ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ハムスターを交尾させ1日程たちました。

膣栓を確認するため、裏ッ返してみるとウニュッと血のようなものが出てきました。

一度交尾させた経験はあるのですが、その時の膣栓は白いものだったので
今回の血のようなものには驚いています。

ただ、すれただけなんでしょうか?

動物病院などに連れて行かなければいけないものなんでしょうか?
(私の近くに、ハムスターを診てくれる病院は無くて、
車で40分ほど走ったところにならあるのですが、ハムへの負担が心配で…)

皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

特に問題はありません。

心配は不要です。

げっ歯類は交尾すると、精液が固まり(時間が経過すると、酵素?により、解けてしまいますが)、膣栓ができます。不確かですが、これが受精率を高めるようです。

ラット、マウスなどの実験動物でもよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

スゴク心配でオロオロしていました(苦笑
ありがとうございました。