電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、自動車の塗装はまるでわかりません。しかし、ブリリアントブラックや、パパイヤオレンジ、シェイドグリーン、スーパーホワイトなど種類はありますが、ある程度限られているのでは?とも思っています。自動車の塗装に使える塗料の色がわかるサイトが、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

もうちょっと調べられましょうよ。

プロ(準備中でしたか?)の方ですものね。ここは基本的にプロでは無く、素人に質問する所ですので・・・・

車の純正色であれば、メーカーのカラーナンバーと言う物があり、メーカーがカラーナンバー毎に、基本調色割合を記した表を持って居ます。
(ディーラーや塗料メーカーが持っている物です。)

塗装屋が調色するのであれば、その色数は無限です。メーカーの色の数なんてごくごく一部でしかありません。

自動車メーカーが採用して居ない色なんて幾らでも自動車用の塗料として作る事は可能なんです。
ですから自動車の塗装に使える色の一覧なんて言うのも無い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。基本色でもわからないものか?また、自由に色を配合出来、シュミレーション出来るようなサイトは無いかと思い、お聞きしました。残念です。

ほぼ無限だと思うよ。

色でしょ。
技術が進んだりして、高価な材料が廉価になればさらに増えますから。

昔はパールとかマイカはすごく高かったのですが、最近は安くなって普通の車でも使われるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めます。