電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年の問題です。

A={x|4≦x≦8,xは実数},B={x|0<x<5,xは実数}

AとBについて
AとBの共通集合と和集合を求めよ

と言う問題です。

やり方をわかりやすく書いてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

AとBの共通集合とは


 「4≦x≦8」かつ「0<x<5」
 の集合のことです。
 従って 「4≦x<5」の集合となります。
集合の記号で表すと
 共通集合A∩B={x|4≦x<5,xは実数}
となります。

AとBの和集合とは
 「4≦x≦8」または「0<x<5」
 の集合のことです。
 従って 2つの範囲を合せた「0<x≦8」の集合となります。
集合の記号で表すと
 和集合A∪B={x|0<x≦8,xは実数}
となります。

お分りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 20:32

数直線を書くのが分かりやすいと思います。



4≦ x ≦ 8 (1)
0< x <5 (2)

(1)(2)の四つの数値、0,4,5,8を小さい順に数直線上にマークします。
≦は、その点も含むということなので ● で、
<は、その点は含まないということなので、○で、マーク。

(1)は、4の●から8の●までを結んだ線がその範囲となり、
(2)は、0の○から5の○までを結んだ線がその範囲になります。

共通集合の場合は、その両方の線が重なっている部分、
和集合は、線が引いてあるところ全部となり(1)(2)の場合は、もっとも左の0からもっとも右の8までになります。

あとはその領域を表すとき、○なら <か>に、●なら ≦か≧ で表記すればOKです。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 20:33

数直線を書く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!