アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男でクルマの免許がAT限定だと馬鹿にされるそうですが、二輪の免許でAT限定だと馬鹿にされるものなのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7468523.html

A 回答 (9件)

ATと聞くと車同様、MTより簡単に聞こえるから車しか運転したこと無いとそうかもしれませんね。



二輪MT免許持ってる人なら、正直ATの方が教習課題の難易度が上がることは誰でも知ってますが。
足下が見えず、幅も広いですから、クランク、スラローム、S字、一本橋どれも難易度がMTより上だと思います。慣れかもしれませんが。逆にMTより楽なのは坂道発進と急制動、車線変更等でしょうか。クラッチとウインカーの操作は慣れていないとMTではこんがらがりますからね。

自分は大型二輪も持っていますが、AT教習の時はまともに課題をクリアできずハラハラしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
自分はMT乗れる二輪の免許有りますが特にAT免許限定を見下すとか劣っているから馬鹿にするという感覚が理解出来ません。

そんなことは人それぞれの人生の選択と同じだと思います。
人それぞれ真っ当な生き方をしている人を馬鹿にするという行為をする奴を馬鹿にしたくなりますね。

お礼日時:2012/05/12 22:44

バイクに関してはMTで検定受けるよりもATのほうが難しい。

教習所の教官も言っていた。
逆にATのほうがすごいと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 22:34

何でもそうですけど、どうでもいい些末な差異を見つけ出して、人を見下したがる人っていますから。


気にしなくていいですよ。
排気量がデカい程エラい!と思ってる人も同じようなもんです。

他の方もおっしゃっていますが、大型のATだったらたいしたもんだと思いますよ。
スクーターは低速でのコントロールが特に難しいですから。
でもまぁ、MTにしとけば選択肢が広がったのにという意見にも同意です。

私自身は中型も大型もMTで免許を取りましたが、所有しているのはATです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。

そうですよね、そんなことで差別的な態度をとることがそもそもおかしいですよね。

一部のMT崇拝者のオタクは心が狭いのでMTのほうが格上だと勝手に決めつけているのです。
他に誇れるものが何も無いものだからそういうどうでもいい些末な差異を見つけ出して、人を見下して喜んで悦に浸り自己満足するのでしょう。
そんなことでしか偏見的な優位性を誇示出来ないなんて哀れで愚かな行為ですね。

お礼日時:2012/05/12 22:32

車の場合のAT限定は単純に簡単なだけだが、バイクはAT限定のほうがある意味難しい気がする。

(特に大型は)

一般的にMT大型2輪の教習車はCB750、AT大型2輪はスカイウェイブ650。
車両重量は明らかにスカイウェイブが重いし、小径ホイールで不安定だしニーグリップできないし。あれで波状路とか一本橋は難しいと思うけどな。

750ccぐらいになればクラッチミートなんて全っっく難しくないし、むしろ半クラできる分、クランクマスを利用して色々と技も使えるし。

スクーターは小径ホイールで不安定なところが利点なんだけど、教習所で求められる走行では、ほとんど利点が活かせない。

あえてAT大型2輪にチャレンジしたというなら、むしろ誉めたいぐらい。
俺なら簡単なMT大型2輪を受けるし、実際そうした。

余談だけど、バイク免許に関するヒエラルキーは、
MTとATじゃなくて、試験場と教習所だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 22:21

(私の場合)大っぴらにはいえないけど、



心の中では大いにバカにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな程度のことで馬鹿にするのは心の狭い一部のMT崇拝者のオタクなんじゃないの。

MT崇拝者のオタクは他の分野まで理解する気が無いから自分の価値観だけ重視してそうでないモノは認めず排除したい訳なのでしょう。
頭の固い頑固ジジィみたいなもんだね。 自分の気に入らないモノは認めようとしないで拒否する。

お礼日時:2012/05/12 22:19

私は馬鹿にしたりはしません



教習所に通い二輪免許を所得するのにAT限定では勿体ない気がするのも確かですが貴方が今後もMTに乗るつもりが無いなら他人がとやかく言う問題ではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

たかがそんなことで馬鹿にするほうがおかしいですね。
MT乗れれば偉いって訳でも無いし。

お礼日時:2012/05/12 22:10

そんな事は無いと思いますが・・・


単純にATしか必要性を感じなかったからATを取った訳でしょ?
車じゃないんだから人や会社の車乗る様な事はほぼありませんし~。
まあ、これから免許取ろうとしている方がいたら、今後の選択肢が広がるからとAT限定は勧めないけどそこまで言うレベルでは無いです。
 個人的にはAT車の教習はホイルベースが長いし、ニーグリップと半クラが出来ないので、嫌いでした(笑)特に大型は・・・だから私は逆にスゲーなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 22:08

バイクを買う時に選択肢が少ないだけです。


クラブのツーリングで大型SSから250クルーザー、中型AT(スクーター)と混ざって走りますけれど、問題無いですけれど…。

んじゃ、大型二輪MTの免許があれば、崇め称えられるのでしょうかねぇ…。
それに、車の場合も「大型二種MT所持」だと、崇め奉られるんでしょうかねぇ…。

決してそんな事ないと思うんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ATに乗りたいから乗ってるのであればそれでいいと思いますよ。

お礼日時:2012/05/12 22:07

はい、その通りです。



そもそもAT車も十分楽しいのですが、MT車もものすごく楽しくて、ツーリングなど行った際に自分だけ友人のMT車のバイクに乗らせてもらえない!などということもあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
その程度のことで馬鹿にするのは心が狭いですね。

ATに乗りたくて乗ってるだけなんじゃないのですか。

お礼日時:2012/05/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!