トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

    • good
    • 129
この回答へのお礼

うるせー馬鹿野郎

お礼日時:2012/05/15 23:50

働くにあたって何を重要視したいかによって、人の価値判断の基準は変わってきます。



忙しい仕事を避けたい。転勤を避けたい。給料は高いほうがいい。リストラがある。

全てを満たす業界や仕事を探して、就職するというのが最も望ましいことでしょうか。

また、それをどうやったら実現できるでしょうか。

給料は、そこの会社に価値を感じてお金を払ってくれるお客様がいて、初めて出してもらえます。

お客様を大切にできない企業の社員は、自分の給料を減らしているという意識を持つことが大切です。

東大を出ている、京大を出ているというだけで、お客様が来てくれるのなら有り難いことです。

自動車業界だけでなく、働くことの意味はどこにあるのか、一度考えてみられることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

金融、商社、マスコミに比べて自動車業界は高卒が多いので


平均値を下げています。

その中の1社の実態は知っていますが大卒30代後半で
年収1,000万円くらいですね。

なお、基本的に犯罪でもやらない限り
その3社はリストラ(首切り)はやっていません。

貴兄はその辺り十分認識されているのでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>その3社はリストラ(首切り)はやっていません。
その割に平均年齢が低い気がするのですが・・・


>高卒が多いので
確かにそうかもしれませんが大卒の
年収が1000万円だったら、大卒と高卒が同人数だとしても
高卒の年収は400万円ぐらいになってしまいます
1:2にしても高卒の給料は550万円です
だいぶ嘘くさい話です

トヨタは高卒でも20代のうちに500万円を超えている
と聞いたことがあるのでやはり大卒はせいぜい800万円
ぐらいじゃないんですか

リストラを生き残って800万円というわけです
さすがにつらいですよこれは

お礼日時:2012/05/15 22:49

 自分が何に興味があるかが重要。



 自動車好きで、自動車会社で年間700万貰えたら幸せでしょう。
 自動車に興味がなかったら、700万でも不満でしょう。

 いくら給料が良くても、興味のない仕事を続けるのはしんどいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません
金融とか全然興味ないですね
損保とか事故現場でグロ死体みながら
大変らしいですね
そう考えればまあ700万円も
悪くないかもしれませんね

お礼日時:2012/05/15 22:50

向き不向きがある。


君が大手に行けるなら金融やマスコミもいいと思うよ。



ただ僕はメーカー好きだよ。
まず残業が少ない、時給換算ではマスコミ超えるかも、よ。
転勤は多いけど、田舎の方が金が溜まる、海外行ってスキルつくと思えば、良い環境だよね。
リストラもするけど、労働組合が強いから退職金上乗せとかあるし、自殺ものの斬られ方は少ないだろ。
それと詳細は書けないが、寮や手当てなどが相当手厚い。
年収を増やすよりそっちを暖めているだけだと感じる。

あと上記はどういうルートの数字か知らないが、大卒総合職ならもうちょっと貰ってると思うよ。
大手4社なら、30で7,800、40までに1000乗ると思う。

どっちにしろ、糖蜜、電通、自動車大手の3つなら
僕なら余裕で自動車メーカーを取る。

東大を出たことと、大金を扱ってる銀行の営業マンになったり、有名なCMを作ったりする才能ってまるで違うだろ。
興味がないのに就いたらそれは会社にも自分にも不幸でしかない。
モノ作りに関わって、20時21時には同僚と酒飲んだり家族で夕食を取って、
それで通常、暮らしてけるだけの収入あれば幸せだと思うけどな。

妙な話、上昇志向のある東大生京大生はそもそも民間など行かないしさw
民間で上昇志向あるとか中途半端な奴だよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メーカーって残業すくないのか?
トヨタのディーラなんてよるまで
やってて休日もやっていますが・・

上昇志向のある東大生は民間いかないのですか?
どこへいってしまうのでしょうか

田舎はヤンキーが多そうなので好きじゃないですね

お礼日時:2012/05/15 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qスズキとダイハツ就職するならどちらがいいと思いますか?

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q自動車業界に関して

三菱自動車とスズキに関して教えてください。

1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。
しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと)

ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。

しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで)

これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか?

2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。

安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか?

なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん拠点があります。あくまで浜松を本社と考えている、と言うことですね。

三菱自動車は前回のリコール時で5000億円ぐらい三菱グループが肩代わりしたはずです。
そういう強みはありますね。
ただ、税制の変化やガソリン価格の上昇でパジェロなど人気のあったデカい系の車が売れてません。
そこが大きなネックですね。
軽自動車や電気自動車を頑張ってますがまだまだこれからですね。
ただしバス・トラック(ふそう)では世界的に相当強いです。


自動車会社は基本給が高く年功序列なので、大卒であれば20代後半で500-700万はいくはずです。
トップ3であれば40歳で大台行くでしょうし、それ以外でもその7,8掛けはいくと思います。
トヨタがダントツでいいのは間違いないのですけれど、一方でかなり絞られる、エンジニアや学歴に関係なく1年目は自動車販売店での研修があり当然全員にノルマがあってキツイなどキツイ話を良く聞きます。
(だからこそ会社は高収益で優秀な人が多いんでしょうけど)世の中で評判がいいから必ずしもよい会社と言うわけではないと思いますよ。
社風のマッチングもありますし、あなたの目線で調べてあなたなりに決めるのがベストだと思います。
三菱自は業界内では「最もゆるい」と言われます。
幹部は、三菱商事や銀行などから来た人が多いそうですね。
同じグループでも社風としてはだいぶ違うようです(社内の人に聞きました)

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Q自動車ディーラーについて

皆さんこんばんわ。
ただ今就職活動中の大学3年生です。

車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・)
実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか?
また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・

また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれば給与は期待できると思います。

企業も基本給+営業手当てという形 については
歩合(売れれば売れるほど給与は上がる)だからですね。
売れなきゃく給料ないよ、っていう感じです。

あとは、商談中のお客さんも当たり前のように
「じゃあ仕事から帰ってる9時に家に来て」
とか言いますからね・・。終業時間がないに等しいので
残業がつかないことが多いみたいです。違法ですけど。
その分営業手当てとして別にお金貰うんですね。
基本給と手当ての値段は会社、メーカーによって全然違うと思います。
いろいろ見てみたほうがいいかもしれません。

うちも国産の営業経験者の方が多いですが、
(トヨタは給料いいけどきつかった・・・・)と言ってました(笑)
また、うちを辞めてまたトヨタに戻った方もいます。

と、まあ、不安になられるかもしれませんが、
お客さんと仲良くなると、たまに一緒に出かけたり何かもらったりして
普通の販売職にはない良い関係を築けるのも確かです。

生半可な気持ちではできない仕事ですが
(新卒取らない所多いんですよ。ちょっとキツイとすぐ辞めるから・・)
売れるようになるのって、だいたい3年過ぎからで、
5年経てば1年目に売ったお客さんが2回目の車検を迎えて
代替を検討し出すから、新規開拓を頑張らなくても
売れるようになってくるんですよ(もちろん代替促進をできる関係でいないといけませんが)

だから、とりあえず3年くらいは頑張って欲しいですね。
>車が好きというのと接客が好きという点
この好きな車のお陰(故障)でお客様から怒られたりもしますが(笑)、
この気持ちがあれば大丈夫です。がんばって下さいね。

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれ...続きを読む

Q将来は日産に就職したいのですが・・・

来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。
将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。

それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。

将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか?

もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。

また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定以外の大学からは入社試験を受けることさえ困難でした・・・)

 ただ・・・『将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したい』との事ですが、どうでしょうね。自分もかつて15年ほど某自動車メーカの研究部門で過ごしたことがありますが、どうしても自動車メーカで開発の仕事がしたいなら、新卒で入社するのはあまりお勧めしませんが・・・。

※新卒で入社すると、どこの部署に回されるか判りません。(企業は大学の卒研内容などは殆ど考慮しません。)
 単に『日産に入りたい』というのであれば新卒から狙うのもアリですが、部署まで狙っていて『期待を裏切られる』ことになっても文句は言えません。(パワトレに限らず開発部門に入れたら御の字で、工場の生産技術などに回される可能性もある、という事です。勿論生産技術が開発より劣っていてつまらない、という話では全くありませんが、パワトレ開発という明確な目標があるヒトにとっては、工場の業務が永久に続くのは辛いですよ・・・)

※現在は、自動車メーカには中途で入り易くなっています。
 勿論中途採用は毎年実施されるとは限りませんが、中途の場合は部署毎にピンポイントで募集がかかり、やりたい事、入りたい部署を外すことはありません。(自動車メーカも即戦力を募集するので、例えば他の会社で内燃機関の研究をしていたエンジニアに内装設計をさせる、などという様なことは、フツーはありません。)
 パワトレ開発がやりたいなら、まずパワトレ技術者として世間が(少なくとも日産の開発人事が)認めてくれる様な経歴を身につけてから中途採用で入った方が、狙い通りの部署に配属される可能性が極めて高いです。(自分はサスペンションと操縦安定性研究が専門ですが、自動車メーカ時代の同僚で転職した者は、全て他の自動車メーカでサスペンションの設計や実験業務に従事しています。と言っている自分も、サス研究者としてのヘッドハンティングが来て、現在は自動車メーカでは無いところでサスの研究を続けています。)

・・・・というワケで、別にいきなり日産を受けてもゼンゼンオッケーだし、それて狙い通りの部署に配属になったら結果オーライなんですが、他の自動車メーカ、或いはパワトレ関連の部品メーカも視野に入れておいてもよろしいのではないか、と思います。(研究室の教授などにコネがあってパワトレ開発の仕事が確実に出来るなら、日産さんに拘らずにそれを利用するのも手かも、という事です。)
 要するに、やりたい事がハッキリしているのに社会での実績がナニも無い若いエンジニアは、『どこに入るか?』よりまずは『何の専門家になるか?』に重点を置いた方が、結果的に長い人生を思い通りに過ごせる様になるヨ、っと言うアドバイスです。

 勿論、現時点での最大の懸念事項は日産に入れるかどうかより、No.1様御指摘の様に『今後果たして自動車メーカの新卒者求人があるかどうか』っという点ですが・・・。

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定...続きを読む

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報