プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日も、LANケーブルについての質問にご回答下さり、ありがとうございました。

店舗へ行って来たのですが、選べませんでした・・・

>CAT5E、CAT6

の商品を見て来ました。
前商品の方が安価でした。

希望は、5mです。
(5mと3mは、インターネット回線速度に差ほど変わりがないとの解釈良いですよね。)

迷ったのは、ケーブル線の『太さ』です。
細い方が、持ち運び、便利ですよね。
太い方が、接続が確実なのかな?という考えてしまい・・・

『太さは関係ありますか?』

微々たる? 差にこだわってしまい、すみません。
(インターネットが出来るレベルの能力しかなく、自分に自身もなく・・・)

わかり辛い、文面になってしまい、申し訳ありません。
補足は致しますので、また、ご回答下さりますと嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
これを見れば一目瞭然でしょう。
速いスピードに耐えられない線を購入しても、何時かは又買い替えなければならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

良いサイトを教えて下さり、ありがとうございました。

参考にし、商品を選びますね。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:19

とりあえずの通信ケーブル規格として、



Cat5 最大100Mbpsまで
Cat5e 最大1000Mbps(1Gbps)まで
Cat6 最大10Gbpsまで

利用できる、と保証されています。
あと、LANケーブルは最大延長100mとかいけるので、5mと3mの差は、全くと言っていいほどありません。

Cat5もCat6も、ケーブル内部に8本の心線が通っているのですが、Cat6のケーブルは、ケーブル内部が十字の仕切りで4つに分けられていて、2本ずつの心線がからんだりしないような構造になっています。
そのため、一般的には太く・曲げにくくなります。

今現在、一般的に使われるPCやハブ、ルーターの口は、1Gbps対応の物がせいぜいですから、Cat5eのケーブルで十分対応できます。
Cat6のケーブルを使っても、構いませんが、差は感じられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

5eに決めます。
5mにします。

決断できました!

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:19

カテゴリー5eで十分です。

6にする必要は無いですよ。普通のネット環境ならどんなに早くても200Mbpsですから。
ケーブルの太さですが、それもそれほど気にしなくて良いです。平たい薄い奴なんかは使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

平たい方がコンパクトで良いと思ってたので、速度に変わりがないとのご回答を頂け、安心しました。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!