プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが
今年はおかしいのでしょうか。
そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。
ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。
毎日死骸を見るのも疲れます。
解決した方教えてください。

A 回答 (4件)

猫の本能です。

仕方がありません。

捕まえて欲しくないのなら、猫を外に出さないか、猫が捕まえる前に人間が獲物になるネズミやモグラなどを全て捕まえてしまいましょう。

狩をやめさせるのはストレスがたまるので、猫じゃらしやネズミの玩具などで思いっきり遊ばせてあげましょう。
手作りで安価で作れる玩具もありますよ。

ネズミや鳥などの動きを研究して狩に行く気を無くすほど思いっきり遊んでやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遊ばせることですか。

お礼日時:2012/05/18 21:21

猫に持ってくるなと言っても外に出している以上どうしようもありませんよ。



嫌なら絶対に外に出さないことです。
    • good
    • 0

・・・諦めてください(笑)



猫は肉食の狩猟動物なので本能からくる行動です。

主人であるアナタに褒めて欲しくて持ってくるのです。

出来たら褒めてあげてください…

量や回数が増える覚悟をして(笑)
    • good
    • 0

猫の本能です。


獲物を飼い主であるあなたにわざわざ見せに来ているのです。
なので捕まえたら他の誰かに横取りされたりしなければ、外に置いてくることは考えられません。

猫は完全室内飼養が推奨されています。
理由は下記をご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35440
完全室内飼養にすれば、家の中に獲物が出てこない限り問題は解決します。

健気な愛猫ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!