アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「民」という漢字は瞳に針を刺して盲目にした奴隷から生まれたそうですが、
目が見えなかったら奴隷として役に立たないのではないでしょうか?

古代中国に詳しい方、ここら辺の事情を教えてください。

A 回答 (1件)

詳しくはないですが拾いで



米つきや、物運びなど、きまった所で一定の仕事をさせるには、
盲目にした方がよい。逃亡を防げるからである。

http://1st.geocities.jp/ica7ea/kanji/jinmin.html

神に仕えるために強制的に盲目にさせられた奴隷が民だったのです。

http://languagesubset.blog.shinobi.jp/Entry/35/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が見えなくても出来るような単純労働をさせてたんですね。
ロバに臼を挽かせる時に、目隠しするのを思い出しました。

お礼日時:2012/05/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!