アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
中古の戸建購入を検討しています。
現在空き家で、内覧もしました。

ただ、その物件が築年数30年以上で、現在少し割高に感じるので、
価格交渉をして、この値段まで下がったら買いたいという状態です。

この状態で銀行へローンの相談をもっていくべきでしょうか。
それとも売主と価格合意した上で銀行に話をもっていくべきなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今すぐ行ってもおかしくないと思いますよ。

そもそも相談に行って、融資がOKになる保証もありません。融資実行にあたっては様々資料も必要です。
それに物件の広さによって(戸建てですからそれなりの広さではあるでしょうが)によって融資利率も変わる可能性もあります。
築30年というのも、丁度利率が変わる微妙なところです。
銀行に相談したからといって、融資を受けなくてはならないというものでもありません。
今から検討している物件の概要、借入希望金額、価格交渉の状況、勿論ご自身の収入や返済計画などを伝え、融資が可能な感じなのか、どのような書類が必要なのかなどをまとめ始めた方がいいでしょう。
それに銀行同士の相見積もりだって、やるべきでしょう。
売主と価格の折り合いが付いて、すみません、これから銀行に相談するので支払いは1ヶ月以上は見てくださいで、何言ってんのになっては元も子もありませんでしょう。
    • 0