ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

マーク2三兄弟のマーク2とチェイサーはハードトップでクレスタはセダンですがハードトップとセダンってどう違うのでしょうか? 見かけはほとんど同じだと思うのですが。

A 回答 (6件)

簡単に言えば


・ハードトップはサイドガラスが一枚もので、センターピーラーが無い。
・セダンはサイドガラスがセンタピラーで完全に分かれている。
といったかんじでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:03

No.5の続きです。



そもそもハードトップは頑丈な屋根ですのでピラーが無いものだったと思います。
その為、ピラーレスハードトップをハードトップと呼ぶようです。
ピラーがあるものをピラードハードトップと呼ぶのですが、ボディー形状が多々あるため、セダン、クーペ、サルーンなどボディー形状で呼ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:33

ハードトップ/ソフトトップ、つまり天井(トップ)が堅い(ハード/金属製)か柔らかい(ソフト/幌など)という事です。



セダン、クーペ,サルーン、ワゴン、バン等は車のボディー形状を示しているという事です。

この回答への補足

他の方々の回答とちょっと違うようですが・・・。
そういう意味もあるんですね。

補足日時:2004/01/11 17:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:23

簡単に言うと、ドアのガラス窓の枠や、前と後ろの窓の間に補強のフレーム(ピラーでしたっけ?)が付いているのがセダンで、付いてないのがハードトップと思ったら良かったのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:11

 本来はセンターピラーがない車がハードトップでしたが、ピラードハードトップなんてわけの分からない車種もあり、それを考えると窓枠のないドアの車がハードトップで、窓枠のあるドアの車がセダンみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:06

 こんにちは。



 セダンとハードトップの違いは窓枠の有無で,あるのがセダンで無いのがハードトップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードトップセダンが減ってる!? 

 こんにちは、最近思ってる事なのですが。ハードトップセダンが減ってきているというか無くなってきているような気がします。昔は、カリーナEDやコロナエクシブとかアスコットイノーバなど。あと、一時期マーク2なんかもハードトップセダン風になったような気もしないでもないのですが。結構、ハードトップセダンってお洒落な感じがするのですが。実際のところやっぱり減るには理由があるような気もするので明確な回答でなくても良いと思うので教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

セダンは箱型とも呼ばれ、センターピラーは箱を支えている強度メンバーです。これが無いのですから箱全体の強度を何とか確保しても局部的な力には弱い。電柱や立木に側面衝突して車体中央から真っ二つになったハードトップが多くあり、強度確保の為ハードトップは減少して行きました。ラウムやアイシスを見るとセンターピラーレスの為に、ルーフサイド、フロアサイド、ドア内ピラー、等かなりの工夫をしています、材料、設計、製造、等の技術が向上したおかげと思いますが、それでも、ドア内ピラーを持たないフルオープンハードトップを安価に製造する事は困難でしょうから、ハードトップの復活はないだろうと思います。


人気Q&Aランキング