自転車通勤してます!

自転車用ウェアには様々なものがありますが、
雨用と風用がありますよね。

もしウインドブレーカーが欲しいけど気に入ったウェアにレインウェアしか無かったら、
レインウェアをウインドブレーカーがわりに使うことは問題無いでしょうか?

レインウェアをウインドブレーカーとして着ることについて教えてください^^

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A 回答 (4件)

こんにちは。



季節によっては,蒸れます。たとえ,ゴアであっても。Foxfireのブレーカは如何ですか? 今の物はは背中にロゴがありますが・・・。
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この回答へのお礼

やはりウインドブレーカーよりレインウェアは蒸れますか…
Foxfireって相当お高かったような^^;

お礼日時:2012/05/12 18:13

雨具と言ってもゴム引きとかビニールは蒸れてしまってかえって下着が濡れてしまうからNGです。

ゴム引きは冷たい雨に濡れるよりはずっとマシですがやはり発汗を伴う運動には向いていないですね。(ビニールのはあまりきちっとできていないので、雨もそこそこにしか防げない代わりに抜けもあります。)

ゴアテックスは透湿性はあるのですが通気性は無いのですよね。だから寒い時期には好いのですけれど(下にある程度の厚さの服を着ているからそこで調整される、寒いから防寒になって良い)汗ばむ季節には当然暑いです。
春山などでは防風と雨具を兼ねて使用していますが全く問題はありません。(物はモンベルのストームクルーザーです)。防寒具として機能します。

透湿防水の雨具でもゴアテックスではない物があって、通気性のある素材もあります。
あと透湿性はゴアテックスとそうではない物では違っています。
ゴアテックスも通気性のある第一世代の頃は寒いと言われていたように記憶します。
防風生地でゴアウィンドストッパーというのがありますが、衣料メーカーの社員によるとだいたい雨具のゴアテックスの縫い目にシールの無い物と思って良いとのことでした。
ですからゴアウィンドストッパーの製品の中にも軽雨具として使えると書いてある物がありますね。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …

もし南関東以南の低地でしたらこれからの季節、雨具は必要ですがウィンドブレーカーは暑くて要らないと思います。たとえゴアテックスでも蒸れ蒸れの汗だらだらになると思います(雨に濡れるよりはマシですが)。防水性ゼロのナイロンタフタ一枚なら汗の乾きは良いと思いますが、暑いことには変わりないでしょう。
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自転車通勤してますが、


レインウエアとウインドブレーカーを兼用すると、会社に到着してからの臭気が気になります。
夏場は汗の臭いがこもりやすいので、注意して下さい。
また、雨水や路面の跳ね返りの水が乾いて、臭気だけが残るので、夏場レインウェアで通勤する場合、着替えは必要でしょう。

個人的には、レインウエアを流用することに抵抗はありません。
特に冬場は、薄手のフリースの上にゴアテックスが最も快適です。
しかし、人によっては、「天気がよいのにカッパ着ている変な奴」と思う方もいるようです。
(実際、職場で指摘された経験あり)
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この回答へのお礼

臭いというとやはり通気性が悪いといことですね…
見た目はスポーツ用ならそんんなに変わらないと思います^^

お礼日時:2012/05/12 18:14

 


何も問題有りません。
私もよくします
 
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この回答へのお礼

問題ないならいいですね^^

お礼日時:2012/05/12 18:12

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はじめまして、よろしくお願い致します。明日8/24の夜から富士登山を河口湖口より挑戦したいと思っております。風除け等きちんと防寒が出来るようウインドブレーカー(ミズノ社製:12,000円)を購入しました。が、実際の所ウインドブレーカーは雨具の代わりになりますでしょうか?こちらの質問をよく見させて頂いたのですが、「ゴアテックス製」のレインコートはウインドブレーカーの代わりにもなるというような事が書かれていたのですが・・。レインコートはウインドブレーカーの代用が出来て、ウインドブレーカーはレインコートの代用にはならないのでしょうか?すみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウインドブレーカーは一般に防水性が弱いので、小雨程度しか対応できません。レインコートが別に必要と思います。予算がない場合、コンビニでビニールカッパを買って、ウインドぶれーかの下に着るといいかも(ビニールカッパは破れやすいので上に着ない方がよいです)

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Q通勤用自転車のお勧めと都内のお勧め自転車屋さんは?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算4万、カゴつき、となると、まあ無難なのはママチャリですね。
んでも、4万出せば、安いホームセンターの1万円ママチャリよりは、ぐっといい物が買えます。
中国製の怪しい粗悪品ではなく、ちゃんとブリヂストンやパナソニックなどのメーカー品が買えます。
フレームもアルミフレームで軽くなり、変速つきで、ハブダイナモのオートライトもついてたりします。
たとえば、ブリヂストンなら、マークローザ・スタッガードか、ビレッタ・ユーティリティあたりがおすすめでしょう。
*BRIDGESTONE MarkRosa Staggered
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
*BRIDGESTONE Villetta Utility
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index.html
マークローザのほうは標準装備でカゴついてませんが、普通にオプションでカゴあるんで、後付けしてください。
http://www.relaxybike.jp/option.html#tab_markrosa

外装変速はイヤだ、段数少なくても内装変速がいい、というならロペタが軽くていいですね。
*BRIDGESTONE Lopeta
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lopeta10/lineup/NLT.html

せっかくだから、ママチャリじゃなくて、もうちょっとクロスバイクみたいな自転車がいい、というのであれば、コーダブルームでしょうか。
ママチャリとクロスバイクの中間くらいの車種が多いメーカーです。
*Khodaa-Bloom Canaff CS
http://www.khodaa-bloom.com/2011/canaff/338-canafcs
*Khodaa-Bloom Enaf CS-F
http://www.khodaa-bloom.com/2011/enaf/396-enafcsf
*Khodaa-Bloom Enaf CS
http://www.khodaa-bloom.com/2011/enaf/391-enafcs
ママチャリと違って、クロスバイク同様にフロント3段変速がついています。
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いずれもカゴはついてませんが、これもオプションで出てるっぽいので後付けしてください。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/originalparts

ちなみにコーダブルームの都内の取扱い店舗一覧です。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/tokyo
この中にポツポツ見られるワイズロードというのは、ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイクなどのスポーツサイクルをメインに扱うチェーン店で、コーダブルーム買うならここでもいいんじゃないでしょうか。
ワイズなら池袋、新宿、渋谷、上野、有楽町、全部ありますし・・・
どこでもお好みでどうぞ。
http://www.jitensya.co.jp/

予算4万、カゴつき、となると、まあ無難なのはママチャリですね。
んでも、4万出せば、安いホームセンターの1万円ママチャリよりは、ぐっといい物が買えます。
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フレームもアルミフレームで軽くなり、変速つきで、ハブダイナモのオートライトもついてたりします。
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Qウインドブレーカーって寒い季節のみ着るもの?

陸上に限ったことではないのですが、
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春など少し暖かい季節は皆さん上下ジャージでウォームアップしているのでしょうか?
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タイヤはデフォルトのブロックタイヤC38からC32のスリックに履き替えています。
ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。
途中高低差100mの坂が二つあります。

かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。
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そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件にあう自転車があればお勧め教えて下さい。

1)価格:25万円以下
2)通勤に特化して使いたい
3)タイヤ25~28Cが履ける
4)ドロップでもフラバーでも可
5)多少の段差は気にせず走行したい
6)今のクロスライダーよりもギア比が高いもの
  ちなみに、現在はフロントアウターが48で、リアが11-32です。
  フロントはアウター以外使っていません。
7)総重量10kg以下

以上、条件が欲張りかもしれませんが、ご助言頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

通勤用自転車乗換え用についてアドバイス下さい。
現在、週3回ペースで、片道25kmをスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでジテツウしております。
走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。
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ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。
途中高低差100mの坂が二つあります。

かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられる...続きを読む

Aベストアンサー

>かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。
>また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、
>これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。

履けるのではないでしょうか?
リムを変えなければブレーキに問題は無いのでは?
現在乗っていらっしゃるのもいい自転車ですから、タイヤを替えて乗るのがいいかと思います。
リムに問題があるのならリムをグレードアップすると走りが俄然違います。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/asphalt/7s_city_page.htm

ギヤ比もロードで言われる適正ケイデンスから言うとあまり問題ないようにも思います。一分間に80~100回転ですと48×11で40km/hを超えます。

自分なら、タイヤを変え、リムをグレードアップし(MAVICスピードシティなど)、リアディレイラーとスプロケットをロード用のものに変えるなどしてみるのが楽しいと思います。

SPDを導入するのもいいですよ~。

>かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。
>また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、
>これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。

履けるのではないでしょうか?
リムを変えなければブレーキに問題は無いのでは?
現在乗っていらっしゃるのもいい自転車ですから、タイヤを替えて乗るのがいいかと思います。
リムに問題があるのならリムをグレードアップすると走りが俄然違います。
ht...続きを読む

Qレインウェアをウインドブレーカーがわりに?

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Q通勤用・週末のサイクリング用の自転車

スポーツサイクルはまったくの素人です。
通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。
慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。

通勤距離は15キロ強。
通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。
なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。

いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。
・ラレー
CARLTON-C/C
http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm
・ビアンキ
LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm
・ルイガノ
LGS-CT
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm

総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。
この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

スポーツサイクルはまったくの素人です。
通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。
慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。

通勤距離は15キロ強。
通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。
なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。

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・ラレー
CARLTON-C/C
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

僕も速い自転車良いなーって思ってました。

全く水を差すつもりはありませんが、市街地でスピードを出してもあんまり到着時間に変わりが無い事に最近気が付きました。調子よくママチャリを抜かして行っても、結局信号で鉢合わせになってちょっと気マズかったり・・・。

どんなスポーツ車であれ、平均でママチャリよりちょっと上のスピードは楽に出ます。ですがそれ以上は、爽快とかメリット云々以前に一般道ではデメリットも大きいです。(路面や空気の抵抗もかなり大きくなります)


それで結局ポジションが楽なMTBを作って乗っています。それでもママチャリより速くて軽いしカッコイイし、あんまり路面に気遣い無しで乗れるのも、通勤用途では重要な気がします。(疲れているとハンドルミスすることが無いとは限らないし)

と色々書きましたが、

シクロは町でのれるロードレーサーみたいな位置付けだったと思いますのでそちらが良いかと。でも初心者が普段使いにドロップハンドルで耐えられるのか、という話は購入前に良く考えるべきだと思います。

Qウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言い

ウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言いますが 体はすごい冷え切ってます どうしてなのか分かりません ウインドブレーカーの中に他に着るものはあるのでしょうか? 運動するのは 徒歩と軽いジョギングです Tシャツとトランクスの上にウインドブレーカー上下です 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

ウィンドブレイカーは読んで字のごとく、
風を防ぐ物であって保温性は期待できるものではありません。
お住まいがどちらなのか分かりませんが、この時期に
アンダーウェアの上にそのまま着込むのでは
寒いでしょうし、ウィンドブレイカーの裏に
メッシュなど付いていないものであれば
汗をかいた場合に肌に張り付いて非常に不快な状態に・・・

下着を含めての話ですが、綿素材を着て汗をかくと
着ている間は乾く事はなく、
その間、体温を奪われつづけますので、
綿は避けたほうがいいでしょう。

ユニクロなどにもある機能素材のインナーウェア(ヒートテックでしたか)などを着た上にさらに寒ければ
ミッドレイヤー(中間着)として、薄手のフリース等で
調整すればベターだと思います。

活動量によって、多少の違いは出てくるとは思いますが、
綿は身につけない、風を遮断し空気の層を作る事で保温性を得る・・・
が基本的な考え方になると思います。
運動頑張って下さいね。

Qウインドブレーカー購入で悩んでます

ルイガノのクロスバイクに乗っています。
買ったばかりなので通勤が主ですが、休みの日にも乗りたいと思っています。
通勤にはダウンを着ていますが、春に向けてウインドブレーカーを買おうと思っています。

ユニクロのHPで見つけたので、買ってみようかと思っていますが、
ウインドブレーカーを買ったことがないし、オンライン限定商品なので実物を見ることもできません。

下記URLの物なのですが、どうなのでしょうか。
また、身長が151cmしか無いので、kids用でもいいかなぁと思ったのですが。
1000円安いし・・・。
やはり大人の物と違うんですかね・・・。

ユニクロ以外でもオススメの物がありましたら教えてください。


http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/141003-30#colorSelect

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/141175-65#colorSelect

Aベストアンサー

小柄な女性でルイガノのクロスバイクに乗っている・・・・景色を楽しみながら走られているという前提での回答です。
パールイズミなどサイクルウェア専門メーカーのウェアのものは、激しい運動を前提にベンチレーションに配慮し、深い前傾姿勢をとっても背中が出ない、高速走行時でもばたつかないなど優れています。
そのために自転車用に限定されたシルエットとなっており、また、視認性を高めるため明るい原色のものがほとんどです。

私のお薦めは、山用のウェアです。
下に掲げたものはストレッチ素材を使用しているので乗車姿勢でも窮屈さはないし、少しくらいの雨なら大丈夫です。
また、自転車乗車時以外でも使用可能です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103185
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1103165

※ユニクロのウィンドブレーカーですが、オンラインストア限定なのは価格だけだと思います。→店舗では通常価格

小柄な女性でルイガノのクロスバイクに乗っている・・・・景色を楽しみながら走られているという前提での回答です。
パールイズミなどサイクルウェア専門メーカーのウェアのものは、激しい運動を前提にベンチレーションに配慮し、深い前傾姿勢をとっても背中が出ない、高速走行時でもばたつかないなど優れています。
そのために自転車用に限定されたシルエットとなっており、また、視認性を高めるため明るい原色のものがほとんどです。

私のお薦めは、山用のウェアです。
下に掲げたものはストレッチ素材を...続きを読む

Qウインドブレーカーに貼れる反射材

ウインドブレーカーに貼れる反射材

夜、暗くなるのがはやくなってきました。

パールイズミのウインドブレーカーを着ていますが、
反射材は胸にワンポイントしかありません。

ウインドブレーカーなどに貼って、洗濯してもはがれない、
ウェア用の反射シールはあるでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで売ってますよ。
結構丈夫です。

Q自転車用ウェアについて

自転車用ウェアについて
ずっと疑問に思っていることがあります。

普段着のTシャツなら単色、プリント、ボーダーなど色々なデザインがあるのに、
自転車用ジャージはどうしてブランド名がデーンと書いてあったり、
普段は着ないような切り替えしのカラーリングだったりなのでしょうか?

だったらオーダーすべきなのかもしれませんが、それは費用的に何着もできないですよね。
自分が気に入ったロードに乗っているのだから、ウェアも気に入ったものが着てみたいです。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私もロードに乗っていますが。自転車専用のサイクルウェアは持っていません。

メーカーのロゴはそのままの宣伝用なのではないでしょうか?

私は普通のTシャツ、ポロシャツ、や他のスポーツウェア、アウトドアウェアで乗っています。

先日レース(と言ってもトライアスロンなんですが・・・)に出場した際も上はラッシュガードでした。

自転車をのる目的にもよりますが何でも良いと思います。

カラーリングについては推測ですが、目立つ必要があるので普段着ない派手なものが多いのだと思います。

車道を割と早く走行するので事故防止の観点から目立つ必要があります。

私は冬も乗るので重ね着なんかも普通にします。ウインドブレーカーを着たり、パーカーも着ます。

ちなみに機能面で言えばサイクルウェアは後ろのポケットなんかは便利だと思いますよ。

様は目的にあわせてですね。


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