人生のプチ美学を教えてください!!

「CD-R/RW 再生対応」とあるコンポを購入したのですが、MP3形式で記録したCD-RWの再生ができません。それでよくよく説明書を読んでみると、「ファイナライズされたディスクのみ再生可能です。」と書かれていました。これはどういうことでしょうか?以前使用していた、CD-R/RW対応のコンポでは、MP3が問題なく再生できたので困惑しています。

A 回答 (2件)

追記できない形式のディスクのみ読み取り可能と言うことです。

ライティングソフトを使ってファイナライズすることができます。
(CDの書き込み時に追記禁止の設定をしても、同じことができます。)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handboo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファイナライズについてはわかりましたが、何故このCD-R/RW対応
というコンポにそんな制約があるのかわかりません。
前のコンポでは、何の問題もなくMP3がそのまま再生できました。
何だかこのコンポに騙されたような気がするのですが。

• 0

オーディオの規格としてみた場合にはファイナライズされていないと音楽CDとして情報を読みに行こうとするときに、どこ(時間)に何が(何曲目が)あるという情報がまとめて書いてあるべき部分に情報がかかれていないため再生出来ないと言うことになります。

ファイナライズされていないものに対応できるかどうかはこのコンポの内蔵されているソフトウェアに依存します。私の考えではコンポなどでは未ファイナライズのディスクは再生できませんという方が一般的で再生できる方が特殊だと思っています。
ファイナライズすると不便ですか?
だまされたというレベルの物ではありません。前の物が便利だったんでしょう。必ずしも未ファイナライズに対応しているからといって優れているわけではないのですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
ただ、ファイナライズの意味はわかりましたが、実際にやったことはありません。
どうやってやるのでしょうか?

• 0