アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で3年近く絵手紙教室に通っています。
そして多少ですが他の美術関係もやっています(デッサンなど)

絵手紙は楽しいですが、たまに疑問というか矛盾を感じることがあります。

例えば、先生を含め外に数名でスケッチに出かけた時。
「何を使ってもいいけど基本は濃い鉛筆でしっかり力を入れて描く」
「ペンを使ってもいいけど、太い物を使う。でもしっかり描いたり力の加減は鉛筆でないと覚えられない。だから鉛筆を使って」
「上手に描く必要はない、楽しい作品にして」
先生の言うとおりに描くと褒めてはもらえますが、何度描いてもそれが「自分の絵」という感じがしません。言われたとおりに描いた、という感じです。
自分の思う通りに描くと「上手いけど絵手紙じゃない」と言われますので、これは絵手紙だから・・・と切り変えてガツガツと描くようにしています。

そして教室で他の芸術(デッサンなど)の体験教室がたまにあるのですが、上手く出来ないと
「下手でいい、の絵手紙ですから、私たち~これでいいんですたぶん」
絵の基本や線が大切ならせっかくの体験教室、「絵手紙だから下手でいい」ではなく、そこをもう少し・・・と思ったりします。

後に、体験教室でやった内容を絵手紙教室で多少アレンジしてやるのですが、丁寧にしているひとがいると、
「そんなにしなくていい。もっと冒険して出たトコ勝負の面白さをやらなきゃ。絵手紙なんだから」

質問がうまくまとまりませんが、絵手紙自体は楽しいのですが「自由に描くのが絵手紙」と思っているのに何か違うなあ・・・と。
「言われる通りにすると違和感あっても褒められる、思い通りにするとちょっと違うと言われる」この自分の中のモヤモヤ。
自分が絵手紙をよく理解出来ていないからか、と思ったりします。
絵手紙が続けたいならそこは乗り越えるとこ・・・なのでしょうか。
それとも「自分はこれ(描き方とか画材とか)が好き」でもいいのでしょうか。

本当に最近モヤモヤしています。
絵手紙を離れた方がいいのかな、と考えることもあります。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

趣味の教室は、先生の技能を教わる場です。

先生の教える技能と、ご自分の感性が合わないのなら、
別の教室に行って、別の技能を教わればいいのです。

絵手紙だから○○という教え方が気に入らないようですね。
それは先生の流儀なのですからあきらめましょう。

絵手紙も絵画です。
ご自分の感性で、レイアウトを決め、線描をし、着色をし
納得できるものを描きあげたいですよね。
自分の納得できる絵を認めてくれる場に出会えればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

OldHelper様、ありがとうございます。
絵手紙にも教える先生によって絵の雰囲気や考え方がかなり違うということを最近になって知りました。(別の教室に通っていた人から色々と訊きました)
それだけ先生もご自分の好みがはっきりしているのでしょうね。
質問をした時は心が迷ったりモヤモヤしたり落ち込んだりでしたがアドバイスをいただいてかなり落ち着けました。

趣味であれば、質問者様のしたいようになさったほうがよいでしょう。

先生を喜ばせるために、絵手紙やスケッチをなさっているわけではないはずです。描いている質問者様が充分に楽しめないというのは、どこかが間違っています。

ただ、上達はなさりたいはずです。先生が教えてくれること以外に、いろいろな絵画・イラスト教本があります。

先生の言うことも参考にしつつ、そういった他のやり方もいろいろ比べて、質問者様に合った上達プランは考えておいた方がいいでしょう。

ただただ、やりたいようにだけやり続けると、我流が悪癖になってしまうことがあり、壁にぶつかって、なかなか進めなくなることがあります。

もし、質問者様がよくお考えの上、試行錯誤しつつも「これでいい」と思えるのに、先生があまりにうるさく言ってくるようなら、教室を変えることも考えてよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤしたり思いが迷ったりすることが多い最近でした。
絵手紙以外に美術関係の教室にも近頃通っているのですが、そこでは時間をかけて好きなものを好きに仕上げる方針です。先生方はそれぞれ意見を言いますが仕上げの最終決定は自分がやらなくてはいけません。
それをやり始めてからモヤモヤは大きくなってしまいました。
cozycube1様のアドバイスをいただいて気持ちの整理がかなり出来ました。