トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

    • good
    • 129
この回答へのお礼

うるせー馬鹿野郎

お礼日時:2012/05/15 23:50

働くにあたって何を重要視したいかによって、人の価値判断の基準は変わってきます。



忙しい仕事を避けたい。転勤を避けたい。給料は高いほうがいい。リストラがある。

全てを満たす業界や仕事を探して、就職するというのが最も望ましいことでしょうか。

また、それをどうやったら実現できるでしょうか。

給料は、そこの会社に価値を感じてお金を払ってくれるお客様がいて、初めて出してもらえます。

お客様を大切にできない企業の社員は、自分の給料を減らしているという意識を持つことが大切です。

東大を出ている、京大を出ているというだけで、お客様が来てくれるのなら有り難いことです。

自動車業界だけでなく、働くことの意味はどこにあるのか、一度考えてみられることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

金融、商社、マスコミに比べて自動車業界は高卒が多いので


平均値を下げています。

その中の1社の実態は知っていますが大卒30代後半で
年収1,000万円くらいですね。

なお、基本的に犯罪でもやらない限り
その3社はリストラ(首切り)はやっていません。

貴兄はその辺り十分認識されているのでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>その3社はリストラ(首切り)はやっていません。
その割に平均年齢が低い気がするのですが・・・


>高卒が多いので
確かにそうかもしれませんが大卒の
年収が1000万円だったら、大卒と高卒が同人数だとしても
高卒の年収は400万円ぐらいになってしまいます
1:2にしても高卒の給料は550万円です
だいぶ嘘くさい話です

トヨタは高卒でも20代のうちに500万円を超えている
と聞いたことがあるのでやはり大卒はせいぜい800万円
ぐらいじゃないんですか

リストラを生き残って800万円というわけです
さすがにつらいですよこれは

お礼日時:2012/05/15 22:49

 自分が何に興味があるかが重要。



 自動車好きで、自動車会社で年間700万貰えたら幸せでしょう。
 自動車に興味がなかったら、700万でも不満でしょう。

 いくら給料が良くても、興味のない仕事を続けるのはしんどいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません
金融とか全然興味ないですね
損保とか事故現場でグロ死体みながら
大変らしいですね
そう考えればまあ700万円も
悪くないかもしれませんね

お礼日時:2012/05/15 22:50

向き不向きがある。


君が大手に行けるなら金融やマスコミもいいと思うよ。



ただ僕はメーカー好きだよ。
まず残業が少ない、時給換算ではマスコミ超えるかも、よ。
転勤は多いけど、田舎の方が金が溜まる、海外行ってスキルつくと思えば、良い環境だよね。
リストラもするけど、労働組合が強いから退職金上乗せとかあるし、自殺ものの斬られ方は少ないだろ。
それと詳細は書けないが、寮や手当てなどが相当手厚い。
年収を増やすよりそっちを暖めているだけだと感じる。

あと上記はどういうルートの数字か知らないが、大卒総合職ならもうちょっと貰ってると思うよ。
大手4社なら、30で7,800、40までに1000乗ると思う。

どっちにしろ、糖蜜、電通、自動車大手の3つなら
僕なら余裕で自動車メーカーを取る。

東大を出たことと、大金を扱ってる銀行の営業マンになったり、有名なCMを作ったりする才能ってまるで違うだろ。
興味がないのに就いたらそれは会社にも自分にも不幸でしかない。
モノ作りに関わって、20時21時には同僚と酒飲んだり家族で夕食を取って、
それで通常、暮らしてけるだけの収入あれば幸せだと思うけどな。

妙な話、上昇志向のある東大生京大生はそもそも民間など行かないしさw
民間で上昇志向あるとか中途半端な奴だよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メーカーって残業すくないのか?
トヨタのディーラなんてよるまで
やってて休日もやっていますが・・

上昇志向のある東大生は民間いかないのですか?
どこへいってしまうのでしょうか

田舎はヤンキーが多そうなので好きじゃないですね

お礼日時:2012/05/15 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q金融業界志望金融で必要な知識をあらかじめ効率的に学びたいのですがなにかありますか?

金融業界志望金融で必要な知識をあらかじめ学びたいのですがなにかありますか?

Aベストアンサー

金融と言っても広いですし、あなたが何年かにもよりますし。
メガバンでパン食は接客ですから簿記と接客マナー。
総合職はセールスやる部分が多いのでそういう知識と簿記など。
外資金融はセクションによって求められるものがまったく違います。
それについてはここを参考に。
http://gaishi.seesaa.net/

お手軽な上に有効な資格と経験があるといいでしょう。
前者は秘書検定、簿記2級、証券外務員、宅建、TOEIC
後者はインターン、留学、ビジネスコンテスト。あと自分の専攻にかんする本やビジネス本の類を読んでるのは当然ですね。

こういう武器がない人は、
素手でやりあっても勝てるって言う最強クラスの自信が
ある人なんじゃないかって思います。
そうじゃなきゃただのバカです。

QiphoneアプリのGoogleマップで出発時刻を指定してルート検索したいです

お世話になります。
iphoneのGoogleマップのアプリを使用していますが、自動車でのルート検索時に、所要時間、ルートが現在時刻でしか検索できません。

pc版は曜日、出発時刻を選択して検索できたと思うのですが、iphone版でも可能でしょうか??

通勤時間など混む時間での所要時間を調べたいと思いまして…。

ご存知の方、ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時刻設定は自動車の場合できないのでは?

バスなどはもちろんできますが、自動車の場合Googleマップ利用者からリアルタイムの道路状況を集めてマップに反映されているものなので、できないと思われます。

Q金融業界に志望しているのですが(長文です)…

私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。

事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。

前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。
(1)A銀行への就職
(2)その他地銀、都銀への就職
(3)それ以外の金融業界への就職

我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。

当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので…

※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。

Aベストアンサー

残念ですが全く支障がないとは言えないと思います。

親御さんが事業資金や住宅ローンを借りている人は多数居るでしょうが
返済が滞った経験があるとすると、銀行側のお父上への評価が下がっている
可能性があります。貴方がずば抜けて優秀な人材であれば気にしない可能性
もありますが、ボーダーであればそういった懸念材料が無い人材を採用する
というのは採用側から見れば当然の結果だと思います。

本人や身内で金銭的に問題が無いか(あれば犯罪行為も含めて起きる可能性
があるため)調べられる範囲で調査するのは当然です。

他行や他金融業へは、個人情報保護法に抵触しない範囲で調査はすると思い
ますので、A銀行よりは可能性は残っていると思います。まだA銀行への
就職がダメと決まったわけではないので、自分だけの面接時などに確認
しても良いのではないでしょうか。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q就職活動で金融機関

就職活動で金融機関を見る際の資料として自己資本比率があると思います。
その自己資本比率が低いことで、その金融機関に就職することを不安に感じることはおかしいですか?


ある金融機関の説明会に参加した際に、実際に働かれている方が会社の悪い点として、現在の自己資本比率の悪さを話されたので、就職する際に他の金融機関と比べて自己資本比率が低いことを不安に感じなかったのかを聞いたところ、近くにいた人事の方(確か人事部長だったと思います)に鼻で笑われました・・・


おかしな質問でしょうか?
確かに高いからいいというわけではありませんが、それなりに重要な資料の1つだと私は考えるのですが、基準の%以上なら問題ない、基準の%以上ならだいたいどこも変わらないと言われ、どこか納得ができていません・・・


鼻で笑われても仕方がない質問を私はしてしまったのでしょうか・・・??


長文になりましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職を探すものが職を選ぶに当たって知りたいことを聞くのは当然のことです。金融機関の人にとっては当たり前のことであっても、質問には親切に答えるのがマナーです。マナー違反は許されるmの野ではありません。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q「志望度が非常に高い」と「第一志望」

 先日、ある通信業界大手(NTT主要会社の1つ)の個人面接(1次面接)を受けてきました。
 
 志望動機や学生時代頑張った事などについての質問があった後、最後に何か言いたい事があればと言われました。そこで私は、通信業界は経済活動の根幹を為すもの(電話やインターネットがないと・・・)なので社会や人に対して貢献する割合が非常に大きい、そのため御社への志望度は非常に高いと述べました。
 この「志望度は非常に高い」と言う言い方、もっと「御社が第一志望、何卒よろしくお願いいたします」と言ったほうがよかったかなと悩んでおります。しかしながら、全く根拠のない自分の考えですがあまり直接的な表現は好ましくないのかな・・・と。第一志望群ですが正直他にも興味がある企業はありますので。

 特に採用担当者の方/経験された方、「御社が第一志望」と言い切った方を採用したいと思われるでしょうか?それとも「志望度が非常に高い」という言い方をしても、あまり印象は変わりませんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の方とまったく同意見です。
もし今後つかうようでしたら、
「・・・・そのため御社の入社を強く希望しております、よろしくお願いいたします。」の表現が極めて常識的だと思いますよ。

Qgoogle maps api v3のルート検索

google maps api v3のルート検索でA,Bマーカーでなく、
オリジナルのマーカーにてドラッグ&ドロップマウスで移動可能なルート検索を
javascriptで作るやり方が知りたいです。

Aベストアンサー

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type='text/javascript' src='http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false'></script>
</head>
<body>

<div id='map' style='width:800px; height:600px;'></div>

<script type="text/javascript">
(function(){

//地図表示
var mapDisp = function(lat, lng, id){
 return new google.maps.Map(document.getElementById(id), {
  zoom: 13,
  center: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
  scaleControl: true,
  scrollwheel: false
 });
}

//マーカー作成(仮マーカー)
var createMarker = function(lat, lng, mark){
 var icon = {
  anchor: {x:0, y:37},
  url: "http://chart.apis.google.com/chart?chst=d_bubble_icon_text_small_withshadow&chld=glyphish_walk|bb|" + mark + "|000000"
 }
 var marker = new google.maps.Marker({
  position: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  map: map,
  draggable: true,
  icon: icon
 });
 google.maps.event.addDomListener(marker, 'dragend', route);
 return marker;
}

//経路検索
var route = function(){
 var request = {
  origin: start.getPosition(),
  destination: goal.getPosition(),
  travelMode: google.maps.DirectionsTravelMode.DRIVING
 };
 directS.route(request, function(response, status){
  if (status == google.maps.DirectionsStatus.OK){
   directDisp.setDirections( response );
  }
 });
}


var map = mapDisp(35.68, 139.75, "map");
var directS = new google.maps.DirectionsService();
var directDisp = new google.maps.DirectionsRenderer();
directDisp.setMap(map);
directDisp.setOptions({markerOptions: { visible:false }});

var start = createMarker(35.71, 139.76, "%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88|00CCFF");
var goal = createMarker(35.65, 139.76, "%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB|88FF00");

})();
</script>
</body>
</html>

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sampl...続きを読む

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング