急ハンズさん等でも扱われてますが、通販でもある気がします。

他にはマリモとか。こちらも光が差して温度の上がらない場所に置いとけば、後は時々水を換える程度で扱いも特に難しくないですし。

マリモって、けっこう奥が深いんですよ。まん丸なのは加工品で天然物は少し歪んでて(冬みかんみたいに)、樺太とかの外国産に限られてるし(国内は捕獲禁止)。

世話好きな人には愛嬌のある動物の方が向いてるし、見てるだけの自己満足と言われたらそれまでですが。ただインテリア感覚で素敵だし、私的にはお勧めです。

考え方しだいでは、究極の癒しにもなると思いますよ。ネットでも一度、探してみてはいかがでしょう。良い出会いがありますように、お祈りいたします。
    • 0

一人暮らしなのであれば、犬猫より、ハムスターがおススメかな、と思います。

ほとんど鳴きませんし、匂いもあまりありません。
スペースをあまり取らないし、エサの時間を気にしなくてもいい(常にエサが置いてあるイメージ)というのもポイントかと。
あと、どうしても泊りがけで留守にしなくてはいけないときなどに、ケージごと友人宅に預かってもらうことができるというのも、一人暮らしには大きな利点な気がします。
夜行性で昼間寝ているから、残業を終えて帰ってきた頃、ちょうど元気に遊び始めますし、生活時間的にもちょうどいいのではないかと。

難点としては、夜行性のため、夜中に全力で回し車を走らせたりするので、慣れるまで、ちょっとうるさいかもです;←飼い始めの頃は、よく地鳴りが鳴っている夢にうなされました;
室内で遊ばせる際は、気をつけないと、ビックリするような狭いところに入り込んでしまったりします;
あと、種類にもよるかと思いますが、寒さにはわりと強いですが、暑さには弱いので、夏場の温度管理が必要になります。
それと、寿命が2年くらいなので、すぐお別れがきてしまうのが寂しいです・・・。

うちでは以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが、あんな小さい頭でも、ちゃんと自分の名前を覚えたらしく、名前を呼ぶと巣から出てきてご挨拶してくれました。
エサも、手渡しでも食べてくれる子だったので、友人みんなからも可愛がられていました。
ハムスターでも、ちゃんと馴れるんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。

ハムスターって慣れるんですね(^w^)
初めて知りました。 やはり回し車の音に慣れるのが大変そうですね…

別れが早いのが悲しいですが、
検討してみます(*^o^*)

私のオススメはオカヤドカリです。

彼らは「できるだけ放っておいて欲しい、見ないでほしい、構わないでほしい」臆病さんなので
家にいる時間が少ないのはデメリットになりません。

雑食なのでエサもあまり気を使わず、調味料なしの素材をほんの少しわけてあげると良いです。
野菜全般、ごはんつぶ、パンのかけら、肉片、魚介片等々

理想は60センチ水槽にSサイズ3-5匹程度ですが、もっとコンパクトな水槽で1匹を単独飼育するのも愛情がわいていいと思います。単独飼育ならLサイズでも大丈夫。
水槽サイズは大きければ大きいほど掃除がラクです。
うちでは60x45の水槽の底15センチ分くらいに珊瑚砂を敷いて、地上に飲み水とエサ、隠れ家になる流木を配置していますが底砂を取り替えて洗うのは年に2回だけです。
(表面に見えるフンは適当な間隔で取ってますがラクですよ)

冬にヒーターが必要なことと夏の冷えすぎに気をつける以外は臭いもなく、姿もかわいいです^^
あと、水を切らさない工夫と寒さ対策ができれば一週間くらいの留守はまったく問題なしです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/okayad …
    • 0
この回答へのお礼

ヤドカリを飼うって
なんだがオシャレな感じですね。

もっと飼うのが難しいのかと思ってましたが、
そうでもなさそうなので
候補に入れて見ます。

一人暮らしだと残業や飲み会などいつもより帰りが遅くなった時にはどうするか、また出張時や帰省時にどうするかを考えてから飼われるのがいいかと思います。

哺乳類はどうしても愛情不足になると精神的な症状(自分で毛を抜くとか)出やすいように感じます。
あとペットショップの哺乳類は生後数か月の子が売られていることが多いので、飼うと最初は手がかかるので家に居る時間が8~6時間では無理があるかと思います。
っというか…家に居る時間が8~6時間ってお風呂と寝に帰ってるだけのような(笑

それでも何か飼いたいならインコ類(ヒナは手がかかるので成長したインコ)が無難かなぁとは思います。
仲のよさそうなのを選んで2羽飼えばインコも寂しくないかと思いますし、エサも多めに入れておけば16~18時間仕事に出られてても大丈夫かと思います。
何を飼ってもそうですが、もちろん帰ったら毎日お世話をしてあげて、日中はエアコンでの室温管理は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね。

インコなら実家で飼っているので、だいたい分かります。
凄く飼いたいのですが、
鳴き声が大きかったりするのでちょっと難しいですね。

ありがとうございました。

ウサギはどうでしょうか?

声帯がないので鳴きませんし、散歩もいりません。
今、ライオンロップという種類のウサギを飼っているのですがとっても可愛いですよ。

ただし
※部屋で30分は放し飼いにする。(コードや大事な物、家具はかじられない様ガードする)
※暑さに弱いのでクーラーや扇風機などで25度位に室内調整する
※毎日スキンシップしてやる

など注意してやらないといけない事もあります。
ペット・ショップで店員さんに色々聞いて自分にあったペットを飼われるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うさぎ可愛いので
いいですね。

声帯が無いのは初めて知りました。

候補に入れてみます。

質問文に経験や意気込み等が無かったので書きますが…

ペットは生き物です。

飼う前に自分が最後まで面倒を看れるか考えてください。

犬、猫で10年以上
ミニウサギで7年
ハムスターで2年
爬虫類だと何十年も生きる種類も珍しくありません。(もちろん個体差があります)

病気や怪我したら病院に連れて行かなければいけません。

普通の診察だけで1万前後かかります。手術だと10万以上は当たり前です。

毎日の餌や身の回りの世話、ケージの掃除 etc.

本当に最後まで面倒みれますか?

ちょっとでも悩んだならペットを飼わないでください。不幸な子が増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

小さい頃からペットは色々飼ってきたので、
大変さとかは分かってはいます。

でも、
実家と一人暮らしでは違いますよね。
面倒を見るのが自分一人しかいないということも含めて、
もう一度考えてみます。