アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、帰り道不良に絡まれ喧嘩になりました。こっちは1人相手は2人でした。こっちは柔道をやっていて多少絞め技ができたので倒して1人を締めたらもう1人が逃げたのでそいつも落とさずに返しましたが、
相手から絡まれた時1人で相手が2人できつかったときは最悪どっちかを落としても問題ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します

落とす・・・締めて脳に血を行かなくし一時的に意識を失わせること 気道を潰して息を殺すわけではありません

A 回答 (4件)

程度によるのではないでしょうか?


理想論になるかもしれませんが、多少痛い思いをしてもやり返さないですむならそのほうがいいと思います。

柔道をたしなまれているのなら、足払いとかも使えますよね?それで相手を転ばせてみたりとかではダメですかね?多分ひるむと思うんですが・・・
締め技は大変危険です。お気持ちはわかりますが、ここは大人になって、余程危険な状況じゃない限りは避けた方がいいかと。

2人で1人に絡んでくる時点であなたのことを舐めてるし、仲間がやられてるのに助けようともしないで逃げるような人なんてわざわざ締め技を使う程じゃないですよ。

自信ある人ならそんな絡み方しません。

話が逸れましたが、僕的にはちょっと問題あると思います。その位してやったほうがいいと思う人もいますが、それを踏まえても敢えてしないという立場をとった方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の方々もご回答ありがとうございました。たくさんの回答があるためこちらで申し訳ございませんが、感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/17 12:07

 柔道の経験はありませんが閉め落とす方法は知っているし実際に落としたこともあります。


 でも法的には暴行罪、下手すりゃ傷害罪です。
 問題は大有り、過剰防衛です。

 落とした人が全く問題なく蘇生するという保証はないのです。
 後遺症が残ってしまったケースも僅かですがあると聞きます。

 閉め落とす余裕があるなら他の技で戦意を喪失させることもできるはず。
 正当防衛とは、殴りかかってくるところにカウンターをあわすとか、殴ってくる腕自体を殴ったりひねったりと、相手の力に対応するタイミングと量で必要最低限度のものである必要があり、相手が落ちるまで絞めては正当防衛とは言えない部分が多いです。
    • good
    • 3

落とすという行為に全く危険性は無いのでしょうか?



後遺症が残ったり、どこかを負傷したり。

ただ寝てるような状態で、時間が経てば自然に目が覚めるなら問題ないでしょう。
    • good
    • 2

あなたが有段者だと、場合によっては過剰防衛になる可能性もあるけどね。





どういう場合が、「場合によって」かって?
相手に有能な弁護士がついた場合だね。

この回答への補足

有段者、、、うーん一級は有段者に入るのでしょうか

補足日時:2012/05/15 17:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A