電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日雇用保険の1回目の認定日で内職の報告を行い、認定してもらいました。その際、内職の報酬は入金されていないと思い込んでいましたので来月と答えたのですが、数日後記帳すると入金されていたことに気付きました。この場合虚偽申請で受給資格取り消されますか?1回目と言うことと、悪意がないので素直に謝罪すれば取り計らってくれますか?

A 回答 (1件)

>その際、内職の報酬は入金されていないと思い込んでいましたので来月と答えたのですが、数日後記帳すると入金されていたことに気付きました。

申告はいつ入金されたかではなくいつ働いたかですよ、そういう意味ではダブルミスですね。

>この場合虚偽申請で受給資格取り消されますか?1回目と言うことと、悪意がないので素直に謝罪すれば取り計らってくれますか?

最終的には安定所の判断ですが可能性としてはそうなる可能性は高いといえますが、ダブルミスはちょっと引っ掛かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
働いたことが重要であれば素直に説明してくれればわかってくれると思います。
今からハローワーク行ってきます。