dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目の前に弁当があります。
おかずとご飯が一緒になった弁当です。

さて、皆さんはどの向きで食べますか?
1.弁当は横向きで、おかずは左
2.弁当は横向きで、おかずは右
3.弁当はたて向きで、おかずは下
4.弁当はたて向きで、おかずは上

やっぱり、利き腕も関係しますか?

「目の前に弁当を置いたら、どの向きで食べま」の質問画像

A 回答 (21件中21~21件)

2ですね。



普段のご飯を食べるときと同じようになってるように思います。
聞き手が右手です。
ごはんを食べるときにお茶碗や汁碗は左。おかずは右。って配膳するので自然と同じようにお弁当も持っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お茶碗や汁碗は左。おかずは右。って配膳するので
なるほど、そういう習慣に則って弁当も同じ配置ですね。
箸は右手で持つので左手が碗、なので左側というのはしごく当然ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!