プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、インターネットの接続が頻繁に切れてしまいます。
OSはWindows7を利用していて、接続が切れる頻度は具体的に言うとほぼ1時間ごとです。
ルーターの電源を切るのではなく、ルーターのコンセントを一度抜いてから再び差すと接続が回復します。

同じような状況の他の質問者様の回答を参考にIPv6を無効にしてみたりといろいろ試したのですが、一向に改善されません。
リース期間は24時間なのでIPアドレス取得の問題なのかどうか・・・。
ちなみにIPアドレスを固定すると、一度接続が切れたあと、自動取得にしなければネットに繋がらなくなりました。

今まできちんと使えていたのがある日突然起こった!という状況ではなく、新しいパソコンでケーブル会社にネット接続をお願い(ルーターはケーブル会社の貸し出し)した初日からずっとこの状況です。

そのケーブル会社にも問い合わせてみたのですが、電話の口頭指示でコマンドプロンプトをいくらか弄ったあと、どうやら電話窓口の担当者さんでは手に余るようで、後日技術者の方から連絡を、と言ったきり何の音沙汰も無く、はっきり言って全く使い物になりませんでした。

実はこのパソコンは学校推奨パソコンで、同じセットアップをした周りの学校の友人に聞いても、このような状態は起こっていないようです。
そうなるとやはりルーターの問題なのでしょうか?

わからないことだらけな上、不躾な質問の仕方で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひょっとしてNTTの回線で、最近ウイルスソフトのバージョンアップを行いませんでしたか?

そうだとしたら、ルーターの設定が原因です。
回線の会社にリモート接続をお願いしてみたらどうでしょうか?
違っていたらごめんなさい。私も同じようになったもので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、会社のヘルプデスクの方にもう一度電話をしたら技術の方があちらの設定を変更してくれ、無事解決しました。

ウイルスソフトのバージョンアップは行っていませんでしたが、親身な回答でとても嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ルータを交換して確認して下さい。

レンタルなら業者へ相談します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、会社のヘルプデスクの方にもう一度電話をしたら技術の方があちらの設定を変更してくれ、無事解決しました。

ルータが原因では無かったようです。
No.1さんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、迅速な回答、本当にありがとうございました!