アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても古い携帯(解約済)から思い出深い大切な画像を取り出したいのですが、うまくいきません。
いい方法をご存じの方、教えていただけませんか。

機種はドコモのMOVAのN253iです。ケーブルでパソコンとつなげば何とかなるかと思いましたが、差込口は充電器接続用のものとヘッドフォンのような絵のついたものの2か所しかなく、メモリカードにすら対応していません。

欲しい画像を開いた状態でメニューを押すと、「赤外線送信」というのがあったので、今使っているドコモのFOMA SH705iIIを赤外線受信状態にして送信を試みましたが、互いに「相手が見つかりません」のメッセージが。
世代が違いすぎたかと思い、昔使っていたドコモのMOVA SH505iを引っ張り出してきて、同じように赤外線送受信を試みるも、やっぱり互いに「相手が見つかりません」の表示が。
メーカーが違うとダメなのでしょうか。

あとは、N253iと同メーカーで世代も近い機種でメモリーカード対応のものを探してきて、一つ一つ赤外線送受信をするくらいしか思いつかないのですが、今どきそんな古い機種は手に入らないだろうし…

諦めるしかないのでしょうか。こんなことなら、まだ使用してた頃にメールに添付してばんばん送っとけばよかった…

A 回答 (4件)

PCにserialポートがあれば、中古では100円位のはずですがね。


尤も、PDCケーブルはマニア位しか持ってないでしょうから
逆に高い可能性もありますが…^^;

この回答への補足

ドコモショップに行ってきました…。大変でした…。

応対はむちゃくちゃ丁寧で、こちらの気が引けるほど。
CD-Rは小一時間で作成してくれました。

待ってる間によそで買物を済ませ、1時間後に再度ショップへ。CD-Rを受け取ってお礼を言って一路家へ。
速攻パソコンを立ち上げ、CD-Rの読み込み。
しかし…「???」 見たこともない拡張子のファイルがずらり。(.mda、.mdb、.mdc、.mdm…)
クリックしても「ファイルを開けません… 開くためのプログラムが必要です。」
もうこのあたりで脳みそがプスプス。

ネットで手当たり次第調べて、どうやらNTTのHPから無償でダウンロードできる「ドコモケータイdatalink」というソフトが必要らしいと判断。やり方を説明する個人サイトを参考にしながら、さっそくパソコンに落とし、ファイル>バックアップファイルの読み込み>CD-Rと展開するも、「検索条件に一致する項目はありません」。何度やっても同じ結果。そのサイトでは、この方法でばっちりOKとか書いてありますが、全然OKじゃない。
(数行で書いてますが、ここに至るまでに、もうかなり悪戦苦闘してます。半日以上費やしてます。)

心折れそうになりながら、ショップに救いを求めて連絡。
どうやら、取り出し元がMOVAの場合、そのソフトではパソコンで画像を見たり読み込んだりすることはできないということが判明。

結論として、ショップに備え付けの機械を使って、CD-Rから今使ってるFOMAの本体に画像をコピー →それをFOMAのmicroMDにコピー →microMDをケータイから取り出してSDカードアダプターに装着してパソコンに挿入 →パソコンで画像を見たり名前を変えたり移動したりと好きに管理 という流れでなんとかいけることがわかりました。

画像ファイル数は503。古い携帯なので、ファイルサイズは1つが10KB~30KBの小さなもの。それでもちょうど50分かかりました。1分に10コの計算になりますね。とても手持ち無沙汰でしたが、ショップになぜか「パイナップル・アーミー」という昔懐かしいコミックが置いてあったので、「おっ」と思いそれに没頭。2巻目の途中でコピーが完了しました。
そして上記の流れを踏んで、今パソコンの画面でやっと、やっとJPEGとして画像を見ることができました。苦労したせいか、結構感動ものです。

とても疲れました。一日仕事になってしまいました。すべて無料だったのがせめてもの救いでした。

同じような悩みをお持ちの方、少しでも参考になれば幸いです。作業には、データサイズ・データ量にもよりますが、少なくとも全体で2~3時間見ておいた方がいいと思います。

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 ふぅー。

補足日時:2012/05/13 23:40
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうなんですか。PDCケーブルって手に入りにくいものなのですか…

ところで、お答えいただいた皆さんに、この場をお借りして報告です。

今日、近くのドコモショップに電話して、「こんな状態なんですが、何とかする方法ありませんか」と尋ねたところ、「その機種なら、画像データを取り出してCD-Rに焼き付けてお渡しすることが可能です、無料で。」と言われました。「なんですとー!」と思わず言いそうになってしまいましたが、(ダメもとでも聞いてみるもんだなー)と思いました。

とりあえず、明日行ってこようと思います。
また結果を報告します。

お礼日時:2012/05/13 02:41

携快電話というソフトがあります。

これはかなり古い携帯までカバーしていますよ。これを使えば画像ファイルを簡単にパソコンへ取り込むことができます。但しこれは有料ですよ。値段はかなり安かったと思いますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「携快電話」、調べましたがたくさんバージョンがあるんですね。
バージョン20まであって、さらにZEROとか。
アマゾンで4100円ほどでした。ケーブルと合わせると、8000円を超えてしまいますね。
かなり悩むところです。

お礼日時:2012/05/12 18:06

ドコモなら、ドコモ同士なら赤外線送受信が出来ます


movaやFOMAなんて関係なく出来ます
もちろんメーカーが異なってもドコモ同士なら出来ます。
機種やメーカーにより、大きな画像は送受信に失敗する場合があります。

よって、年月がたったために、赤外線部品などが劣化などして故障した可能性もあるでしょう

データリンクソフトとデータリンクケーブルがあれば、画像などを取り出せる可能性があります
ただし、入手は困難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、赤外線の送信関係が劣化しているのかもしれません。
ソフトとケーブル、合わせると結構しますね。

お礼日時:2012/05/12 17:59

転送ソフトは有るようですが…^^;



 参考:http://www.n-keitai.com/guide/download/n253i/mova/
いかんせん、
 ・PDC用通信ケーブル
 ・USBなら、USBケーブルドライバ
が必要なようです。
古いPCなら、シリアルケーブルが繋がるでしょうから、上記ソフト
も使える可能性が高いのですけどね…。

因みに、PDC通信ケーブルとは
 参考:http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb-pd …
こんなケーブルです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルって結構いいお値段するんですね。4,600円ですか…
う~ん。

お礼日時:2012/05/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!