電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は話をすると何事も後ろ向きな発言をします。
「景気が悪い、仕事がない、子どもが大きくなったらお金もかかるしいじめに遭うかも知れない」と人ごとのように悪いことばかり話をするもので、聞いている私も朝から憂鬱な気分になります。
いいことを考えるといいことが起る(メタ認知)ことから、逆に悪いことを考えると悪いことが認識されて悪いことが起ったように思う、と聞いたことがあるのですが夫のマイナス思考に引き込まれそうです。
結婚してしまったのはもう仕方がないので、この夫と生涯付き添って行くには自分はどのような姿勢を心がければ幸せになれるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

結婚4年の主婦です。



うちの夫もおんなじです!
イヤですよね~、マイナス思考。
私はポジティブシンキングで行きたいほうなので、いらっとすること、あります。

でも、自分と違うからこそ、自分にないところを補ってくれるな、とも思っています。
なにかするときでも、私はいいところしか見ないのですが、夫はマイナス面を見ているので私が気付かないことを指摘してくれます。それで私もちょっと冷静になれたり、失敗しない方法を考えたりできます。
だから、それでいいんだと思います。

ただ、「もっとプラスに考えようよ~」「そんなに悪いことばっかりじゃないよ!」ということは折に触れて言うようにしています。

私は夫の母親と同居しているのですが、義母がそういう人なんですよね~。だから、夫がマイナス思考になったのは仕方ないかなと思っています。
でも、結婚して4年たって、夫も少し変わってきました。前よりは。
義母に「そういうマイナスなことばっかり言うのやめて」と言ったりしていますよ。「君はうちの太陽みたいだね」と言われたこともあります。(別に夫も義母も暗い人ではないんですけど。)

これからも私は夫(と義母)に引っ張られないように、前向きにポジティブに、明るく生きていきたいと思います!
お互い頑張りましょう!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分と違うからこそ、自分にないところを補ってくれる
とても良い考えだと気づきがありました。私も、前向きに捉えたいと思います

お礼日時:2012/07/12 21:20

マイナス思考=ネガティブ思考に関して、


本人の言う様なネガティブな事を本人が引き込んでいます。
貴女と夫は全く別の”人間”別の思考の持ち主、結婚した事が仕方が無いのか?
貴女がポジティブに生きて、幸せになる事を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マイナス思考を引き込まないように心がけます

お礼日時:2012/07/12 21:22

こんにちは。



貴方がポジティブで居れば問題ないと思うけど、
旦那がネガティブな発言をしたら笑い飛ばしてやれば、

そんなこといちいち言ってたら、人生生きていけないでしょう。
とか、そんな先のこと考えてもしょうが無いよ。位で

俺は、人生なるようになるで生きてきた人間だから、
参考にならないかも知れないけど、

旦那さん太陽に当たってないんじゃ無い、
天気の良い日に何処か、自然たっぷりの所でも出かけてみれば
    • good
    • 4

 あなたの暖かい陽光で旦那を前向きに感化してあげて下さい。

    • good
    • 0

マイナス思考と思うからでは?


慎重思考と捕らえればどうでしょうか?

闇雲になんでも大丈夫、ダイジョーブ!というような人と比較するとかでしょうか。
どっちがいいかといえば慎重派のほうがいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイナス思考」から「慎重思考」すばらしいと思います!
このアイディアをいただきます

お礼日時:2012/07/12 22:38

マイナス思考のご主人に、どう向き合えば良いのか?というご質問です。



マイナス思考と言われるものの考え方は誰でもします。しかし、マイナス思考も程度があります。あなたが気になさる程、今後を心配される程、ご主人が「もの事」をマイナスに考えるのはなぜか、です。ひと言で言えば、過去の体験・経験の中での思考方法になっているからです。

ご主人のものの考え方、何々をすれば、とか何々なので、これから先不都合なことが起こるかも知れない。と、将来のことをマイナスにしか考えられないことを「予期不安症」ともいいます。予期不安症発生の原因の大本は生育環境と家庭環境にあります。そして、社会と自分の関係に自信が無いのです。自分の方から仕事を通じて積極的に社会と関わってないのです。仕事をやらされているとか、仕方なくなっている、というように無意識でお考えになっているのです。

では、どうすれば改善できるのかです。
ご主人は男ですので一生仕事と離れた生き方は出来ません。ご主人が仕事に参加することの意味、仕事をすることで、その仕事を通じて社会にどの様に役に立っているのかを考えてみること。お勤めの人なら、会社の拘束時間を無事に過ごせば給料をもらえるのだ。と、考えて居る人と、会社のために、強いては自分が勤めている会社の仕事を社会に広めることで社会のために役立とう。と、考える人の差は将来非常に大きいものがあります。

前者は単に労力を売っている人です。後者は、仕事を通じて社会と繋がりを持ち、社会の役に立つ人です。つまり「プロ」です。仕事のプロは予期不安にはなりません。不都合が発生したときは、どうすれば良いのかを考えます。1人の人間が生きていく社会は、その1人の人間に対して不都合なように出来ています。なので、周りを見習ってその中(社会)に参加しなければならないのです。そうしなければ社会から孤立します。

余計なことを随分申しあげました。ご主人の不安予期を改善するには、困った時はどうすれば良いのかを、考えられるようにすることです。それには、不都合なことは頼みもしないのに向こうから勝手にやってくるものなのだ。そして、それに負けずに立ち向かうのが生きている証である。ひとつづつの結果に一喜一憂しないこと。これを自分の心に言い聞かせることです。そして、日々の行動は計画を立てて行う。こういうことを実践されると前向きの考えになります。

あなたが仰るとおり、不都合な考えで暮らすと、不都合にもの事を考える性格の人が出来上がります。明るく考えると、明るく考える性格の人が出来上がります。ここで言う考えるとは「無意識の考えも、自覚的な考えも含みます。」あなたの仰る「メタ認知」は、少し違います。「メタ認知」は、自分で自分の心をコントロールできる事を言います。あやふやな考えで居る事も考えていることのひとつです。これを「メタファ言語」といいます。

考えると言うことは、あやふやであろうとハッキリ自覚した考えであろうと、頭にイメージを浮かべます。そのイメージは言葉です。あやふやな考えはあやふやな言葉を浮かべて考えています。自覚的な考えはハッキリした言葉でイメージします。ご主人がマイナスのイメージを浮かべるのは、困った時のイメージを「メタファ言葉」としての妄想なのです。そういう不都合なことをご主人が言い出したとき、そのあやふやなイメージを打ち消す言葉を自分自身に言い聞かせると良いです。そんなことは絶対に起こるはずがない。とかの言葉をご主人が自分に言い聞かせるのです。マイナスイメージの言葉を打ち消すのです。

最後に、この文書は思いつくままに書いてしまいましたので順番も意味の説明も適当になっていると思いますが、そこのところは読み手のあなたの方で説明の趣旨をどうか汲み取って下さい。よろしくお願いします。詳しく説明するにここには収まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
>不都合なことは頼みもしないのに向こうから勝手にやってくるものなのだ
おっしゃるとおりで、夫と向かいあってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/12 22:41

>自分はどのような姿勢を心がければ幸せになれるでしょうか?



マイナス思考は悪いことばかりではないですよ。

そして、人事のようにいっていることから、
本人自体はマイナス思考ではないように思われます。

よくいえば慎重なんですし、事実は事実です。

ですから、それらに一旦同意し、(反論すると喧嘩になりますから)
じゃあ、そうならないようにするためには
プラス思考の話をしないと、マイナス思考の話を口にすると
本当に悪いことになるよ。と言ってあげればいいじゃないですか。

究極のプラス思考は、こんな人と結婚してしまって・・と考えるより、
この人はとても慎重で先のことをよく考えていると考えたほうが
幸せになれるんじゃないですか。

正解はマイナス思考で慎重な亭主を褒めそやかす。
そして、そんなよい亭主と結婚できた自分をラッキーだと思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正解はマイナス思考で慎重な亭主を褒めそやかす。

なるほど、目から鱗でした

お礼日時:2012/07/12 23:03

マイナス思考な夫。

なのではなく
文句大臣だと思えばいいのでは?

あ~、今日も元気に文句言ってるな~wと。

マイナス思考だと思うと、いちいち発言が気になったり、勘に触ったりと引きずりこまれます。
そういうキャラであり、発言に重さや深さはないと割り切れちゃうと楽になるかもしれません。
    • good
    • 0

マイナス思考ですか~



ちょっと滅入るかもしれませんね~

しかしながら、
マイナス思考も、悪い事ばかりではないと思いますよ。

おそらく、慎重で臆病な性格だと思うので、危険な事はしないのではないでしょうか?

ものは、考えようです。
楽天過ぎて、危ない人で、年中、心配させる人より、いいと思いますよ。

ご主人様とお付き合いするコツは、

なるべく、話の腰を折らないで、共感して差し上げる事。
(上辺だけの共感でいい)

「そうよね~」
「そうなったら困るわね~」
という風に。

ご主人様は、おそらく気持ちが落ち着くと思います。

マイナス思考の人って、 考え過ぎて、自分から苦しみの渦に入っていくのよね~

安心感を与える事が有効かと思います。
    • good
    • 0

これはもう、貴女が変わるしかないです。



ご主人の10倍は、ポジティブに暮らしましょう。

貴女がご主人に引き込まれないで、ご主人の方を

貴女に引き込ませるのです。

貴女の仰るように、「自分が今思ってる事」が、現実化してきます。

我が家は、夫も私も、何でも 良い方に、明るい方に物事を

とらえますから、すべて 不幸、、、というものが、近寄って来ません。

上の息子も下の息子も、会社都合によるリストラに遭いましたが、

失業保険もすぐにもらえましたし、6か月失業保険を貰ったら

以前の会社より、厚遇な会社に就職できました。

私も夫も「リストラは、しばらく、ゆっくり休みなさいという神様のお計らい

だろうから、ゆっくりして次を探せばすぐにみつかるよ」と

話してたら、就活して すぐに 次がみつかりました。

我が家は、何でも、いつも 良い方、良い方に 人生が流れていきます。

夫婦してポジティブだからでしょう。


昔「女は家庭の太陽だ!!」という 本をよんだことがあります。

一家の主婦の前向きな考えで家庭は 救われるようです。

ご主人が、1、ネガティブなことを言ったら 10、ポジティブで返しましょう。

ご主人の言動は 貴女をより強くさせるための試金石です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!