【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1JZのツインターボ81をMTしたいと思っていますが、トヨタは初めてなのでノウハウがありません。日産でしたらS13、14、C33、C34、C35、A31でMT換装の経験はあります。流用できるMTさえ分かれば電装系、クラッチ関係はどうにかなると思います。MT化に成功した方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

JZA70スープラのMTが流用出来るんじゃないかと思います。


と 言うか流用したという話を聞いたような記憶があります。
下記URLでもGA70のMTが換装されてるようです。


#1さんご紹介のURLを見てみるとボディ側に加工が必要みたいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~shunpei/mizuho.html
    • good
    • 0

以前なんかの雑誌でみたような・・・。



下記ヒントになりませんか?。

参考URL:http://www.yy.ics.keio.ac.jp/~nozomu/automobile/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGX81って渋いのでしょうか?

先日、久しく会っていない(中学生以来)友人と会う約束をしました。
その友人というのが、とても車好きで自分が中学生の頃もその友人とよく車の話しをしていたような記憶があります。
そして、その友人と会ったのですが、その友人が僕の車を見て最初に「渋い車に乗ってるな」と言いました。
正直、今まで色々な友人から「ボロい」「親父くさい」「ダサイ」「貧乏人ぽい」など散々言われてきたので、その友人からその一言を言われた時はとても嬉しかったのですが、はたしてこの車はみなさまの目からみて渋いと思いますか?
確かにもう販売されなくなってから、20年以上経過していますがまだまだ街中で走っている姿も見ますので、そこまで珍しい車では無いと思うのですが・・・・・・。
ちなみに車高を低くしたり、ホイールを交換したりなどはせずノーマルのまま乗っています。
今後も、そういう改造をする予定はありません。

Aベストアンサー

元GX81乗りです♪

その友人には渋いかもしれませんが、今でも街中で見かけると
今でも通用するデザインだと思いますし、今とは違って部品1つ1つ
にコストを掛けてましたよね。
その後にJZX90のグランデGへ乗り替えましたが、コストの掛け方が
全然違ってましたし。

s63年型のグランデG 1G-GZE(SUPER CHARGER)で当時G仕様では
珍しかったツートンに乗ってました。
後に、後期型のLED式リア純正スポイラーをつけたりしてました(笑)

最後は14万キロでミッションが逝ってしまったので手放しましたが
今でもまた乗りたい1台です♪
前期型のSUPERCHARGERに。

Qミッションもしくはクラッチから異音?

S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
まず、どれくらいもつかについてですが、クラッチが滑りぎみだと感じた時点で早めの交換をお勧めします。
当然燃費も悪くなりますし、走行不能までは車の使用頻度や運転状態にもよりますので予測出来ません。

クラッチを踏むと音が消えるという異音の多くは“レリーズベアリング”か“パイロットベアリング”などの
ベアリングが原因です。
部品代はそれほど高価ではないので、ついでに交換して貰った方がいいです。

これ以外の原因ですとトランスミッション内のニュートラル状態で回転している部分、つまりはインプット
シャフト関係になると思います。

クラッチディスクとクラッチカバーの交換作業工賃は車種や駆動方式などにより異なりますが、だいたい
3~5万円前後が相場ではないでしょうか。
 

QJZX100 AT→MT ミッション載せ変え後について

先日某車ショップでミッション載せ変えしたのですが
普通に60kmぐらいで走行してて信号で止まろうとするとエンジンストールします。それも数回それを車ショップに伝えると運転のしかたが悪いようなこと言われました。
アクセルで煽ってシフトダウンしてくださいといわれました。
教習所ではそんなエンジンブレーキは習ってませんw
結局自分で解決しなければならないのですが
そこで同じく載せ変えた方でこのように解決しましたなどアドバイスありましたらお教えください。また、解決策をお分かりの方居ましたらご教授いただければ幸いです。
違う某ショップではATからMTに変えた事によって流れなくなった信号を流せば解決しますって言われたのですが僕にはどの信号かわかりませんでした

Aベストアンサー

#7ですが・・・
まず、私の様に飯を喰ってるモノは、とりあえずCPUも交換し変化の度合いを診ます。多分ですが他の方が仰るように、カムやインジェクターの管理も、細かくセットが違ってると思いますから・・・CPUも換えた!それだけで完全に「MT車に成れる」とは思いませんね。ユーザーが貴方の様に「ノーマルMT車そのまま?」でないと、いけないと言うなら、予算までも変わってしまいますヨ。構造変更などとは別にEgコントロールに+aで
CPUはとりあえず、MTを抜いた車両の物か、同年式の物を交換して見ないと分かりませんが、少しの部分を残して良くなると思います。
ショップとしても、「運転でカバーしないとNGな部分が出るよ」と云うべきだったとは思いますが、フルコンで制御となると予算が14~8万円加算(勿論、現車セッティング)でしょうから、出来る限り低予算を提示したのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング