映画のエンドロール観る派?観ない派?

ubuntuで、3つのプログラムをそれぞれ指定したワークスペースで最大化で開くプログラムを作る場合、どういった知識が必要になりますか?

A 回答 (2件)

仕組みとしては、Linux用のGUIソフトは、実質的に

X11R6に基づいて作られています。

ところが、ワークスペースという仕組みは、X自体ではなく
Xとユーザーの間にある、ウィンドウマネージャーやデスクトップ環境の機能です。

ですから、単純に、X用ソフトを作っても
目的の機能は実現できませんし、たぶん、現状でそういうものは存在しません。

ただ、不可能というわけではなくて、GUIの管理ツールからの操作でできるのですから…
つまり、そういうランチャーを作れば実現できると考えられます。
たとえば、gksu synapticみたいな使いかたをするわけです。

もちろん、ソフト自体を、GNOME専用やUnity専用として作り
その機能を内蔵する手もありますが…
KDEやLXDEの環境を使っている人が使う場合に
依存関係で、gtkなどを必須とすることは、あまり好まれません。

需要がどのくらいあるかは、ちょっとわかりませんが
無いツールであれば、作って欲しいとは思います。私が使うのかは別問題として。

技術的には、GNOMEやUNITY、あるいはKDEやLXDEやXfceなどのそういうツールを確認し
その部分のソースコードを参照すればわかるんじゃないかと思います。
もちろん、それぞれのウィンドウマネージャーやデスクトップ環境の資料から
そういった機能の使いかたを調べることもできると思います。

ただ、英語ドキュメントを読むのと、他人が書いたソースを読むのと
どちらが簡単なのかはわかりません。
    • 0

できないことなので。

• 0