プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサSTIに乗っています!

サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。
図解です。
http://www.rupan.net/uploader/download/133716135 …

サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、
その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てるとビードが見えました。
亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。
亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。

一体何が原因だと思いますか?
上下に線傷がありますがゴムが残っているので、
マイナスドライバーを突き刺されたらこうなりそうな気もしますが、
マイナスドライバーでサイドウォールに深く刺すことは可能なんでしょうか?

サイドウォールの亀裂について教えてください:_;

「サイドウォールの亀裂の原因は?」の質問画像

A 回答 (4件)

不自然かも知れませんが


必ずしも人為的とはいえませんとだけ。

サイドカット。というのは
意外と有りますのでね。
http://arroba-tire.com/newpage1-tirehen.html#201 …

駐車するときに、
気づかないほどのコンクリエッジ擦りでも
切れますよ?

まあ。
全く逆説的に言っておきましょうか?
こういう傷をわざわざ人為的に付けるのは面倒ですかなり。
それなら、千枚通し?などをサイドに突き刺す方が簡単。

たぶん。人為的ではないでしょう。

ああ。
保管上の傷・製造上の傷というのもわずかにあり得ますし
タイヤ交換(ホイール嵌め換え)などでも起きないとは言いません。

いたずらの線は
そう考えるとかなり少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいHPありがとうございます!
ビードではなくてカーカスですね。

タイヤには気をつけていましたので他に擦り傷はありません。
この切り込みのみスパっと綺麗についています…

もしイタズラでなければ少しは気が楽になれそうです^^

お礼日時:2012/05/17 03:14

カッターナイフなどでの悪戯の可能性が一番高いですね・・・



マイナスドライバーよりも鋭利な刃物でないとなかなか刺さらないとおもいますし・・・

何の傷かは特定出来なくてもそのままでは強度も落ちてるでしょうし交換必須ですね。事故など起こさぬうちに交換をお勧めいたします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッターなら2mm間隔で2回切ったのでしょうか?
カッターナイフなら簡単に切れるということですね:_;

お礼日時:2012/05/16 19:28

ドライバーをタイヤにさすのは困難。


鋭利な刃物で切ったり刺したりすることのほうが簡単。
幅、2mmというのがいまいち、切ったかんじとは違いそうだけど。

http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000e040 …
こういう輩もいるし、ニュースにもなっているから、、、
うまい具合に何かをふんだのかもしれないけど、
一応、警察に相談して置いたらよいかも。

しかし、サイドウォールは痛いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に切っただけとは違うような気がします。
痛いです…:_;

お礼日時:2012/05/16 19:26

 変なサイトのURLを貼るんじゃニャイっ!踏んでしまったニャ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でペイントで書いたタイヤと亀裂の図ですよ^^!

お礼日時:2012/05/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!