アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし全て事実であれば自分の責任なので仕方がないことなのですが、あることないこと脚色していつまでも暴言・誹謗中傷する内容を吐き続けています。

付き合っていた頃から付き合っている事自体を周りには知らせていなかったので相手が私だという事だけは伏せているようではありますが、ひょっとしたらこちらからは見えないところでもらしているかもしれません。

こちらからはただただスルーしなんのリアクションもせず沈黙を貫いてはいますが、元彼女の暴言の数々に嫌気がさしてきました。平常心を保つだけでも一苦労です。

Twitterのリスト機能を使って自分のタイムラインに表示させないようにしてるのですが、共通の知人がRTすることが多く結局目に入ってしまっています。

フォローをやめて周りから変に勘繰られるのも嫌ですし、相互フォローは続けたままでなんとか解決したいと思っています。

傍から見たら下らない内容かもしれませんが、本人にとってはかなりの精神的なダメージです。
表示させないようにするだけではなく元彼女がそういったツイートをしなくなるような何か良い知恵がもしありましたら、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、その人との関係がない、と宣言するなどして、中傷を止めるようにオープンな形で連絡ですかね。

それでも問題が続くのなら一種のストーカー行為という扱いになりますのでかなり、やりやすくなります。
必須ではないですが。
それから相手の言動を記録しておいてください。(印刷など)後々削除される可能性もあるので便利です。

次に内容証明で、迷惑行為を止めるように通知してください。
損害賠償請求、慰謝料請求なども必要でしたら。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

それでも無理、応じてもらえない場合は調停→小額訴訟となるかと思います。

法律カテゴリで聞かれた方が詳しい方が多いと思いますよ。

時間が無いなどの理由がある場合は弁護士さんに頼んでください。お金はかかりますが、確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはこれまでの言動を記録しておくことですね。
周囲の人々には付き合っていたことを知られていないので、直接その元彼女に中傷をやめるよう、やめないなら回答に頂いたステップに移っていくことを伝え、様子を見てみます。