限定しりとり

これ最強だろ!!

これからは、ワイマックスが天下ですね。

ドコモはいつ頃からワイマックス スマートフォン 販売しますかね?

A 回答 (3件)

docomoにはXiがありますので、WiMAX対応スマートフォンは出ない可能性が高いでしょう。

WiMAXは通信量による帯域制限がないのが強みですが、auに限らずキャリアの通信料金の上限は高すぎます。
スマートフォンの通信体系として本当にユーザーが求めているのは、そこそこの速度で通信量による帯域制限がなく、上限額が今の半値といったところでしょうかね。
速度を最大1~3Mbps程度に制限し、通信量による帯域制限がなくし、上限を3,000円以下のプランの作成をキャリア自身が行うべきと私は思います。
固定回線のようにどんどん速度を上げてもその通信量を支えられる受け皿がない状況では意味がないです。
このまま行けば、WiMAXもいずれは通信量による帯域制限を検討しなければならない状況にになるかもしれません。
ですから、そこそこの速度で比較的安価なプランをキャリアはメインとして考えるべきと思います。
    • 0

>これ最強だろ!!

いや別に?
 スマートフォン程度の性能であれば、通信速度は3Gで実現できる2~3Mbpsもあれば十分なので、WiMAXもLTEも要らんですけどね。使ったら使ったで、バッテリがガンガン減っちゃうし。

>これからは、ワイマックスが天下ですね。

残念ながら、これからはLTEが天下です。
 下手するとWiMAX陣営も将来的にはLTEとか、結構マジで有り得ます。

>ドコモはいつ頃からワイマックス スマートフォン 販売しますかね?

しないでしょ。
 ドコモはクロッシィ(FDD-LTE)があるし、ソフトバンクモバイルも4G(TD-LTE)がある。
 KDDI(au)ですら、LTEを前倒しで展開するって発表したばかりですし。

KDDI、LTE展開を前倒しに――当初予定の12月より早く
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/ …
    • 0

WiMAXはauの親会社であるKDDI傘下のUQコミュニケーションズのサービスであって、KDDIは元・第二電電。

元・電電公社であるNTTが同じサービスは行わないでしょう。
で、docomoには4G回線にXi(クロッシィ)があり、3.5G規格であるWiMAXに規格上の優位性がどこもありません。Xiを撤退してWiMAX基地局に交換するメリットもない。それじゃKDDIに勝てないし。
UQ WiMAX自体、次世代規格のWiMAX2の実用化試験中であり、近年中に規格変更しちゃうので、そうなると現行搭載機種は旧規格になります。

私自身は1年以上WiMAXですけどね。通信規格なんてひとつのサービスにこだわっても損しかしません。
新しいサービスのほうが安く、早い。
次の規格と経済情報をよく考えながら契約しましょう。2年縛りとか損する契約があるのですから。
    • 0