準・究極の選択

自分は今年度入った新入社員で、
隣のデスクでもあり、主任という上司でもありお世話になってる
上司が昨年結婚しまして式にも呼ばれました。
で、お子さんができたようなんですよ、
なんですけどこの場合お祝いみたいなのって
した方がいいんでしょうか?
お金とかもの?
お願いします!
あ、因みに奥さんも退社したんですが
同じ会社でした。

A 回答 (5件)

まず、部署(全員または、貴方と同じように「お世話になっている」と感じている有志)で、お祝いをする話が出ていたら、それに参加するという方法でも良いかと思います。

今までそういう機会がなかっただけで、けっこう慣例とかあるかもしれないし。

そういう話がなければ、お世話になっている感謝の気持ちを表すために、個人的にお渡ししてもいいかと思います。
ただ、多すぎるとかえって気を使わせますし、品物については「もうすでに準備済」「好みや家庭の方針に合わない」「1つあれば充分なのに、他の方からもいただいてしまった」など、不都合が生じる可能性もあるので……現金か商品券の方が、無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうしてみます!
個人的でもいいですかね・・
回答ありがとうございました!

隣のデスクでもあり、直属の上司でもあり、結婚式にも呼んで頂いたなら、気持ちとして何かお祝いは差し上げた方がいいかと私は思います。

ただ、haijiさんが今年度入った新入社員ということですから、高額のお祝いはする必要はないかな?と思います。3000~5000円くらいで宜しいのではないでしょうか?

お子さんの性別は分かっていらっしゃるのでしょうか?ちょっと物の良いスタイ(よだれ掛け)などを3枚くらいセットで差し上げるのは如何でしょうか?ファミリアやミキハウスなどのスタイは一枚1500~1800円くらいするものもあるので、なかなか自分では買いにくいです。(わたしだけかな?)それでいて、何枚あってもいいものです。洋服ほどサイズもこだわりません。

それでも趣味があるからと躊躇なさるなら、レピシエの「Birth Day」という名前の紅茶は如何でしょう?これにお菓子などを詰め合わせて3000円くらいで差し上げるとか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分としては何かしたいんですよね。

性別は多分まだわからないかな?
なんだかカワイイ赤ちゃん用の売ってるの見ると
つい目行っちゃいます@

アドバイスありがとうございました!

例えば、しょっちゅうおごってもらったり、アドバイスを受けたりしている方なら、お祝いした方が無難でしょうね。

その場合、新札で二千円札を包む事をお薦めします。
多過ぎず少な過ぎず、尚且つ珍しがられて額面以上の効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2千円札ですか?!
それって銀行にあるんですかね~
出た頃の1度しかもう見たことないです。

新入社員ですね。

あまり無理しなくてよいと思います。
だいたいどこの会社でも、社員親睦会とか、厚生互助会などというようなものがあって、出産祝いが出ているはずです。その運営資金は、会社も一部負担しているとは思いますが、ほとんどが社員の給料から天引きされる会費です。

ですから、個人的に差し上げるのも悪くはありませんが、二重に支出することになるのです。給料の高い偉い人のまねをすることはありません。最初が肝心です。結婚式に呼ばれたから出産祝いもなんて言っていたら、2人目3人目と続き、七五三だ、入学だと際限ありません。結婚式と葬儀は仕方ありませんが、それ以外はお互い様にしてもらいましょう。

いずれにしても、それぞれの会社での社風のようなものがあります。今までこのようなケースで出すのが習慣なら出しておいたほうがよいし、出す習慣がなければ出さなくてよいですね。3、4年上の先輩に聞いてみるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどが社員の給料から天引きされる会費です。
そうなんですか~!

給料の高い偉い人のまねってなんかおかしいですけど

習慣はそうですね、近くなったら先輩に聞いてみます。

こんにちは。

結婚式にも呼ばれ、現在も一緒にお仕事しているわけですから、勿論した方が良いですよ。

できれば出産後1月以内にされると良いですね。

品物は本人のお好みもありますし、ダブったりすると無駄になるのでお金で包んだ方が無難ですね。
http://www.fullmind.co.jp/kankon/syttsan.html

参考URL:http://www.fullmind.co.jp/kankon/syttsan.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ですよね~。
でも入ったばかりの頃違う部署内の人に子供が産まれた
時があったんですが出産祝いした方がいいの?とか
先輩達が喋ってたの聞いたんですがしなくていいんじゃない?っての回答でそんなもんなの~?と思ってましたが

・・したほういいですよね。
URL参考になりました!