アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に第2子の男の子が生まれる予定です。
でもまだ名前が決まらず困っています。候補としては琉翔(るか)・琉楓(るか)・瑠夏(るか)
もしくは、琉聖(るい)・琉偉(るい)です。

画数や意味や響きを考えると以上になりましたが、決定にまでは至っていないので参考にさせて下さい。

A 回答 (6件)

一般的に誰にでも読めない漢字や当て字はDQNネーム


もしくはキラキラネームなどと言われていますよね。
もちろん読みやすいだけを優先にすると古い名前とか
無難な名前になってしまうかもしれませんが。

数十年後にはDQNネームが今より一般的になるでしょう。
なのでそんなに心配する事はないかもしれないけども
読みがわからない名前は避けるのが良いと思います。
読み間違えられると可哀想だし。
なので読みにくさから琉翔と琉聖は、やめた方がと・・・。

るかちゃんという名前可愛いですが
外国でなら男の子かもしれないけど日本では女の子に間違われるように私なんかは危惧してしまいます。

この中でなら私は琉偉(るい)君が一番良いかなと思いました。

DQNネームと言われると不愉快に思われるかもしれませんが、こんな風に思う人もいるんだと参考になると思いますので、参考URLをご参照になって、候補の名前を検索してみてください。きっと批判のコメントがいくつかあるのでは?と思いますので・・・。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 0

画数には全くこだわらない考えです。



響きとしては一見いいように聴こえますが、
成長していき、いずれは面接・就職を経て大人になり老人になります。
男性で、るか
ちょっと、気分悪いです。
るい、
でも、もう少したくましい雰囲気で昔気質な感じがいいと思いますよ。

今は、当て字で異星人のような名前が流行っていますが、
第三者から見ると、かなり奇妙です、笑い者になっていますよ、はっきり言って。
もっと、古風で4文字ならび、せめて3文字の男性名の方が、
(のぶゆき・もとゆき・ひろや・なおや・けんや・たつじ・まさたか、たけひろ、、、など)
かえって目立ちますし、大人になっても困ることないと私は感じます。

感性の問題ですから、ご自由ですが、
私には、、、、ちょっと。
    • good
    • 0

私はるいくん好きですね♪

    • good
    • 0

瑠夏が良いです。


他は正直読めないです。
琉偉も読めはしましたが、好みでは瑠夏です。
    • good
    • 1

こんにちは。



今は小学校の授業で、自分が赤ちゃんだった頃の事とか自分の名前の由来を調べる時間があります。
その時に、きちんと質問者様がお子さんの名前の由来を説明できるお名前にすればいいと思います。

個人的には「るか」という名前は女の子の様な感じがします。
    • good
    • 1

私も、この類の質問ではいつも5番の方と同じ回答をしています。



もう1つ大切な事があって…
それは使っている漢字を口で説明できるか?という事です。

電話などでお子さんの名前を説明する時、あまり使われていない漢字は苦労します。

例えば結花なら《結ぶにお花の花》というように説明できますし、萌なんかだと《草かんむりに明るい》
という風に説明しやすいですよね。

私の父は《悠》という漢字を使いますが、この字ですら電話口で説明するのに苦労します。

名前はその人が一生背負って、生活していくのに使っていくのですから、ある程度の実用性も必要です。

パソコンの変換で出てこない漢字も、要注意です。


その辺りもよくお考えになって、良い名前をつけてあげて下さいね。

無事のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!