1つだけ過去を変えられるとしたら?

2台テレビがあります。
1台が壊れたため、あまり使っていないもう一台のほうと交換しました。
するとうつりが悪くなったというかほとんど見えません。(雨がざーざーという感じ)
音声は普通に聞こえます。共同アンテナです。
使っていたのは三菱で、それをパナソニックのものと変えました。
それまでは普通に映っていました。なぜでしょう。
以前のテレビが壊れたのは古かったからで配線には問題なかったと思うのですが。

A 回答 (2件)

壊れたと思っていた1台目のテレビが、実は壊れていたのではなく、受信システムの問題だったということが考えられます。

1台目、2台目両方のテレビでアンテナ線を接続し
両方のテレビとも全く同じ症状であれば、テレビでなく、受信システムの不具合が考えられます。
 また、ビデオデッキをお持ちなら、アンテナ線をビデオデッキに接続し、テレビの入力端子とビデオの出力端子を接続し、ビデオデッキのチューナーで捕らえた電波(放送)は正常に受信可能か否かも確認してください。
 もしビデオデッキでも正常に受信できなければ、受信システムの不具合です。共同アンテナとのことですが、もしマンションなど集合住宅にお住まいの方なら
同じマンションの住人の方に、一戸建て住宅で難試聴解消の目的で共同受信されている場合は、同じシステムで受信されているご近所の方々にも、テレビの受信状態が悪くなっていないかどうかを尋ねてみてください。
 共同受信システムというのは、電波を増幅(弱った電波を強める)ためにブースターという機器が多用されており、これの故障が多いものです。
 それでもし、受信システムに原因がある疑いがある場合は、そのシステムの管理者(マンションの場合は管理人、一戸建ての場合は大抵地元のケーブルテレビ会社)に問い合わせられるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
TVとビデオの配線が間違っていたようです。

これだけの情報では、なんとお答えしてよいのか分かりません。

共同住宅とのことですが、そこに引っ越しして来てから、そのパナソニックのTVは映ったことがあるのですか。チャンネル設定が合っていないような気がします。
ほかに、アンテナ線の接続方法に間違いはありませんか。
あと、#1さんが言われるように、受信設備側の異常も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうもTVとビデオの配線が間違っていたようです。